温故知新~昨日があるから明日がある~

yuyake11.jpg

相変わらず嫌なニュースばかりなのですが、本格的にこれも来そうですね


新型インフル流行、初めて警報レベルに

これも色々、言われていますが、良く判らない事が多いですよね。さて、今日は宍戸 留美さんのお誕生日ですので『素直になって』を取り上げたいと思います。 
『落ち込むたびにいつも登ったジャングルジムあの頃は♪

sunaoninate1.jpg


この楽曲は、1996(平成8)年3月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が柚木美裕さん、作曲が松原みきさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 泣いてなんか 』と言う楽曲でこちらは作詞が柚木美裕 さん、作曲が鳥山あかねさんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年3月2日に公開されたアニメ映画『ご近所物語』の主題歌としても使われたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジャングルジム』は鉄、ジュラルミン、または木製の棒を立体格子に組んだ、児童向けの運動遊戯道具の事を指しますが、元々は商標名で、1920年にシカゴの弁護士セバスティアン・ヒントン氏によって発明されたものだそうです。遊ぶお子様が少なくなったのでしょうか?最近は、余り見掛けなくなくなりましたが、昔は学校や公園に置かれていましたよね。


ピントがずれてる慰め言うからまた何も言えなくなるよ♪

sunaoninate2.jpg


この楽曲を歌われた宍戸 留美さんは、ロッテ「CMアイドルは君だ!」4代目グランプリ受賞され、『コズミック★ランデブー』で歌手デビューされています。当時のキャッチフレーズは「ルンルンはミニが好き」「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」だったそうです。最初はいわゆる正統派アイドルでしたが、後にリリースする個性的な楽曲により、同時期のアイドルとは一線を画す活動をされたようです。

他人を慰めるのは簡単ではありません。場合によれば、意図せずに、相手のプライドを傷付けてしまう事もあるから、尚更ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ピントがずれてる慰め』がどんなものか判りませんが、相手の心理を的確に把握出来ていなかったり、状況を的確に把握出来ていなかったりしたら、言われている本人からすればそう感じてしまう事もあるかも知れません。


素直になってただ一度だけmy Heart大好きだって♪

sunaoninate3.jpg

この楽曲が主題歌に使われた、アニメ映画『ご近所物語』は見た事がありませんが、少女漫画原作の作品で、テレビアニメとしても放映され、宍戸留美 さんは主人公の幸田 実果子の声も担当されていたようです。この作品以外にも沢山のアニメで声優をされています。苗字から俳優の宍戸錠 さんの娘さんなのかと思っていたのですが、無関係のようです。宍戸さんと言う苗字も余り聞きませんが場所によると多いのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『素直になって』と言う言葉がありますが、判っていても素直になるのは簡単ではないですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、他人から言われたり、言ったりしている訳ではなく、自分自身に言われているようです。自分自身にそう言っても素直になる事は簡単では無かったりします。宍戸 留美さんの『素直になって』は、こちらから少しだけですが聞く事が出来ます。 


ご近所物語 全曲集ご近所物語 全曲集
(2005/09/28)
TVサントラ宍戸留美

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
『落ち込むたびにいつも登ったジャングルジムあの頃は♪

sunaoninate1.jpg


この楽曲は、1996(平成8)年3月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が柚木美裕さん、作曲が松原みきさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 泣いてなんか 』と言う楽曲でこちらは作詞が柚木美裕 さん、作曲が鳥山あかねさんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年3月2日に公開されたアニメ映画『ご近所物語』の主題歌としても使われたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ジャングルジム』は鉄、ジュラルミン、または木製の棒を立体格子に組んだ、児童向けの運動遊戯道具の事を指しますが、元々は商標名で、1920年にシカゴの弁護士セバスティアン・ヒントン氏によって発明されたものだそうです。遊ぶお子様が少なくなったのでしょうか?最近は、余り見掛けなくなくなりましたが、昔は学校や公園に置かれていましたよね。


ピントがずれてる慰め言うからまた何も言えなくなるよ♪

sunaoninate2.jpg


この楽曲を歌われた宍戸 留美さんは、ロッテ「CMアイドルは君だ!」4代目グランプリ受賞され、『コズミック★ランデブー』で歌手デビューされています。当時のキャッチフレーズは「ルンルンはミニが好き」「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」だったそうです。最初はいわゆる正統派アイドルでしたが、後にリリースする個性的な楽曲により、同時期のアイドルとは一線を画す活動をされたようです。

他人を慰めるのは簡単ではありません。場合によれば、意図せずに、相手のプライドを傷付けてしまう事もあるから、尚更ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ピントがずれてる慰め』がどんなものか判りませんが、相手の心理を的確に把握出来ていなかったり、状況を的確に把握出来ていなかったりしたら、言われている本人からすればそう感じてしまう事もあるかも知れません。


素直になってただ一度だけmy Heart大好きだって♪

sunaoninate3.jpg

この楽曲が主題歌に使われた、アニメ映画『ご近所物語』は見た事がありませんが、少女漫画原作の作品で、テレビアニメとしても放映され、宍戸留美 さんは主人公の幸田 実果子の声も担当されていたようです。この作品以外にも沢山のアニメで声優をされています。苗字から俳優の宍戸錠 さんの娘さんなのかと思っていたのですが、無関係のようです。宍戸さんと言う苗字も余り聞きませんが場所によると多いのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『素直になって』と言う言葉がありますが、判っていても素直になるのは簡単ではないですよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると、他人から言われたり、言ったりしている訳ではなく、自分自身に言われているようです。自分自身にそう言っても素直になる事は簡単では無かったりします。宍戸 留美さんの『素直になって』は、こちらから少しだけですが聞く事が出来ます。 


