温故知新~昨日があるから明日がある~

jyuku_20091108175637.jpg

上の画像は、近くにある学習塾です。ここはどうなのか判りませんが、こんなニュースを見ました。

学習塾が大幅料金値下げ 不況と「塾離れ」に対応

記事には『 「一つには、地方の消費冷え込みに対応するためです。もう一つには、ここ数年、学力『中間層』の塾離れが顕著だからです。事実上高校全入時代となった今、学校を選ばなければどこでも入れるようになってしまった。ただ、この層が塾にとってはボリュームゾーンなので、各社とも彼らを呼びこもうと、値下げで対応したり、あるいは差別化をはかったりしているわけです」』と書かれていました。

確かに統廃合される学校も増えている訳で、生徒数も減っているのですから当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんね。少子高齢化は私達のライフスタイルすら変えてしまうでしょう。これからどんな風に変化するのかは判りませんが、少しでも過ごし易い社会であって欲しいと願います。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/08 18:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
不況と少子高齢化の
影響は
塾までにきているんですね。
このダブルパンチは
キツイですよね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)
> 不況と少子高齢化の
> 影響は
> 塾までにきているんですね。
> このダブルパンチは
> キツイですよね(^-^;)

学校自体が減っている訳ですから
仕方がないと言えば仕方がないですよね。




ありんこbatan
模様替えなさったんですね
昨日までのは
ちょっと御伽話っぽくて
今度のは
大人っぽい感じ~♪
ヨーロッパの夜景
ですよね?
学習塾
地元の老舗といわれるところで
バイトしてました~
受講料金はよそより高額だったと思いますが
塾は
安くすれば生徒が集まるってもんじゃない

そこの塾長の持論でした
「兄弟割引」
「母子家庭割引(実際は内緒で無料に近い・・もありました)」
そのほか
塾生になってしまえば
結構お得!も見ていましたよ
塾長の椅子も息子さんに譲り
今はどうされてるのかわかりませんが
広告が入るので
健在なようです。。
確かに
塾にやるのがあたり前時代は
不況の影響とともに
そろそろ・・下り坂・・かも。。
学校は
ホント
選ばなければどこか入れる
私立に入れて
そこでお金使わなくちゃいけないことが見えてると
ここで
学習塾でお金使うのはちょっと・・
っていうこともあるでしょう。。
今は
お金があれば
別の習い事をさせてるようですね
英語とか
ダンスや音楽系・・
あわよくばタレントに
っていう考えも見え隠れしてるような。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 模様替えなさったんですね
> 昨日までのは
> ちょっと御伽話っぽくて
> 今度のは
> 大人っぽい感じ~♪
> ヨーロッパの夜景
> ですよね?

私が作ったのではないので、正確な事は判りませんが
多分、そんな感じなのではないでしょうかね。

> 学習塾
> 地元の老舗といわれるところで
> バイトしてました~
> 受講料金はよそより高額だったと思いますが
> 塾は
> 安くすれば生徒が集まるってもんじゃない
> が
> そこの塾長の持論でした
> 「兄弟割引」
> 「母子家庭割引(実際は内緒で無料に近い・・もありました)」
> そのほか
> 塾生になってしまえば
> 結構お得!も見ていましたよ
> 塾長の椅子も息子さんに譲り
> 今はどうされてるのかわかりませんが
> 広告が入るので
> 健在なようです。。

2代に渡って経営が成り立つなら立派なものですよね。
そうですか・・色々あるのですね。

> 確かに
> 塾にやるのがあたり前時代は
> 不況の影響とともに
> そろそろ・・下り坂・・かも。。
> 学校は
> ホント
> 選ばなければどこか入れる
> 私立に入れて
> そこでお金使わなくちゃいけないことが見えてると
> ここで
> 学習塾でお金使うのはちょっと・・
> っていうこともあるでしょう。。
> 今は
> お金があれば
> 別の習い事をさせてるようですね
> 英語とか
> ダンスや音楽系・・
> あわよくばタレントに
> っていう考えも見え隠れしてるような。。

なるほど・・確かに勉強だけで・・と言う時代ではないのでしょうね。
でも、タレントさんはね・・・



うる3世
こんにちは^^

テンプレ、変えられたんですね。

シックな色合いでええなぁと思います。

少子化・・・これからもいろんな影響&変化が出てくるんでしょうね。

>少しでも過ごし易い社会であって欲しいと願います。

同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> テンプレ、変えられたんですね。
>
> シックな色合いでええなぁと思います。

