温故知新~昨日があるから明日がある~

oden_20091112145556.jpg

上の画像は、今夜の晩御飯です。と言っても私が食べるのは明日になるでしょうか?寒いのでカレーとかすき焼きとかも考えたのですが、時間がありません。仕事を終えてからなら、他の家事をこなしながらでも、時間がかけれるのですが、如何に簡単に出来るものにするか?と言うのが課題になって来ます。これは仕事でも同じですよね。短時間にどれだけ効率的にこなせるか・・言うのは簡単ですが、それをする為には、下準備と言うか段取りが一番大切だったりします。

現在の方は存じませんが、私の時代は男は小学校で家庭科を習うだけで、中学では技術家庭と言って椅子を作ったり、インタホーンを作った記憶があります。生活をして行く上で両方とも大切な授業ですよね。高校になると、普通科だったのでそんな事も勉強しなくなりました。技術にしても家庭科にしても他の要素がからんで来る訳で、もっと重要視されても良いのではないかと個人的には思ったりもします。便利な世の中になりましたが、生きる為の知識は大切なような気がします。

私も人様の事を言えるほど、知識も技術も無かったりしますが、私より酷い方結構多いような気がします。生涯未婚率が年々高くなりますが、私より年齢が上の方でも独身で親御さんが健在な方の中には一人暮らしをした事が無い方も多いようで、要らぬ心配をしたりします。・・これも自己責任でOKですか?

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/11/12 15:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私のところも
夕飯は
おでんでしたぁ(^O^)
いやいや。
そんなことないですよ。
私より
いろいろと経験されて
おられるし
でも同じこと
思います。
もっと勉強して
おけば良かったとm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私のところも
> 夕飯は
> おでんでしたぁ(^O^)

それは奇遇ですね。

> いやいや。
> そんなことないですよ。
> 私より
> いろいろと経験されて
> おられるし
> でも同じこと
> 思います。
> もっと勉強して
> おけば良かったとm(__)m

しのちゃんさんは女性ですからそれなりに
ご存知なのではないでしょうかね。



ありんこbatan
おでん
いろんな具が
いっぱい入ってて美味しそう♪
奥さま
おしあわせだなぁ!
家庭科授業
アタシの時代
男子は小学校のみ
でしたけど
わが子の時代は
中学で男子にも授業があったようですよ
技術の授業は
女子も受けて
木の小箱とか作ってました
高校でも
男子に
家庭科
あったように聞いたおぼえがあるんですが
高校の場合は学校によって違うでしょうね
ホント
便利な世の中で
お金さえ持ってれば
食べるばっかりの物は買えるし
汚れ物がたまれば
コインランドリーに持ち込めばいい
家事を知らなくたって
暮らしていけますよね
失職してスカンピンになるまでは。。
親と同居して
いつまでもメンドウみてもらってる人も
たくさんいらっしゃる
こういう人が一番心配かな
いつまでも
あると思うな
親と金
家事がひととおりできるって
サバイバルにつながりますよね。。      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> おでん
> いろんな具が
> いっぱい入ってて美味しそう♪
> 奥さま
> おしあわせだなぁ!

一緒に食事をとれなくなってしまいましたからね。・・・

> 家庭科授業
> アタシの時代
> 男子は小学校のみ
> でしたけど
> わが子の時代は
> 中学で男子にも授業があったようですよ
> 技術の授業は
> 女子も受けて
> 木の小箱とか作ってました

そうですか^^男女で両方を学ばれているのですね。
その年代であれば基礎は学んでいるのでしょうね。


> 高校でも
> 男子に
> 家庭科
> あったように聞いたおぼえがあるんですが
> 高校の場合は学校によって違うでしょうね

高校はそうなのかも知れませんね。・・

> ホント
> 便利な世の中で
> お金さえ持ってれば
> 食べるばっかりの物は買えるし
> 汚れ物がたまれば
> コインランドリーに持ち込めばいい
> 家事を知らなくたって
> 暮らしていけますよね
> 失職してスカンピンになるまでは。。
> 親と同居して
> いつまでもメンドウみてもらってる人も
> たくさんいらっしゃる
> こういう人が一番心配かな
> いつまでも
> あると思うな
> 親と金
> 家事がひととおりできるって
> サバイバルにつながりますよね。。      

親と同居していれば自分でやる事も少ないでしょうか
それも仕方がないことなのかも知れませんが
意識は必要な気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私のところも
夕飯は
おでんでしたぁ(^O^)
いやいや。
そんなことないですよ。
私より
いろいろと経験されて
おられるし
でも同じこと
思います。
もっと勉強して
おけば良かったとm(__)m
2009/11/12(Thu) 18:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私のところも
> 夕飯は
> おでんでしたぁ(^O^)

それは奇遇ですね。

> いやいや。
> そんなことないですよ。
> 私より
> いろいろと経験されて
> おられるし
> でも同じこと
> 思います。
> もっと勉強して
> おけば良かったとm(__)m

しのちゃんさんは女性ですからそれなりに
ご存知なのではないでしょうかね。
2009/11/13(Fri) 02:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おでん
いろんな具が
いっぱい入ってて美味しそう♪
奥さま
おしあわせだなぁ!
家庭科授業
アタシの時代
男子は小学校のみ
でしたけど
わが子の時代は
中学で男子にも授業があったようですよ
技術の授業は
女子も受けて
木の小箱とか作ってました
高校でも
男子に
家庭科
あったように聞いたおぼえがあるんですが
高校の場合は学校によって違うでしょうね
ホント
便利な世の中で
お金さえ持ってれば
食べるばっかりの物は買えるし
汚れ物がたまれば
コインランドリーに持ち込めばいい
家事を知らなくたって
暮らしていけますよね
失職してスカンピンになるまでは。。
親と同居して
いつまでもメンドウみてもらってる人も
たくさんいらっしゃる
こういう人が一番心配かな
いつまでも
あると思うな
親と金
家事がひととおりできるって
サバイバルにつながりますよね。。      
2009/11/13(Fri) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> おでん
> いろんな具が
> いっぱい入ってて美味しそう♪
> 奥さま
> おしあわせだなぁ!

一緒に食事をとれなくなってしまいましたからね。・・・

> 家庭科授業
> アタシの時代
> 男子は小学校のみ
> でしたけど
> わが子の時代は
> 中学で男子にも授業があったようですよ
> 技術の授業は
> 女子も受けて
> 木の小箱とか作ってました

そうですか^^男女で両方を学ばれているのですね。
その年代であれば基礎は学んでいるのでしょうね。


> 高校でも
> 男子に
> 家庭科
> あったように聞いたおぼえがあるんですが
> 高校の場合は学校によって違うでしょうね

高校はそうなのかも知れませんね。・・

> ホント
> 便利な世の中で
> お金さえ持ってれば
> 食べるばっかりの物は買えるし
> 汚れ物がたまれば
> コインランドリーに持ち込めばいい
> 家事を知らなくたって
> 暮らしていけますよね
> 失職してスカンピンになるまでは。。
> 親と同居して
> いつまでもメンドウみてもらってる人も
> たくさんいらっしゃる
> こういう人が一番心配かな
> いつまでも
> あると思うな
> 親と金
> 家事がひととおりできるって
> サバイバルにつながりますよね。。      

親と同居していれば自分でやる事も少ないでしょうか
それも仕方がないことなのかも知れませんが
意識は必要な気がします。
2009/11/13(Fri) 09:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
