温故知新~昨日があるから明日がある~

1121.jpg

今日は良いお天気でした。日中に更新する為に準備はしていたのですが、1件目を書いている途中で猛烈な眠気に襲われ、寝てしまい更新が遅くなってしまいました。体力を使う事もしていない訳ですが、やはり、寄る年波には敵わないということなのでしょうか。。。さて、今日は五十嵐美貴さんのお誕生日ですので、 SHOW-YAの『水の中の逃亡者』を取り上げたいと思います。

逃亡者と言えば、先日、逮捕された例の事件に関連してと言うかこんな事件が起こったようです。

<市橋容疑者懸賞金>新手の詐欺「あなたの情報は有力だった。謝礼受け取りに手数料を」

例の事件も、通報により逮捕されたものなので、あれですが、懸賞金と言う在り方どうなのでしょうかね。・・・それにしても、次から次へと振り込め詐欺の方法を考えるものだと、感心することではないですが、よく考えるものだと思います。そんな事に頭や労力を使う暇があれば別の所へ使うべきだと思うのですが、不思議ですよね。
夜の河のような大都会に 人の魚が群れをなして泳いでる♪

yt1.jpg


この楽曲は1987(昭和62)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『フェルマータ』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん 作曲が筒美京平さんによる作品です。 この楽曲は1987(昭和62)年4月22日-9月23日に、テレビ朝日系列で放送された刑事ドラマ『大都会25時』のオープニング曲で使われ、カップリング曲はエンディングに使われていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、人を魚に見立てているようです。確かに都会の人ごみは、遠い所から見れば、水族館などで見る魚の群れのようなものかも知れませんね。ただ、魚の群れと人間の群れとの違いは、それぞれの目的が違うと言う事でしょうか・・魚の群れのように統一感はないですよね、魚の群れとかはそれなりに統一感があるような気がします

二人だけ地図を持たない恋駐めた車照らす冷たいダウンライト♪

yt2.jpg

この楽曲が発売された時、私はまだまだ、駆け出しの社会人で、神奈川に住み、都内の企業に勤務していました。よく、渋谷や新宿には行っていましたが、流石に夜は怖かった記憶があります。都会は人が多く、様々なチャンスが多い場所ではありますが、その反面、色々な方も多いですから、犯罪も多かったでしょうね。学生とかをしている分には良いですが働いて生活をして行くには大変だと思います。

上に引用させて頂いた歌詞には『地図を持たない恋』と言う言葉がありますが、恋に限らず、人生は地図があってないようなものだったりします。地図が無いから不安な事もありますが、地図が無いから希望が持てると言う事もありますよね。自分の行き先が良い所であれば問題も無い訳ですが、必ずしもそうは行かないのが人生だったりします。でも、地図まで行かなくてもそんなものがあれば便利ではありますよね。

ESCAPE 愛は長い旅の逃亡者力尽きる日までESCAPE♪

yt3.jpg

逃亡者。。と聞くと格好良いイメージがありますが、 刑事ドラマの主題歌ですから、逃亡者=犯罪者と言う事になるのでしょうか。。。逃げると言うのは消極的なイメージがありますが、犯罪を犯して逃げなければいけなければ心中は安らかではないでしょうね。世の中には重大な犯罪を犯しても罪に問われず安穏と暮らしている方々も居られる訳でそう考えると本当に法治国家なのかと思う事多いです。人生不条理ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『ESCAPE』は、1 逃亡・脱出すること。2 授業を怠けて抜け出すこと等の意味があります。2番の意味であれば、困るのは自分だけで済むでしょうが、 逃亡・脱出。。となると事は重大です。尤もそれが不条理な状況からの逃亡・脱出であれば良いのでしょうが、何れにせよ大変な事に変わりはないのでしょうね。SHOW-YAの『水の中の逃亡者 』はこちらから聞く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2002/06/19)
SHOW-YA

