温故知新~昨日があるから明日がある~



akaimit.jpg


上の画像は、我が家の駐車場に生えたミニトマトです。植えた訳ではなく、夏も終わりに近い時期に大きくなり始めて、トマトだとは思っていたのですが、邪魔になる場所ではなかったし、面白そうだったから、そのままにしておいたら、こんな実がなりました。根が何処から生えているのか確認していませんが、多分、コンクリートに埋められたレンガ?のすき間の僅かな土の部分から生えているようです。自然の力は驚くものがありますよね。さて、今日は立見里歌さんのお誕生日なので『そんなつもりじゃなかったのに 』を取り上げたいと思います。

そんなつもりじゃなくてただの遊びじゃなくて♪

sonatumorijya1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年3月18日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『立見の青春』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん、 作曲が若草恵さんによる作品です。 このシングルはシングルチャ-トで最高位34位を獲得され、このシングルは 1.8万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、何となくノリでと言う感じなのでしょうか?歌詞を読み返すと際どい表現はあるものの、具体的な表現はされていないのですが、それが却って大人と言うか危ない?恋愛を上手く表現されているような気がします。直接的な表現はされていませんが、不倫の歌と解釈すれば良いのでしょうか


夜のしじまに2人だけの小舟浮かべあてもないのに♪

sonatumorijya2.jpg

ご存知のようにこの楽曲を歌われた立見里歌さんは、おニャン子クラブの会員番号15番なのですが、実は、当時はこの方は存じませんでした。と言うか社会人でその時間帯のテレビ自体観れなかったと言うか観ていませんでした。当時の高校生辺りに人気があった番組のようですが、ノリとしてついていけませんでした。

上に引用させて頂いた歌詞に代表されるように、どちらかと言うと昔のムード歌謡と言う内容なのでしょうか?男女二人で歌うような歌詞で、別の方が歌われたらヒットしたかも知れませんが、当時、この楽曲を歌われた立見里歌さんは22歳ですから、かなり、無理がある内容のような気がしないでもないですね。


いい気持ち気持ち今夜は帰らない危ない2人の♪

sonatumorijya3.jpg

この楽曲を歌われた立見里歌さんは1987(昭和62)年4月5日におニャン子クラブを卒業されています。と言う事は、卒業記念的に発売されたシングルだったのでしょうか?その後就職、退社、結婚され、一児の母となられたようですがその後、離婚され、雑誌の編集に携わる傍らタレントとしても活動をされているようです。


歌詞を読み返すと二人で夜の街を歩いているだけなのですが、『いい気持ち』のようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、『今夜は帰らない』と歌われていますが、一晩中街を歩くつもりだったのでしょうかね。 立見里歌さんの『そんなつもりじゃなかったのに 』はこちらで聞く事が出来ます。


追記を閉じる▲
そんなつもりじゃなくてただの遊びじゃなくて♪

sonatumorijya1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年3月18日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『立見の青春』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん、 作曲が若草恵さんによる作品です。 このシングルはシングルチャ-トで最高位34位を獲得され、このシングルは 1.8万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、何となくノリでと言う感じなのでしょうか?歌詞を読み返すと際どい表現はあるものの、具体的な表現はされていないのですが、それが却って大人と言うか危ない?恋愛を上手く表現されているような気がします。直接的な表現はされていませんが、不倫の歌と解釈すれば良いのでしょうか


夜のしじまに2人だけの小舟浮かべあてもないのに♪

sonatumorijya2.jpg

ご存知のようにこの楽曲を歌われた立見里歌さんは、おニャン子クラブの会員番号15番なのですが、実は、当時はこの方は存じませんでした。と言うか社会人でその時間帯のテレビ自体観れなかったと言うか観ていませんでした。当時の高校生辺りに人気があった番組のようですが、ノリとしてついていけませんでした。

上に引用させて頂いた歌詞に代表されるように、どちらかと言うと昔のムード歌謡と言う内容なのでしょうか?男女二人で歌うような歌詞で、別の方が歌われたらヒットしたかも知れませんが、当時、この楽曲を歌われた立見里歌さんは22歳ですから、かなり、無理がある内容のような気がしないでもないですね。


いい気持ち気持ち今夜は帰らない危ない2人の♪

sonatumorijya3.jpg

この楽曲を歌われた立見里歌さんは1987(昭和62)年4月5日におニャン子クラブを卒業されています。と言う事は、卒業記念的に発売されたシングルだったのでしょうか?その後就職、退社、結婚され、一児の母となられたようですがその後、離婚され、雑誌の編集に携わる傍らタレントとしても活動をされているようです。


歌詞を読み返すと二人で夜の街を歩いているだけなのですが、『いい気持ち』のようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、『今夜は帰らない』と歌われていますが、一晩中街を歩くつもりだったのでしょうかね。 立見里歌さんの『そんなつもりじゃなかったのに 』はこちらで聞く事が出来ます。

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/14 17:52】 | 立見里歌
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ミニトマトって
まだいけるんですか?
さっぱりわからない
私です(^-^;)
(ノ゜O゜)ノこの方、
おニャン子だったんですかぁ。
全然知らないですぅ。
でも元おニャン子メンバーでも
芸能界で活躍されて
おられる方も
いてるし
様々なんですね(^-^)
だけどタレント活躍
しながらって
多いなぁと
思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ミニトマトって
> まだいけるんですか?
> さっぱりわからない
> 私です(^-^;)

植えた訳ではなく、自然に生えて来たのですよね。
しかも、時期で言えば終わる頃です。

> (ノ゜O゜)ノこの方、
> おニャン子だったんですかぁ。
> 全然知らないですぅ。
> でも元おニャン子メンバーでも
> 芸能界で活躍されて
> おられる方も
> いてるし
> 様々なんですね(^-^)
> だけどタレント活躍
> しながらって
> 多いなぁと
> 思いましたぁ☆

沢山居られましたからね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ミニトマトって
まだいけるんですか?
さっぱりわからない
私です(^-^;)
(ノ゜O゜)ノこの方、
おニャン子だったんですかぁ。
全然知らないですぅ。
でも元おニャン子メンバーでも
芸能界で活躍されて
おられる方も
いてるし
様々なんですね(^-^)
だけどタレント活躍
しながらって
多いなぁと
思いましたぁ☆
2009/11/14(Sat) 19:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ミニトマトって
> まだいけるんですか?
> さっぱりわからない
> 私です(^-^;)

植えた訳ではなく、自然に生えて来たのですよね。
しかも、時期で言えば終わる頃です。

> (ノ゜O゜)ノこの方、
> おニャン子だったんですかぁ。
> 全然知らないですぅ。
> でも元おニャン子メンバーでも
> 芸能界で活躍されて
> おられる方も
> いてるし
> 様々なんですね(^-^)
> だけどタレント活躍
> しながらって
> 多いなぁと
> 思いましたぁ☆

沢山居られましたからね。^^
2009/11/14(Sat) 19:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
