温故知新~昨日があるから明日がある~

amazora.jpg

今日は雨が続き冷え込んでいます。そろそろ、本格的に暖房の準備もあるし、年末調整の書類も書かないといけないです。面倒ですが仕方がないですよね。さて、先ほどニュースを見ているとこんな記事がありました。

巡査部長が民家に侵入、傷害容疑で逮捕 神奈川県警

記事によると『生ビールをジョッキで大中それぞれ1杯ずつ飲み、2人で焼酎ボトル1本を空けた後、1人で歩いて帰宅途中だったが、泥酔状態だったという』と書かれていました。ストレスが多い仕事なのでしょうが、お酒は楽しく飲みたいものです。・・暴力も嫌いだし、飲んだら何をしても構わないと思っている方が一番苦手です。飲んでも飲まなくても楽しく過ごしたいものです。

さて、今日は武野功雄さんのお誕生日ですので、一世風靡セピア
の『道からの組曲 』を取り上げたいと思います。

爽頼の響きに目覚め霧の紛れが瞳覆う♪

michikaranokumi1.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年10月25日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞がセピアさん、作曲・編曲:GO TOさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『街で生まれた唄』と言う楽曲でこちらは作詞が道乃上夢麿さん、作曲・編曲がGO TOさんによる作品です。売り上げ枚数は不明ですが、オリコンで最高6位を獲得されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『爽頼』は『そうらい』と読み『さわやかに吹き渡る風の音』を指すそうなのですが、辞書をひいても出て来なくて、俳句の中に出て来るので、古語なのでしょうか?最初に歌詞を読んだ時、漢字ばかりで頭がクラクラしてしまいました。小難しいと言うか、口語では使わないような言葉が羅列されていますが、これはやりすぎですよね。

漂よう果ては見えないけど冷めた夢問い返し♪

michikaranokumi2.jpg

武野功雄さんは、翌年の1985(昭和60)年4月にセピアを『卒団』(中途退団)されたようです。その理由は本業の店主をしていた蕎麦屋に専念したいという理由だったそうなのですが、蕎麦屋さんを経営されていたとは存じませんでした。1963年11月17日 がお誕生日だそうですが、1959年説、1961年説等もあるそうで、謎が多い方なのですね。年齢詐称には問われなかったのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞ではないですが、人間、明日は判らないものですが、最近は特にそんな事が多くなったような気がします。それでも夢や希望が持てる社会であれば良いのですが、それすら持ち難い世の中になりました。勿論、犯罪が正当化される世の中であってはいけない訳ですが、法律的に犯罪ではなくても、モラルが低下と言うか欠如した世の中になりましたよね。


未来を夢みるも笑えぬ過去を捨てた日々も♪

michikaranokumi3.jpg

改めて歌詞を読み返してみると、まるで現在の世の中を歌っているかのような内容なのですが、言葉が難しいものが多いのと、言葉が多過ぎて判り難くなっているのが残念ではありますよね。振り付けが特徴のあるグループではありますが、曲を聴いても、耳に残るフレーズが余りありません。歌詞を読めば言わんとしている事は理解出来るのですが歌として聴いた場合インパクトが弱くなっているように思います。

若い頃は特に何をするにせよ我武者羅だったような気がします。現在のようにネットも無かった訳ですから、判らない事があれば、辞書をひく、専門書を読む、人に教えを請う等々自分で頭を使う事も多かったのですが、ネットを見ていると時代が変わったと思う事が多いです。確かに便利な世の中になったのですが、基本はアナログですから・・一世風靡セピアの『道からの組曲』はこちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/12/22)
一世風靡セピア

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
爽頼の響きに目覚め霧の紛れが瞳覆う♪

michikaranokumi1.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年10月25日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞がセピアさん、作曲・編曲:GO TOさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『街で生まれた唄』と言う楽曲でこちらは作詞が道乃上夢麿さん、作曲・編曲がGO TOさんによる作品です。売り上げ枚数は不明ですが、オリコンで最高6位を獲得されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『爽頼』は『そうらい』と読み『さわやかに吹き渡る風の音』を指すそうなのですが、辞書をひいても出て来なくて、俳句の中に出て来るので、古語なのでしょうか?最初に歌詞を読んだ時、漢字ばかりで頭がクラクラしてしまいました。小難しいと言うか、口語では使わないような言葉が羅列されていますが、これはやりすぎですよね。

