温故知新~昨日があるから明日がある~

amemoyou.jpg

昨晩、帰宅した時には雨は上がっていたのですが、起床するとまた雨が降っていました。ここの所雨降っていませんでしたから、たまには、降って頂かないと拙い事も多いです。さて、ニュースを見ているとこんな記事がありました。

9月機械受注10.5%増=基調判断、6カ月ぶり上方修正-内閣府

景気上向いてるの?と思っていたらこんな記事も・・・

中小倒産再び増、年末に不安 「大型」は沈静化 3カ月連続減

気分的な問題もあるでしょうが、現実は厳しそうです。・・・さて、今日は吉幾三さんのお誕生日ですので『雪國』を取り上げたいと思います。 


好きよあなた 今でも今でも 暦はもう少しで 今年も終わりですね♪

yukiguni.jpg

この楽曲は1986(昭和61)念2月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『薄化粧 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が吉幾三さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは36.1万枚を売り上げ、吉さんはこの楽曲で第37回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。

 
上に引用させて頂いた歌詞からすると12月終わり頃なのでしょうね。毎年、お正月は来ますが、近年はお正月から営業しているお店も多く、年の瀬、正月と言う感覚が随分、変って来たように思います。子供の頃はお正月が来るのが楽しみだったのですが、近年は、楽しく感じなくなりました。ひとつ年を重ねると言うのが楽しく無くなったからなのでしょうかね。


窓に落ちる 風と雪は女ひとりの部屋には 悲しすぎるはあなた♪

yukiguni2.jpg


歌の内容は、未練心を抱く女性が雪国まで相手を追い駆けて来た内容なのですが、元々は栃木県那須のホテルで行われた宴会の席で即興で作った歌で、歌詞の内容が、とても放送できるような詞ではなかったそうですが、その後レコード会社のディレクターからメロディーの良さを買われ、真面目な詞にして作り直す事を提案されたそうです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、追い駆けて来てそこで部屋を借りたのでしょうか?それとも何処かの宿なのでしょうかね。近年は温暖化の影響か、雪国と呼ばれる地域でも雪が沢山降る事が無くなったような気がします。雪が殆ど降らない地域で生まれ育った私からすると、豪雪は羨ましい光景でしたが、そこに暮らす方々からすれば大変でしょうね。


そばにいて少しでも 話を聞いて追いかけて追いかけて追いかけて雪國♪

yukiguni3.jpg


雪国と聞いても連想される場所はひとそれぞれです。私は石川県とか鳥取辺りを連想するのですが。この楽曲の場合は、吉さんがNHKの『新日本紀行』の中で雪煙をあげて走る奥羽本線の列車の姿を観て、「女の人が男の人を追う詞にしよう」と、この詞を思いついたそうです。因みに奥羽本線は、福島市の福島駅から青森市の青森駅に至る鉄道路線です。

上に引用させて頂いた歌詞には『追いかけて』と言う言葉が使われていますが、嘗ての上司はカラオケでこの部分を『お湯掛けて』と歌っていたのを思い出します。元々の歌詞も知りたいところですが、知ることは叶わないのでしょうね。吉幾三さんの『雪國』はこちらから聞く事が出来ます。でも、どうして国の漢字が旧字体を使われているのでしょうかね 

全曲集全曲集
(2005/11/02)
吉幾三

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
好きよあなた 今でも今でも 暦はもう少しで 今年も終わりですね♪

yukiguni.jpg

この楽曲は1986(昭和61)念2月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『薄化粧 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が吉幾三さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは36.1万枚を売り上げ、吉さんはこの楽曲で第37回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。

 
上に引用させて頂いた歌詞からすると12月終わり頃なのでしょうね。毎年、お正月は来ますが、近年はお正月から営業しているお店も多く、年の瀬、正月と言う感覚が随分、変って来たように思います。子供の頃はお正月が来るのが楽しみだったのですが、近年は、楽しく感じなくなりました。ひとつ年を重ねると言うのが楽しく無くなったからなのでしょうかね。


