温故知新~昨日があるから明日がある~

np.jpg

上の画像は、今朝の新聞ですが、記事を見ると、今更、何をと言う気がしないでもないです。それとは別にこんなニュース見ました。

事業仕分け、産業界から悲鳴 電機・機械に凍結・縮減の嵐

実力、能力主義とは言うものの、こんな記事を読むと結局、そんな所に頼っている企業が多いと言うのが判りますよね。エコポイント等の補助にしてもそうだし、企業に有利な法案を作って貰うとか、仕事を廻して貰う為に議員さんへ・・なんて言う話を聞くと実力、能力主義と言うのが嘘だと言うのが判りますよね。滑稽でしか無い訳ですが、それでも気が付かないのか、詭弁なのかそんな方多いような気がします。

雇用も厳しくなって当たり前ですよね。失業率高いですから、企業の利益を少しでも雇用や給料に反映出来ていれば、消費だって雇用だってここまで冷え込まなかった。。と思うのは私だけなのでしょうかね。・・昨年から懸念していた事が現実になって来ているのにそれすら判らない方多いようです。雇用と言えばこんなニュース見ました。


若者雇用にNPO活用、新規採用の資金支援へ

雇用を増やす事には賛成ですが、このNPOと言う形態はどうなのでしょうか・・勿論、真っ当な法人もあるのでしょうが、今ひとつ判らない事多過ぎますよね。NPO。。、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、広義では非営利団体だそうですが、非営利と言う所が気になります。無給の。ボランティアならそう言う事になるのかも知れませんが、何をするにもお金はかかる訳で、バランスが変われば企業と何ら変わる事はないですよね。

法律で規制すれば活動にも制限がかかるでしょうが、かと言って悪用される懸念もありますよね。・・時代が変わろうとしている事は事実なのでしょうね。・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/21 20:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
おっしゃる通りです。
まさしく自分で自分の首を絞めた結果
今の状況になったのは
否めないですよね。
やっぱりいざ
その状況にならないと
気がつかない。
いや、気がついても
気がつかないふりを
しているのかなとも
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> おっしゃる通りです。
> まさしく自分で自分の首を絞めた結果
> 今の状況になったのは
> 否めないですよね。
> やっぱりいざ
> その状況にならないと
> 気がつかない。
> いや、気がついても
> 気がつかないふりを
> しているのかなとも
> 思います。

社会は繋がって居る訳で関係ないはずは
ないのですが、理解できないのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
おっしゃる通りです。
まさしく自分で自分の首を絞めた結果
今の状況になったのは
否めないですよね。
やっぱりいざ
その状況にならないと
気がつかない。
いや、気がついても
気がつかないふりを
しているのかなとも
思います。
2009/11/21(Sat) 21:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> おっしゃる通りです。
> まさしく自分で自分の首を絞めた結果
> 今の状況になったのは
> 否めないですよね。
> やっぱりいざ
> その状況にならないと
> 気がつかない。
> いや、気がついても
> 気がつかないふりを
> しているのかなとも
> 思います。

社会は繋がって居る訳で関係ないはずは
ないのですが、理解できないのでしょうね。
2009/11/21(Sat) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
