温故知新~昨日があるから明日がある~

sora_20091112142324.jpg


雨は降っていないものの、冬型のお天気と言うか冷え込むようになりました。勤務時間が変わり、今までなら、仕事を終えやっていた事を仕事に行く前にこなしておかないといけなくなり、気持ち的に余裕がなかったりします。ニュースを見ているとこんなニュースがありました。

薄型TV 付加価値バトル 止まらぬ単価下落、利益確保策

10月国内企業物価は前年比‐6.7%=日銀

トーマス・フリードマン氏の著書に「フラット化する世界」と言うのがありましたが、それが進行しているだけで何も驚く事では無い訳で、仕方が無い事ではありますが、変化の波は、様々な弊害を齎すことだと思います。自分で出来る事はやらないといけませんが、それだけでは対処出来ない事も多いように思います。未だに優秀であれば・・なんて言う事を言われている方、散見しますが、仮に優秀であっても、それを発揮出来る場所が無くなれば同じなのですけどね。・・・
さて、今日は、岩崎宏美さんのお誕生日ですので『センチメンタル 』を取り上げたいと思います。
夢のようね今の私しあわせあの日巡り会えたあなたに♪

senchi1.jpg


この楽曲は1975(昭和50)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『そうなのよ』と言う楽曲で両方とも作詞:が阿久悠さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 57.3 万枚を売り上げこの楽曲は第48回選抜高等学校野球大会の入場行進曲に選ばれました。

夢のような幸せ。。と言う言い回しがありますが、楽曲の主人公はまさにそんな気分だったのでしょうね。夢と言うのは良い意味でも悪い意味でも使います。悪い時は『夢なら覚めて欲しい』とかそんな使い方もしますが、多くの場合は良い意味で使われる事が多いですよね。現実によるみる夢は夢と自覚していない事が多いと思うのですが、稀に判る事もあったりしますよね。


予期せぬことが二人を結びつけた好きよ好きよ好きよ♪

senchi2.jpg


楽曲のタイトルであるセンチメンタルとは、感じやすく涙もろいさま。感傷的等の意味があるのですが、歌詞には『センチメンタル』と言う言葉が出てこないどころか、どちらかと言うと逆の内容が歌われているような気がします。多分、幸せ過ぎてそれが怖いと感じている部分をタイトルとして使われているのでしょうかね。歌詞とタイトルのギャップにそんな事を考えたりもしました。

縁は異なもの味なもの。。と言う言葉がありますが、巡り会わせと言うのは実に不思議だったりします。手前味噌ではあるのですが、私の妻は私と会うまでは、一生独身で過ごそうと決めていたそうです。似たような話は、他のブロガーさんの記事でも読んだ事がありますから、特に男女の結婚と言うのは縁なのでしょうね。それが運命なのかどうかまでは判りませんが


素敵な髪をカールしてみとれているそんな気分よ17才♪

senchi3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞には17才と言う年齢が出て来ます。17才と言えば南沙織さんの楽曲に『17才』と言うのがあるのですが、作詞をされた方は違いますが、こちらは逆にタイトルが17才なのに歌詞には17才が一切出て来ません。タイトルをサビに多用して、楽曲を印象付けさせるモノは多いですが、この二つの楽曲はそれを使わずにヒットしています


上に引用させて頂いた歌詞には『素敵な髪をカールしてみとれている』と言うフレーズがありますが、割と女性に見られる行動のひとつですよね。たまに、と言うか稀にと言うか男性でも自分の顔や髪型にそうされる方は居られます。私の高校の同級生に一人居られましたが、どうされているのでしょうかね。岩崎宏美さんの『センチメンタル 』はこちらから聞く事が出来ます。

GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2007/03/21)
岩崎宏美

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
夢のようね今の私しあわせあの日巡り会えたあなたに♪

senchi1.jpg


この楽曲は1975(昭和50)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『そうなのよ』と言う楽曲で両方とも作詞:が阿久悠さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは 57.3 万枚を売り上げこの楽曲は第48回選抜高等学校野球大会の入場行進曲に選ばれました。

夢のような幸せ。。と言う言い回しがありますが、楽曲の主人公はまさにそんな気分だったのでしょうね。夢と言うのは良い意味でも悪い意味でも使います。悪い時は『夢なら覚めて欲しい』とかそんな使い方もしますが、多くの場合は良い意味で使われる事が多いですよね。現実によるみる夢は夢と自覚していない事が多いと思うのですが、稀に判る事もあったりしますよね。


予期せぬことが二人を結びつけた好きよ好きよ好きよ♪

senchi2.jpg


楽曲のタイトルであるセンチメンタルとは、感じやすく涙もろいさま。感傷的等の意味があるのですが、歌詞には『センチメンタル』と言う言葉が出てこないどころか、どちらかと言うと逆の内容が歌われているような気がします。多分、幸せ過ぎてそれが怖いと感じている部分をタイトルとして使われているのでしょうかね。歌詞とタイトルのギャップにそんな事を考えたりもしました。

縁は異なもの味なもの。。と言う言葉がありますが、巡り会わせと言うのは実に不思議だったりします。手前味噌ではあるのですが、私の妻は私と会うまでは、一生独身で過ごそうと決めていたそうです。似たような話は、他のブロガーさんの記事でも読んだ事がありますから、特に男女の結婚と言うのは縁なのでしょうね。それが運命なのかどうかまでは判りませんが


素敵な髪をカールしてみとれているそんな気分よ17才♪

senchi3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞には17才と言う年齢が出て来ます。17才と言えば南沙織さんの楽曲に『17才』と言うのがあるのですが、作詞をされた方は違いますが、こちらは逆にタイトルが17才なのに歌詞には17才が一切出て来ません。タイトルをサビに多用して、楽曲を印象付けさせるモノは多いですが、この二つの楽曲はそれを使わずにヒットしています


上に引用させて頂いた歌詞には『素敵な髪をカールしてみとれている』と言うフレーズがありますが、割と女性に見られる行動のひとつですよね。たまに、と言うか稀にと言うか男性でも自分の顔や髪型にそうされる方は居られます。私の高校の同級生に一人居られましたが、どうされているのでしょうかね。岩崎宏美さんの『センチメンタル 』はこちらから聞く事が出来ます。

GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2007/03/21)
岩崎宏美

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/12 14:38】 | 岩崎宏美
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
確かにそうですよね。
私もそう思います。
個人でできることは
限られているから…。
あぁ。
あります。
嫌なことは
夢であって
覚めて欲しい!
ってでも
現実は
そうはいかなかないから
辛いですよね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 確かにそうですよね。
> 私もそう思います。
> 個人でできることは
> 限られているから…。
> あぁ。
> あります。
> 嫌なことは
> 夢であって
> 覚めて欲しい!
> ってでも
> 現実は
> そうはいかなかないから
> 辛いですよね(^-^;)

確かにそうですよね。世の中には努力次第で何でも
出来ると思っている方多いみたいですが。。。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
確かにそうですよね。
私もそう思います。
個人でできることは
限られているから…。
あぁ。
あります。
嫌なことは
夢であって
覚めて欲しい!
ってでも
現実は
そうはいかなかないから
辛いですよね(^-^;)
2009/11/12(Thu) 18:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 確かにそうですよね。
> 私もそう思います。
> 個人でできることは
> 限られているから…。
> あぁ。
> あります。
> 嫌なことは
> 夢であって
> 覚めて欲しい!
> ってでも
> 現実は
> そうはいかなかないから
> 辛いですよね(^-^;)

確かにそうですよね。世の中には努力次第で何でも
出来ると思っている方多いみたいですが。。。

2009/11/13(Fri) 02:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