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
夜の河のような大都会に 人の魚が群れをなして泳いでる♪

yt1.jpg


この楽曲は1987(昭和62)年5月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『フェルマータ』と言う楽曲で両方とも作詞が秋元康さん 作曲が筒美京平さんによる作品です。 この楽曲は1987(昭和62)年4月22日-9月23日に、テレビ朝日系列で放送された刑事ドラマ『大都会25時』のオープニング曲で使われ、カップリング曲はエンディングに使われていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、人を魚に見立てているようです。確かに都会の人ごみは、遠い所から見れば、水族館などで見る魚の群れのようなものかも知れませんね。ただ、魚の群れと人間の群れとの違いは、それぞれの目的が違うと言う事でしょうか・・魚の群れのように統一感はないですよね、魚の群れとかはそれなりに統一感があるような気がします

二人だけ地図を持たない恋駐めた車照らす冷たいダウンライト♪

yt2.jpg

この楽曲が発売された時、私はまだまだ、駆け出しの社会人で、神奈川に住み、都内の企業に勤務していました。よく、渋谷や新宿には行っていましたが、流石に夜は怖かった記憶があります。都会は人が多く、様々なチャンスが多い場所ではありますが、その反面、色々な方も多いですから、犯罪も多かったでしょうね。学生とかをしている分には良いですが働いて生活をして行くには大変だと思います。

上に引用させて頂いた歌詞には『地図を持たない恋』と言う言葉がありますが、恋に限らず、人生は地図があってないようなものだったりします。地図が無いから不安な事もありますが、地図が無いから希望が持てると言う事もありますよね。自分の行き先が良い所であれば問題も無い訳ですが、必ずしもそうは行かないのが人生だったりします。でも、地図まで行かなくてもそんなものがあれば便利ではありますよね。

ESCAPE 愛は長い旅の逃亡者力尽きる日までESCAPE♪

yt3.jpg

逃亡者。。と聞くと格好良いイメージがありますが、 刑事ドラマの主題歌ですから、逃亡者=犯罪者と言う事になるのでしょうか。。。逃げると言うのは消極的なイメージがありますが、犯罪を犯して逃げなければいけなければ心中は安らかではないでしょうね。世の中には重大な犯罪を犯しても罪に問われず安穏と暮らしている方々も居られる訳でそう考えると本当に法治国家なのかと思う事多いです。人生不条理ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある『ESCAPE』は、1 逃亡・脱出すること。2 授業を怠けて抜け出すこと等の意味があります。2番の意味であれば、困るのは自分だけで済むでしょうが、 逃亡・脱出。。となると事は重大です。尤もそれが不条理な状況からの逃亡・脱出であれば良いのでしょうが、何れにせよ大変な事に変わりはないのでしょうね。SHOW-YAの『水の中の逃亡者 』はこちらから聞く事が出来ます。


GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2002/06/19)
SHOW-YA

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/21 19:19】 | SHOW-YA
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お疲れさまで~す☆
はぁ。
また、新たな詐欺ですかぁ。
おっしゃる通りですよぉ。
悪いことに頭を使うのではなく
良いことに使う方が
良いですよ。
と私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お疲れさまで~す☆
> はぁ。
> また、新たな詐欺ですかぁ。
> おっしゃる通りですよぉ。
> 悪いことに頭を使うのではなく
> 良いことに使う方が
> 良いですよ。
> と私も思います。

本当にそうですよね。何でか不思議です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
お疲れさまで~す☆
はぁ。
また、新たな詐欺ですかぁ。
おっしゃる通りですよぉ。
悪いことに頭を使うのではなく
良いことに使う方が
良いですよ。
と私も思います。
2009/11/21(Sat) 20:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お疲れさまで~す☆
> はぁ。
> また、新たな詐欺ですかぁ。
> おっしゃる通りですよぉ。
> 悪いことに頭を使うのではなく
> 良いことに使う方が
> 良いですよ。
> と私も思います。

本当にそうですよね。何でか不思議です。
2009/11/21(Sat) 21:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
