温故知新~昨日があるから明日がある~

kani.jpg

上の画像は、先日出掛けた某スーパーのカニ売り場です。ここから近い所で言えば、山陰でこれからカニが出回る訳ですが上の画像はロシア産のモノのようです。身近な食品でも海外モノ増えましたよね。


贅沢と浪費の日本、「食料自給率41%」は低いのか?

色々な考え方はあるとは思うのですが、国土の狭い日本が海外に勝てないのは判りますが、それは従来の方法をとるからで、工夫次第では、安く安全な国産品作れそうな気がしないでもないです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/10 14:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
ズワイガニ解禁されましたもんねぇ。
私も同感です。
工夫の余地はあると
思いますよ(^-^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> ズワイガニ解禁されましたもんねぇ。
> 私も同感です。
> 工夫の余地はあると
> 思いますよ(^-^)

面積が狭いのは事実なのですから
同じようにやっていたのでは儲からないですよね。


ありんこbatan
カロリーベースの自給率
へぇ
こんな計算方法だったんですね
市場に出回る商品の
国産物vs輸入物の割合を
もっと単純に計算してるんだと思ってました
この記事を読んで思ったのは
自給率が低い
とは
そう悲観するばっかりでも
ないんじゃないか?ってことです
確かに
日本が
あらゆる国から
総スカンをくったら
食べていくのに困るでしょうが
そうなれば
日本のことです
どんなことしたって
食べていきますって
第一
総スカンはあり得ない
そのくらいの国であると言っていいでしょう?
いろいろな国の食べ物が味わえるって
ステキなことじゃないですか~
う~ん
アタシ流楽観的見方ですネ (*゜ー゜)ゞ 
まぁ
同じ種類の食べ物で
国産物と輸入物と並んでたら
国産物に手を出したいですけど。。   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カロリーベースの自給率
> へぇ
> こんな計算方法だったんですね
> 市場に出回る商品の
> 国産物vs輸入物の割合を
> もっと単純に計算してるんだと思ってました
> この記事を読んで思ったのは
> 自給率が低い
> とは
> そう悲観するばっかりでも
> ないんじゃないか?ってことです

確かにそれは言えていますよね。計算方法で
随分、変わってくるものですよね。


> 確かに
> 日本が
> あらゆる国から
> 総スカンをくったら
> 食べていくのに困るでしょうが
> そうなれば
> 日本のことです
> どんなことしたって
> 食べていきますって
> 第一
> 総スカンはあり得ない
> そのくらいの国であると言っていいでしょう?
> いろいろな国の食べ物が味わえるって
> ステキなことじゃないですか~
> う~ん
> アタシ流楽観的見方ですネ (*゜ー゜)ゞ 
> まぁ
> 同じ種類の食べ物で
> 国産物と輸入物と並んでたら
> 国産物に手を出したいですけど。。   

壊滅的な危機が来ない限り変革はないのでしょうが・・
どうなっていくのでしょうかね。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
ズワイガニ解禁されましたもんねぇ。
私も同感です。
工夫の余地はあると
思いますよ(^-^)
2009/11/10(Tue) 15:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> ズワイガニ解禁されましたもんねぇ。
> 私も同感です。
> 工夫の余地はあると
> 思いますよ(^-^)

面積が狭いのは事実なのですから
同じようにやっていたのでは儲からないですよね。
2009/11/10(Tue) 16:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カロリーベースの自給率
へぇ
こんな計算方法だったんですね
市場に出回る商品の
国産物vs輸入物の割合を
もっと単純に計算してるんだと思ってました
この記事を読んで思ったのは
自給率が低い
とは
そう悲観するばっかりでも
ないんじゃないか?ってことです
確かに
日本が
あらゆる国から
総スカンをくったら
食べていくのに困るでしょうが
そうなれば
日本のことです
どんなことしたって
食べていきますって
第一
総スカンはあり得ない
そのくらいの国であると言っていいでしょう?
いろいろな国の食べ物が味わえるって
ステキなことじゃないですか~
う~ん
アタシ流楽観的見方ですネ (*゜ー゜)ゞ 
まぁ
同じ種類の食べ物で
国産物と輸入物と並んでたら
国産物に手を出したいですけど。。   
2009/11/11(Wed) 04:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> カロリーベースの自給率
> へぇ
> こんな計算方法だったんですね
> 市場に出回る商品の
> 国産物vs輸入物の割合を
> もっと単純に計算してるんだと思ってました
> この記事を読んで思ったのは
> 自給率が低い
> とは
> そう悲観するばっかりでも
> ないんじゃないか?ってことです

確かにそれは言えていますよね。計算方法で
随分、変わってくるものですよね。


> 確かに
> 日本が
> あらゆる国から
> 総スカンをくったら
> 食べていくのに困るでしょうが
> そうなれば
> 日本のことです
> どんなことしたって
> 食べていきますって
> 第一
> 総スカンはあり得ない
> そのくらいの国であると言っていいでしょう?
> いろいろな国の食べ物が味わえるって
> ステキなことじゃないですか~
> う~ん
> アタシ流楽観的見方ですネ (*゜ー゜)ゞ 
> まぁ
> 同じ種類の食べ物で
> 国産物と輸入物と並んでたら
> 国産物に手を出したいですけど。。   

壊滅的な危機が来ない限り変革はないのでしょうが・・
どうなっていくのでしょうかね。・・・

2009/11/11(Wed) 13:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
