温故知新~昨日があるから明日がある~

takeninattta.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『竹になった たけのこの里』です。本物の竹は食べる事が出来ませんが、お菓子なら食べれますよね。地元の筍の産地では、管理出来なくなった里山で竹害が増えていると聞いた事があります。昔は、色々な所に竹が使われていたので、それなりに管理が出来ていたのでしょうが、最近は少なくなったので仕方がないと言えば仕方が無い事かも知れません。
結構、重労働でしょうし、なり手も少ないのでしょうね。

筍の産地では、竹や筍を使った商品を開発、販売されているようですが、それでも量は少ないのでしょうね・・竹を食べる動物が居れば便利なのでしょうが、パンダを連れて来る訳には行かないですよね。 

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/21 13:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おいしそうですねぇ。
って今までありそうで
なかったですよね。
私は、たけのこの里が
好きなんで
今度、買ってみようかなぁと
思いま~す☆
そういえば。
最近、よく聞きます。
災害にもつながって
いるんですよね。
労働と賃金にみあえば
違ってくると
思うんですけど
難しいですよね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうですねぇ。
> って今までありそうで
> なかったですよね。
> 私は、たけのこの里が
> 好きなんで
> 今度、買ってみようかなぁと
> 思いま~す☆

そうですね。ありそうでなかったです。

> そういえば。
> 最近、よく聞きます。
> 災害にもつながって
> いるんですよね。
> 労働と賃金にみあえば
> 違ってくると
> 思うんですけど
> 難しいですよね(^-^;)

そうなのですよね。・・お金にならなければ
難しいですよね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
おいしそうですねぇ。
って今までありそうで
なかったですよね。
私は、たけのこの里が
好きなんで
今度、買ってみようかなぁと
思いま~す☆
そういえば。
最近、よく聞きます。
災害にもつながって
いるんですよね。
労働と賃金にみあえば
違ってくると
思うんですけど
難しいですよね(^-^;)
2009/11/21(Sat) 16:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうですねぇ。
> って今までありそうで
> なかったですよね。
> 私は、たけのこの里が
> 好きなんで
> 今度、買ってみようかなぁと
> 思いま~す☆

そうですね。ありそうでなかったです。

> そういえば。
> 最近、よく聞きます。
> 災害にもつながって
> いるんですよね。
> 労働と賃金にみあえば
> 違ってくると
> 思うんですけど
> 難しいですよね(^-^;)

そうなのですよね。・・お金にならなければ
難しいですよね。・・・
2009/11/21(Sat) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