窓に落ちる 風と雪は女ひとりの部屋には 悲しすぎるはあなた♪

yukiguni2.jpg


歌の内容は、未練心を抱く女性が雪国まで相手を追い駆けて来た内容なのですが、元々は栃木県那須のホテルで行われた宴会の席で即興で作った歌で、歌詞の内容が、とても放送できるような詞ではなかったそうですが、その後レコード会社のディレクターからメロディーの良さを買われ、真面目な詞にして作り直す事を提案されたそうです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、追い駆けて来てそこで部屋を借りたのでしょうか?それとも何処かの宿なのでしょうかね。近年は温暖化の影響か、雪国と呼ばれる地域でも雪が沢山降る事が無くなったような気がします。雪が殆ど降らない地域で生まれ育った私からすると、豪雪は羨ましい光景でしたが、そこに暮らす方々からすれば大変でしょうね。


そばにいて少しでも 話を聞いて追いかけて追いかけて追いかけて雪國♪

yukiguni3.jpg


雪国と聞いても連想される場所はひとそれぞれです。私は石川県とか鳥取辺りを連想するのですが。この楽曲の場合は、吉さんがNHKの『新日本紀行』の中で雪煙をあげて走る奥羽本線の列車の姿を観て、「女の人が男の人を追う詞にしよう」と、この詞を思いついたそうです。因みに奥羽本線は、福島市の福島駅から青森市の青森駅に至る鉄道路線です。

上に引用させて頂いた歌詞には『追いかけて』と言う言葉が使われていますが、嘗ての上司はカラオケでこの部分を『お湯掛けて』と歌っていたのを思い出します。元々の歌詞も知りたいところですが、知ることは叶わないのでしょうね。吉幾三さんの『雪國』はこちらから聞く事が出来ます。でも、どうして国の漢字が旧字体を使われているのでしょうかね 

全曲集全曲集
(2005/11/02)
吉幾三

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/11 13:58】 | 吉幾三
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
┐(´~`;)┌よく
わからないですよね。
やっぱり数字のマジック
って思ってしまいますよ。
確かにそうですよね。
お正月ってカンジではなくなりましたよね。
でもお正月は
ゆっくりできるから
好きですぅ(^-^)
朝は大変だけど(^-^;)
だけどいつも通りでも
良いなぁと思うんですぅ。
私は…。
テレビ番組面白くないですし…。
気分的に楽なんで。
ハイ(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌よく
> わからないですよね。
> やっぱり数字のマジック
> って思ってしまいますよ。

私も良く判らないです。

> 確かにそうですよね。
> お正月ってカンジではなくなりましたよね。
> でもお正月は
> ゆっくりできるから
> 好きですぅ(^-^)
> 朝は大変だけど(^-^;)
> だけどいつも通りでも
> 良いなぁと思うんですぅ。
> 私は…。
> テレビ番組面白くないですし…。
> 気分的に楽なんで。
> ハイ(^o^)

普段、お休みが殆どないから
楽しみでしょうね。確かに
面白い番組なくなりましたよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
┐(´~`;)┌よく
わからないですよね。
やっぱり数字のマジック
って思ってしまいますよ。
確かにそうですよね。
お正月ってカンジではなくなりましたよね。
でもお正月は
ゆっくりできるから
好きですぅ(^-^)
朝は大変だけど(^-^;)
だけどいつも通りでも
良いなぁと思うんですぅ。
私は…。
テレビ番組面白くないですし…。
気分的に楽なんで。
ハイ(^o^)
2009/11/11(Wed) 16:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌よく
> わからないですよね。
> やっぱり数字のマジック
> って思ってしまいますよ。

私も良く判らないです。

> 確かにそうですよね。
> お正月ってカンジではなくなりましたよね。
> でもお正月は
> ゆっくりできるから
> 好きですぅ(^-^)
> 朝は大変だけど(^-^;)
> だけどいつも通りでも
> 良いなぁと思うんですぅ。
> 私は…。
> テレビ番組面白くないですし…。
> 気分的に楽なんで。
> ハイ(^o^)

普段、お休みが殆どないから
楽しみでしょうね。確かに
面白い番組なくなりましたよね。
2009/11/12(Thu) 02:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
