温故知新~昨日があるから明日がある~

kumo.jpg

昨晩と言うか今朝方とは違い、今日は良いお天気に恵まれました。ただ。気になるのが暖かすぎる事と、雲の形が秋とか冬の雲の形で無いような気がしないでもないです。さて、実は昨晩取り上げないといけなかったのですが、うっかり、していました。昨日は伊勢正三さんのお誕生日でもありましたのでの『君と歩いた青春 』を取り上げたいと思います。

君がどうしても帰ると言うのならもう止めはしないけど♪

kimitoaruitaseisyun1.jpg

この楽曲は、1976(昭和51)年11月25日に発売された風の3枚目のアルバム『WINDLESS BLUE』に収録された楽曲で作詞、作曲が伊勢正三さんによる作品です。1981(昭和56)年8月26日に発売された太田裕美さんの21枚目のシングルで太田裕美さんがカバーされていますので、こちらで聴かれた方も多かったかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女側から別れを告げられたのでしょうね。楽曲の視点は男性側しか描写されていないので、女性の心情までははかり知れませんが、この歌詞だけでは微妙かも知れません。彼女が本当に帰りたいと思っていたかも知れませんし、ひょっとしたらそうでは無かったかも知れませんね。


本当はあいつらと約束したんだ抜けがけはしないとね♪


kimitoaruitaseisyun2.jpg

上の歌詞からすると、楽曲の主人公と彼とは遊び仲間の一人だったのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あいつら』が何人いたのかまでは判りませんが、男女関係として、女性が一人で他数人が男だとしたら、その関係は難しいでしょうね。中には抜け駆けをする方も出て来るでしょうが難しい所でしょう。

ただ、一方的に誘拐とした訳ではないでしょうから、彼女が故里へ戻ったとしても、彼らと上手くやっていけるかどうかは判らないでしょうね。男女が半々とかのグループ交際は経験がありますが、こう言う付き合いもあるのでしょうね。飽くまでも女友達と言うスタンスが保てなければ難しい関係のように思います。


君と歩いた青春が幕を閉じた君はなぜ男に生まれてこなかったのか♪

kimitoaruitaseisyun3.jpg


この楽曲を発売された時、伊勢正三さんは25歳、実体験を元にされたのでしょうか?歌を作る場合、想像で歌詞を考える事もあるでしょうが、この楽曲はどうなのでしょうか?設定とか生々しいので、ご自身の経験で無くても友達の経験談かも知れませんね。自分が経験していないので判らない部分が多いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には『君はなぜ男に生まれてこなかったのか』と言う歌詞がありますが、確かに彼女が男手あれば恋愛にもならなかったでしょうし、(例外も稀にはあるとは思いますが)故里の仲間達を裏切る事も無かったでしょうね。 の『君と歩いた青春 』はこちらから聞く事が出来ます。



COMPLETE BESTCOMPLETE BEST
(2000/09/21)
風大久保一久

商品詳細を見る




追記を閉じる▲
君がどうしても帰ると言うのならもう止めはしないけど♪

kimitoaruitaseisyun1.jpg

この楽曲は、1976(昭和51)年11月25日に発売された風の3枚目のアルバム『WINDLESS BLUE』に収録された楽曲で作詞、作曲が伊勢正三さんによる作品です。1981(昭和56)年8月26日に発売された太田裕美さんの21枚目のシングルで太田裕美さんがカバーされていますので、こちらで聴かれた方も多かったかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女側から別れを告げられたのでしょうね。楽曲の視点は男性側しか描写されていないので、女性の心情までははかり知れませんが、この歌詞だけでは微妙かも知れません。彼女が本当に帰りたいと思っていたかも知れませんし、ひょっとしたらそうでは無かったかも知れませんね。


本当はあいつらと約束したんだ抜けがけはしないとね♪


kimitoaruitaseisyun2.jpg

上の歌詞からすると、楽曲の主人公と彼とは遊び仲間の一人だったのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あいつら』が何人いたのかまでは判りませんが、男女関係として、女性が一人で他数人が男だとしたら、その関係は難しいでしょうね。中には抜け駆けをする方も出て来るでしょうが難しい所でしょう。

ただ、一方的に誘拐とした訳ではないでしょうから、彼女が故里へ戻ったとしても、彼らと上手くやっていけるかどうかは判らないでしょうね。男女が半々とかのグループ交際は経験がありますが、こう言う付き合いもあるのでしょうね。飽くまでも女友達と言うスタンスが保てなければ難しい関係のように思います。


君と歩いた青春が幕を閉じた君はなぜ男に生まれてこなかったのか♪

kimitoaruitaseisyun3.jpg


この楽曲を発売された時、伊勢正三さんは25歳、実体験を元にされたのでしょうか?歌を作る場合、想像で歌詞を考える事もあるでしょうが、この楽曲はどうなのでしょうか?設定とか生々しいので、ご自身の経験で無くても友達の経験談かも知れませんね。自分が経験していないので判らない部分が多いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には『君はなぜ男に生まれてこなかったのか』と言う歌詞がありますが、確かに彼女が男手あれば恋愛にもならなかったでしょうし、(例外も稀にはあるとは思いますが)故里の仲間達を裏切る事も無かったでしょうね。 の『君と歩いた青春 』はこちらから聞く事が出来ます。



COMPLETE BESTCOMPLETE BEST
(2000/09/21)
風大久保一久

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/11/14 17:13】 |
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も雲を見ていて
同じこと思いました。
やっぱり温暖化の
影響なんでしょうね。
┐(´~`;)┌秋らしさがないですよね。
でもようやく
寒くなってくる
みたいですけど
身体がついていかないですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 私も雲を見ていて
> 同じこと思いました。
> やっぱり温暖化の
> 影響なんでしょうね。
> ┐(´~`;)┌秋らしさがないですよね。
> でもようやく
> 寒くなってくる
> みたいですけど
> 身体がついていかないですよねm(__)m

何かおかしいですよね。何がおかしいのかは判らないのですが
悪い事が起きなければ良いのですが。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
私も雲を見ていて
同じこと思いました。
やっぱり温暖化の
影響なんでしょうね。
┐(´~`;)┌秋らしさがないですよね。
でもようやく
寒くなってくる
みたいですけど
身体がついていかないですよねm(__)m
2009/11/14(Sat) 19:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 私も雲を見ていて
> 同じこと思いました。
> やっぱり温暖化の
> 影響なんでしょうね。
> ┐(´~`;)┌秋らしさがないですよね。
> でもようやく
> 寒くなってくる
> みたいですけど
> 身体がついていかないですよねm(__)m

何かおかしいですよね。何がおかしいのかは判らないのですが
悪い事が起きなければ良いのですが。・・・
2009/11/14(Sat) 19:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
