温故知新~昨日があるから明日がある~

PB150005.jpg

上の画像は近所のクリーニング店さんです。以前は多かったこの手のお店も最近ではかなり少なくなったように思います。ネットを見ているとこんな記事がありました。

【中国ブログ】お金をネコババしなかった日本人に「驚愕!」

私にはそんな事で驚愕される中国の方の感覚に驚愕しました。・・これも国民性なのでしょうかね。・・日本人の中にも平気でネコババされる方は居られますが、中国ではそれが普通の感覚なのでしょうか・・そう言えば、以前、中国ではどれだけ手抜き工事でどれだけとれるのかが偉いと言う風潮があると言う話を記事にした事がありますが、それが普通の感覚であるなら、中国の製品だけでなく、中国の方も雇えなくなってしまいますよね。・・

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/11/15 13:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
( ̄□ ̄;)!!ニュースです。
確かにおっしゃる通りです。
でも日本も
違う意味で
中国に対して
言えないことが
あるなぁと思います。
でもここまでくると
大丈夫か?
中国と思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ( ̄□ ̄;)!!ニュースです。
> 確かにおっしゃる通りです。
> でも日本も
> 違う意味で
> 中国に対して
> 言えないことが
> あるなぁと思います。
> でもここまでくると
> 大丈夫か?
> 中国と思いますよね。

そうですよね。お互い様の部分はありますが
それでも不思議です。・・・



本家ひろぴょん
いま気がついたのですが、oyakoalaさんになってたんですね。

国民性の違いで片付けてしまえるのか難しいところですね。
正直に言わない人はどこの国にも、比率こそ差があるにしてもいるでしょうからねぇ。
やはり育ってきた環境が一番左右すると思います。



Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> いま気がついたのですが、oyakoalaさんになってたんですね。

ここで始めた時から標記を変えました。どちらでも別に関係は
ないのですが・・・

> 国民性の違いで片付けてしまえるのか難しいところですね。
> 正直に言わない人はどこの国にも、比率こそ差があるにしてもいるでしょうからねぇ。
> やはり育ってきた環境が一番左右すると思います。

確かに・・その感覚が何%のなのかによっても違ってくるのでしょうが、
書かれたブロガーの方の一般的感覚だとしたら、それはかなりの
比率のような気がしないでもないですが、日本と違って
大きな国ですから・・多様性はあるでしょうね。



ありんこbatan
驚愕
ホント
記事の方に驚愕ですよね
何年か前
夫の背広をクリーニング屋さんに出しにいって
そのまま買い物に行き
戻ってくるときお店の前を通ったら
「ポケットに500円玉あったわよ~」って声かけられました
「子どものおやつ代くらいにはなるでしょ?」って言われたので
はい~
それでお菓子買いました
夫には渡さず。。
これはネコババ・・かなぁ (^-^;
中国の人って
そうなんですか~?
雇えませんよ
これでは!
イタリアあたりでは
置き引きされるのがあたり前
とかいいますよね
向こうの人の感覚では
神さまが私のためにここに置いてくださったって。。
神さまってどんなんだよー         

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さんお早う御座います。

> 驚愕
> ホント
> 記事の方に驚愕ですよね
> 何年か前
> 夫の背広をクリーニング屋さんに出しにいって
> そのまま買い物に行き
> 戻ってくるときお店の前を通ったら
> 「ポケットに500円玉あったわよ~」って声かけられました
> 「子どものおやつ代くらいにはなるでしょ?」って言われたので
> はい~
> それでお菓子買いました
> 夫には渡さず。。
> これはネコババ・・かなぁ (^-^;

それ位は構わないのではないでしょうかね。。。

> 中国の人って
> そうなんですか~?
> 雇えませんよ
> これでは!
> イタリアあたりでは
> 置き引きされるのがあたり前
> とかいいますよね
> 向こうの人の感覚では
> 神さまが私のためにここに置いてくださったって。。
> 神さまってどんなんだよー         

外国と日本では感覚が違うのでしょうかね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
( ̄□ ̄;)!!ニュースです。
確かにおっしゃる通りです。
でも日本も
違う意味で
中国に対して
言えないことが
あるなぁと思います。
でもここまでくると
大丈夫か?
中国と思いますよね。
2009/11/15(Sun) 17:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ( ̄□ ̄;)!!ニュースです。
> 確かにおっしゃる通りです。
> でも日本も
> 違う意味で
> 中国に対して
> 言えないことが
> あるなぁと思います。
> でもここまでくると
> 大丈夫か?
> 中国と思いますよね。

そうですよね。お互い様の部分はありますが
それでも不思議です。・・・
2009/11/15(Sun) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
いま気がついたのですが、oyakoalaさんになってたんですね。

国民性の違いで片付けてしまえるのか難しいところですね。
正直に言わない人はどこの国にも、比率こそ差があるにしてもいるでしょうからねぇ。
やはり育ってきた環境が一番左右すると思います。

2009/11/15(Sun) 19:52 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさんどうもです。

> いま気がついたのですが、oyakoalaさんになってたんですね。

ここで始めた時から標記を変えました。どちらでも別に関係は
ないのですが・・・

> 国民性の違いで片付けてしまえるのか難しいところですね。
> 正直に言わない人はどこの国にも、比率こそ差があるにしてもいるでしょうからねぇ。
> やはり育ってきた環境が一番左右すると思います。

確かに・・その感覚が何%のなのかによっても違ってくるのでしょうが、
書かれたブロガーの方の一般的感覚だとしたら、それはかなりの
比率のような気がしないでもないですが、日本と違って
大きな国ですから・・多様性はあるでしょうね。
2009/11/15(Sun) 21:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
驚愕
ホント
記事の方に驚愕ですよね
何年か前
夫の背広をクリーニング屋さんに出しにいって
そのまま買い物に行き
戻ってくるときお店の前を通ったら
「ポケットに500円玉あったわよ~」って声かけられました
「子どものおやつ代くらいにはなるでしょ?」って言われたので
はい~
それでお菓子買いました
夫には渡さず。。
これはネコババ・・かなぁ (^-^;
中国の人って
そうなんですか~?
雇えませんよ
これでは!
イタリアあたりでは
置き引きされるのがあたり前
とかいいますよね
向こうの人の感覚では
神さまが私のためにここに置いてくださったって。。
神さまってどんなんだよー         
2009/11/16(Mon) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatan さんお早う御座います。

> 驚愕
> ホント
> 記事の方に驚愕ですよね
> 何年か前
> 夫の背広をクリーニング屋さんに出しにいって
> そのまま買い物に行き
> 戻ってくるときお店の前を通ったら
> 「ポケットに500円玉あったわよ~」って声かけられました
> 「子どものおやつ代くらいにはなるでしょ?」って言われたので
> はい~
> それでお菓子買いました
> 夫には渡さず。。
> これはネコババ・・かなぁ (^-^;

それ位は構わないのではないでしょうかね。。。

> 中国の人って
> そうなんですか~?
> 雇えませんよ
> これでは!
> イタリアあたりでは
> 置き引きされるのがあたり前
> とかいいますよね
> 向こうの人の感覚では
> 神さまが私のためにここに置いてくださったって。。
> 神さまってどんなんだよー         

外国と日本では感覚が違うのでしょうかね・・・
2009/11/16(Mon) 08:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