ご近所物語 全曲集ご近所物語 全曲集
(2005/09/28)
TVサントラ宍戸留美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/06 21:15】 | 宍戸 留美
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
新型インフル拡大も
来るところまで
来たような気がして
ならないです。
で、『ご近所物語』
昔、原作読んだこと
ありま~す☆
映画はないですけどね(^-^;)
また、宍戸留美さん
アイドルされておられたことも
ありましたねぇ。
ファンではなかったんですけど。
確かに
言葉はやはり
心にある思い・気持ちが
表れるので。
本当、心の状態が
悪いと
良い言葉は伝えられないですよね。
また、言葉で
人を殺してしまう力もあります。
でも元気や慰め、勇気づけたりもできるので
良い言葉を使うように
心がけたいです(^-^)
でも人間だから
言葉の点でつまずきます。
けど、努力はできるので。
心がけます。
後、正直になることも
難しいですよね。
特に世の中の風潮は
正直がバカを見るみたいなところがあります。
本当は、そんなことないです。
嘘をついて騙すよりは
全然良いです。
時として失敗しても
必ずわかってもらえる。
私はそう思います。
私も努力しようと
思いま~す!
ではそろそろ(-_-)zzz
またコメントしますね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 新型インフル拡大も
> 来るところまで
> 来たような気がして
> ならないです。

本格的に。。と言う感じですよね。

> で、『ご近所物語』
> 昔、原作読んだこと
> ありま~す☆
> 映画はないですけどね(^-^;)
> また、宍戸留美さん
> アイドルされておられたことも
> ありましたねぇ。
> ファンではなかったんですけど。

しのちゃんさんくらいの年代の方はよくご覧になられたのでしょうか

> 確かに
> 言葉はやはり
> 心にある思い・気持ちが
> 表れるので。
> 本当、心の状態が
> 悪いと
> 良い言葉は伝えられないですよね。
> また、言葉で
> 人を殺してしまう力もあります。
> でも元気や慰め、勇気づけたりもできるので
> 良い言葉を使うように
> 心がけたいです(^-^)
> でも人間だから
> 言葉の点でつまずきます。
> けど、努力はできるので。
> 心がけます。
> 後、正直になることも
> 難しいですよね。
> 特に世の中の風潮は
> 正直がバカを見るみたいなところがあります。
> 本当は、そんなことないです。
> 嘘をついて騙すよりは
> 全然良いです。
> 時として失敗しても
> 必ずわかってもらえる。
> 私はそう思います。
> 私も努力しようと
> 思いま~す!
> ではそろそろ(-_-)zzz
> またコメントしますね☆

本当に・・・上手く立ち回ることが良いとされること
多いですよね。・・嫌な時代になりました。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
新型インフル拡大も
来るところまで
来たような気がして
ならないです。
で、『ご近所物語』
昔、原作読んだこと
ありま~す☆
映画はないですけどね(^-^;)
また、宍戸留美さん
アイドルされておられたことも
ありましたねぇ。
ファンではなかったんですけど。
確かに
言葉はやはり
心にある思い・気持ちが
表れるので。
本当、心の状態が
悪いと
良い言葉は伝えられないですよね。
また、言葉で
人を殺してしまう力もあります。
でも元気や慰め、勇気づけたりもできるので
良い言葉を使うように
心がけたいです(^-^)
でも人間だから
言葉の点でつまずきます。
けど、努力はできるので。
心がけます。
後、正直になることも
難しいですよね。
特に世の中の風潮は
正直がバカを見るみたいなところがあります。
本当は、そんなことないです。
嘘をついて騙すよりは
全然良いです。
時として失敗しても
必ずわかってもらえる。
私はそう思います。
私も努力しようと
思いま~す!
ではそろそろ(-_-)zzz
またコメントしますね☆
2009/11/07(Sat) 05:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 新型インフル拡大も
> 来るところまで
> 来たような気がして
> ならないです。

本格的に。。と言う感じですよね。

> で、『ご近所物語』
> 昔、原作読んだこと
> ありま~す☆
> 映画はないですけどね(^-^;)
> また、宍戸留美さん
> アイドルされておられたことも
> ありましたねぇ。
> ファンではなかったんですけど。

しのちゃんさんくらいの年代の方はよくご覧になられたのでしょうか

> 確かに
> 言葉はやはり
> 心にある思い・気持ちが
> 表れるので。
> 本当、心の状態が
> 悪いと
> 良い言葉は伝えられないですよね。
> また、言葉で
> 人を殺してしまう力もあります。
> でも元気や慰め、勇気づけたりもできるので
> 良い言葉を使うように
> 心がけたいです(^-^)
> でも人間だから
> 言葉の点でつまずきます。
> けど、努力はできるので。
> 心がけます。
> 後、正直になることも
> 難しいですよね。
> 特に世の中の風潮は
> 正直がバカを見るみたいなところがあります。
> 本当は、そんなことないです。
> 嘘をついて騙すよりは
> 全然良いです。
> 時として失敗しても
> 必ずわかってもらえる。
> 私はそう思います。
> 私も努力しようと
> 思いま~す!
> ではそろそろ(-_-)zzz
> またコメントしますね☆

本当に・・・上手く立ち回ることが良いとされること
多いですよね。・・嫌な時代になりました。・・・
2009/11/07(Sat) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