漂よう果ては見えないけど冷めた夢問い返し♪

michikaranokumi2.jpg

武野功雄さんは、翌年の1985(昭和60)年4月にセピアを『卒団』(中途退団)されたようです。その理由は本業の店主をしていた蕎麦屋に専念したいという理由だったそうなのですが、蕎麦屋さんを経営されていたとは存じませんでした。1963年11月17日 がお誕生日だそうですが、1959年説、1961年説等もあるそうで、謎が多い方なのですね。年齢詐称には問われなかったのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞ではないですが、人間、明日は判らないものですが、最近は特にそんな事が多くなったような気がします。それでも夢や希望が持てる社会であれば良いのですが、それすら持ち難い世の中になりました。勿論、犯罪が正当化される世の中であってはいけない訳ですが、法律的に犯罪ではなくても、モラルが低下と言うか欠如した世の中になりましたよね。


未来を夢みるも笑えぬ過去を捨てた日々も♪

michikaranokumi3.jpg

改めて歌詞を読み返してみると、まるで現在の世の中を歌っているかのような内容なのですが、言葉が難しいものが多いのと、言葉が多過ぎて判り難くなっているのが残念ではありますよね。振り付けが特徴のあるグループではありますが、曲を聴いても、耳に残るフレーズが余りありません。歌詞を読めば言わんとしている事は理解出来るのですが歌として聴いた場合インパクトが弱くなっているように思います。

若い頃は特に何をするにせよ我武者羅だったような気がします。現在のようにネットも無かった訳ですから、判らない事があれば、辞書をひく、専門書を読む、人に教えを請う等々自分で頭を使う事も多かったのですが、ネットを見ていると時代が変わったと思う事が多いです。確かに便利な世の中になったのですが、基本はアナログですから・・一世風靡セピアの『道からの組曲』はこちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/12/22)
一世風靡セピア

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/17 14:21】 | 一世風靡セピア
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃる通りです!
このニュースは
呆れますよ。
確かにそうですよね。
私もネットで
よく調べてます。
でもって
私もアナログですよぉ(^-^)
同じですぅ☆


はるのひ
こんばんは~おひさしぶりです
この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
独特な振り付けのグループでしたよね…
今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃる通りです!
> このニュースは
> 呆れますよ。

本当に・・どうなっているのでしょうね。

> 確かにそうですよね。
> 私もネットで
> よく調べてます。
> でもって
> 私もアナログですよぉ(^-^)
> 同じですぅ☆

基本はアナログですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

>こんばんは~おひさしぶりです
> この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
> 独特な振り付けのグループでしたよね…
> 今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
> ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。

前略道の上より位しかメジャーな曲ないし、道がつくうたばかりですから
間違えるのも仕方がないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃる通りです!
このニュースは
呆れますよ。
確かにそうですよね。
私もネットで
よく調べてます。
でもって
私もアナログですよぉ(^-^)
同じですぅ☆
2009/11/17(Tue) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんばんは~おひさしぶりです
この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
独特な振り付けのグループでしたよね…
今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。
2009/11/17(Tue) 23:48 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃる通りです!
> このニュースは
> 呆れますよ。

本当に・・どうなっているのでしょうね。

> 確かにそうですよね。
> 私もネットで
> よく調べてます。
> でもって
> 私もアナログですよぉ(^-^)
> 同じですぅ☆

基本はアナログですよね。
2009/11/18(Wed) 03:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

>こんばんは~おひさしぶりです
> この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
> 独特な振り付けのグループでしたよね…
> 今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
> ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。

前略道の上より位しかメジャーな曲ないし、道がつくうたばかりですから
間違えるのも仕方がないでしょうね。
2009/11/18(Wed) 03:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
