温故知新~昨日があるから明日がある~

bojyon.jpg

昨日は、ボージョレ・ヌーボー 解禁でしたが、以前ほど盛り上がってはいないようです。確かにそれどこではないですよね。


ボージョレ・ヌーボー 解禁 50年に1度の自信作…業者

私が気になっていた事も記事になっていました。

ヌーボーに冷や水?「ペットボトル入り禁止を」と生産地代表者

生産者の方からすればそうだと思います。・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/20 07:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえば、2003年には
100年に一度と
言われていたようですよね。
昨日、ニュース番組で
特集していたんですけど…。
ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
2003年よりも
今年の方が
おいしいと言ってました。
って飲めない私が
言うのも何ですけど…。
2003年は気候は良かったけど
出来は今年が良いって
要は買ってもらいたいから
だろうなぁと思いました。
で、ワインをペットボトルに
やっぱり…。
ジュースじゃないから…。
同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば、2003年には
> 100年に一度と
> 言われていたようですよね。
> 昨日、ニュース番組で
> 特集していたんですけど…。
> ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
> 2003年よりも
> 今年の方が
> おいしいと言ってました。
> って飲めない私が
> 言うのも何ですけど…。
> 2003年は気候は良かったけど
> 出来は今年が良いって
> 要は買ってもらいたいから
> だろうなぁと思いました。
> で、ワインをペットボトルに
> やっぱり…。
> ジュースじゃないから…。
> 同感です。


2003年の事は何となく記憶にあります。
他のお酒でもそれは聞いた事がないですよね。
調理用のお酒位でしょうか・・・


本家ひろぴょん
真夜中に失礼いたします。

テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 真夜中に失礼いたします。
>
> テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
> ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
> 高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。

そうですよね。それに記事にもありますがペットボトルでは、保存が余り効かないようです。
作られる側からしたら、気分、良くないでしょうね。・・



ありんこbatan
50年に1度の自信作
事実なのかもしれませんが
過去の謳い文句を並べてみたら
どの年も
すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
まぁ
売る側が
今年はデキがよくない
なんて言いませんからねぇ。。
ペットボトル禁止にしたがってる
っていうことですが
日本は一番のお得意さんなんでしょう?
ワインは瓶で!
気持ちわからなくもないし
買う側としても抵抗がないとは言えない
けど
禁止っていうのは
ちょっとどうかな~
日本の不景気状態にピンときてないからこその
提案なんでしょうねぇ
今も
きっと
日本人は贅沢な生活してる感
お持ちなんじゃないかな。。        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatansさん今日は!

> 50年に1度の自信作
> 事実なのかもしれませんが
> 過去の謳い文句を並べてみたら
> どの年も
> すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
> まぁ
> 売る側が
> 今年はデキがよくない
> なんて言いませんからねぇ。。

確かにそれは言えていると思います。特に外国の
方はオーバーに言われる事多いでしょうから・・・

> ペットボトル禁止にしたがってる
> っていうことですが
> 日本は一番のお得意さんなんでしょう?
> ワインは瓶で!
> 気持ちわからなくもないし
> 買う側としても抵抗がないとは言えない
> けど
> 禁止っていうのは
> ちょっとどうかな~
> 日本の不景気状態にピンときてないからこその
> 提案なんでしょうねぇ
> 今も
> きっと
> 日本人は贅沢な生活してる感
> お持ちなんじゃないかな。。      

流通コストを下げる為にもペットボトルで・・と言うのは
判らなくはないですが、味の変化とか関係しないのでしょうかね。・・
不況で・・と言うのはあれですが、品質保持を考えるとどうなのかなと
思わなくくはないです。  


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
そういえば、2003年には
100年に一度と
言われていたようですよね。
昨日、ニュース番組で
特集していたんですけど…。
ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
2003年よりも
今年の方が
おいしいと言ってました。
って飲めない私が
言うのも何ですけど…。
2003年は気候は良かったけど
出来は今年が良いって
要は買ってもらいたいから
だろうなぁと思いました。
で、ワインをペットボトルに
やっぱり…。
ジュースじゃないから…。
同感です。
2009/11/20(Fri) 10:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば、2003年には
> 100年に一度と
> 言われていたようですよね。
> 昨日、ニュース番組で
> 特集していたんですけど…。
> ボジョレー・ヌーボーを名づけた人いわく
> 2003年よりも
> 今年の方が
> おいしいと言ってました。
> って飲めない私が
> 言うのも何ですけど…。
> 2003年は気候は良かったけど
> 出来は今年が良いって
> 要は買ってもらいたいから
> だろうなぁと思いました。
> で、ワインをペットボトルに
> やっぱり…。
> ジュースじゃないから…。
> 同感です。


2003年の事は何となく記憶にあります。
他のお酒でもそれは聞いた事がないですよね。
調理用のお酒位でしょうか・・・
2009/11/20(Fri) 13:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
真夜中に失礼いたします。

テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。
2009/11/21(Sat) 02:13 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 真夜中に失礼いたします。
>
> テレビのどのチャンネルでもペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーの話題を取り上げていましたね。私も生産者の方に一票かなぁ。
> ガラスの瓶入りはやはり重みが違いますよ。デフレ傾向に拍車をかけるようなことは考えものですね。
> 高いから良いってことでもないですが、1000円もしないボージョレ・ヌーボーって飲む気がしません。

そうですよね。それに記事にもありますがペットボトルでは、保存が余り効かないようです。
作られる側からしたら、気分、良くないでしょうね。・・
2009/11/21(Sat) 03:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
50年に1度の自信作
事実なのかもしれませんが
過去の謳い文句を並べてみたら
どの年も
すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
まぁ
売る側が
今年はデキがよくない
なんて言いませんからねぇ。。
ペットボトル禁止にしたがってる
っていうことですが
日本は一番のお得意さんなんでしょう?
ワインは瓶で!
気持ちわからなくもないし
買う側としても抵抗がないとは言えない
けど
禁止っていうのは
ちょっとどうかな~
日本の不景気状態にピンときてないからこその
提案なんでしょうねぇ
今も
きっと
日本人は贅沢な生活してる感
お持ちなんじゃないかな。。        
2009/11/21(Sat) 04:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatansさん今日は!

> 50年に1度の自信作
> 事実なのかもしれませんが
> 過去の謳い文句を並べてみたら
> どの年も
> すごいホメ言葉で飾ってるんですよ~
> まぁ
> 売る側が
> 今年はデキがよくない
> なんて言いませんからねぇ。。

確かにそれは言えていると思います。特に外国の
方はオーバーに言われる事多いでしょうから・・・

> ペットボトル禁止にしたがってる
> っていうことですが
> 日本は一番のお得意さんなんでしょう?
> ワインは瓶で!
> 気持ちわからなくもないし
> 買う側としても抵抗がないとは言えない
> けど
> 禁止っていうのは
> ちょっとどうかな~
> 日本の不景気状態にピンときてないからこその
> 提案なんでしょうねぇ
> 今も
> きっと
> 日本人は贅沢な生活してる感
> お持ちなんじゃないかな。。      

流通コストを下げる為にもペットボトルで・・と言うのは
判らなくはないですが、味の変化とか関係しないのでしょうかね。・・
不況で・・と言うのはあれですが、品質保持を考えるとどうなのかなと
思わなくくはないです。  
2009/11/21(Sat) 11:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