有難う御座います。私が作った訳ではなく借り物ですが。・・

>
> 少子化・・・これからもいろんな影響&変化が出てくるんでしょうね。
>
> >少しでも過ごし易い社会であって欲しいと願います。
>
> 同感です。

本当にどうなるのでしょうかね。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
不況と少子高齢化の
影響は
塾までにきているんですね。
このダブルパンチは
キツイですよね(^-^;)
2009/11/08(Sun) 19:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)
> 不況と少子高齢化の
> 影響は
> 塾までにきているんですね。
> このダブルパンチは
> キツイですよね(^-^;)

学校自体が減っている訳ですから
仕方がないと言えば仕方がないですよね。

2009/11/08(Sun) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
模様替えなさったんですね
昨日までのは
ちょっと御伽話っぽくて
今度のは
大人っぽい感じ~♪
ヨーロッパの夜景
ですよね?
学習塾
地元の老舗といわれるところで
バイトしてました~
受講料金はよそより高額だったと思いますが
塾は
安くすれば生徒が集まるってもんじゃない

そこの塾長の持論でした
「兄弟割引」
「母子家庭割引(実際は内緒で無料に近い・・もありました)」
そのほか
塾生になってしまえば
結構お得!も見ていましたよ
塾長の椅子も息子さんに譲り
今はどうされてるのかわかりませんが
広告が入るので
健在なようです。。
確かに
塾にやるのがあたり前時代は
不況の影響とともに
そろそろ・・下り坂・・かも。。
学校は
ホント
選ばなければどこか入れる
私立に入れて
そこでお金使わなくちゃいけないことが見えてると
ここで
学習塾でお金使うのはちょっと・・
っていうこともあるでしょう。。
今は
お金があれば
別の習い事をさせてるようですね
英語とか
ダンスや音楽系・・
あわよくばタレントに
っていう考えも見え隠れしてるような。。
2009/11/09(Mon) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 模様替えなさったんですね
> 昨日までのは
> ちょっと御伽話っぽくて
> 今度のは
> 大人っぽい感じ~♪
> ヨーロッパの夜景
> ですよね?

私が作ったのではないので、正確な事は判りませんが
多分、そんな感じなのではないでしょうかね。

> 学習塾
> 地元の老舗といわれるところで
> バイトしてました~
> 受講料金はよそより高額だったと思いますが
> 塾は
> 安くすれば生徒が集まるってもんじゃない
> が
> そこの塾長の持論でした
> 「兄弟割引」
> 「母子家庭割引(実際は内緒で無料に近い・・もありました)」
> そのほか
> 塾生になってしまえば
> 結構お得!も見ていましたよ
> 塾長の椅子も息子さんに譲り
> 今はどうされてるのかわかりませんが
> 広告が入るので
> 健在なようです。。

2代に渡って経営が成り立つなら立派なものですよね。
そうですか・・色々あるのですね。

> 確かに
> 塾にやるのがあたり前時代は
> 不況の影響とともに
> そろそろ・・下り坂・・かも。。
> 学校は
> ホント
> 選ばなければどこか入れる
> 私立に入れて
> そこでお金使わなくちゃいけないことが見えてると
> ここで
> 学習塾でお金使うのはちょっと・・
> っていうこともあるでしょう。。
> 今は
> お金があれば
> 別の習い事をさせてるようですね
> 英語とか
> ダンスや音楽系・・
> あわよくばタレントに
> っていう考えも見え隠れしてるような。。

なるほど・・確かに勉強だけで・・と言う時代ではないのでしょうね。
でも、タレントさんはね・・・
2009/11/09(Mon) 13:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは^^

テンプレ、変えられたんですね。

シックな色合いでええなぁと思います。

少子化・・・これからもいろんな影響&変化が出てくるんでしょうね。

>少しでも過ごし易い社会であって欲しいと願います。

同感です。
2009/11/09(Mon) 13:33 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> テンプレ、変えられたんですね。
>
> シックな色合いでええなぁと思います。

有難う御座います。私が作った訳ではなく借り物ですが。・・

>
> 少子化・・・これからもいろんな影響&変化が出てくるんでしょうね。
>
> >少しでも過ごし易い社会であって欲しいと願います。
>
> 同感です。

本当にどうなるのでしょうかね。・・・

2009/11/09(Mon) 13:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
