温故知新~昨日があるから明日がある~

cic.jpg

上の画像は、今日、コンビニで購入した『CAKE IN CHOCO(ストロベリー)』です。中学で英語を習い始めた頃、『CAKE』の発音が、「ケーキ」ではなく「ケイク」だった事に違和感を感じた記憶があります。英語と言えば、2011年度からは小学校での外国語活動が5、6年生で必修となるそうですが。現在の英語教育はどうなのでしょうかね。テレビとかで幼児教育で英語を取り入れたり、そんな教材のCMをよく見ますが、中学で習い始めた頃は文法が先で、苦手だった記憶があります。

他の教科は言えば小学校からの延長的なものですが、英語は違っていました。小学校でロ-マ字は習いますが、それが却って混乱を招いたような気がしないでもないです。今、考えても中学の最初の英語の先生は酷かったです。参観日と参観日の前日しか授業しないのですから・・後は何をしているかと言えば、教室で生徒に肩を揉ましたりして雑談。。生徒側としては勉強しないのですが楽かも知れませんが、教師としては失格ですよね。それで給料貰っていたのですから・・・

そんな先生が授業をしない理由としてあげていたのが、町に中学の生徒の大半が通う英語塾があったからです。でも、100%の生徒が通って居た訳では無いのですよね。申し込みが遅れたと言う理由で少し遅れて私もその塾に通っていましたが、厳しいと言うか口がキツイ先生でした。申し込みが遅れたと言う事もあり、私の母は頭を下げて入塾させて頂いたのですが、それを知らない私は授業中にその事を塾の先生に指摘を受け心が傷付いた記憶があります。

遅れて入った事や、塾の先生からそんな事を言われた事もあり、殆ど身に入らなかった記憶があります。塾の先生からすれば、親が頼み込んで来たのだからガンバレと言う意味だったのでしょうが、遅れて入ったので、その時は既についていけない状態でした。その後、別に通っていた数学の塾で英語の勉強も教えてくれるようになりましたが、意識としては苦手と言うか出来れば避けたい教科になってしまいました。

現在の教育がどうなのかは判りませんが、そんな思いをされる方が少なくなる事を祈らずには居られません。へらじぇらしているように見えても、その年代は結構。傷付き易かったりしますから・・その頃の事は母には話していませんが、当時の英語の塾の先生は稀に街ですれ違う事があっても会釈すらしません。結構、根に持つタイプだったりしますから・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/11/22 13:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですねぇ。
私も英語苦手な科目
でした(^-^;)
でも本当に
もっとしっかり
勉強しておけば
良かったです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですねぇ。

パッケージが上手く作られていますよね。

> 私も英語苦手な科目
> でした(^-^;)
> でも本当に
> もっとしっかり
> 勉強しておけば
> 良かったです。

今からでも遅くはないと
思いますよ。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですねぇ。
私も英語苦手な科目
でした(^-^;)
でも本当に
もっとしっかり
勉強しておけば
良かったです。
2009/11/22(Sun) 17:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですねぇ。

パッケージが上手く作られていますよね。

> 私も英語苦手な科目
> でした(^-^;)
> でも本当に
> もっとしっかり
> 勉強しておけば
> 良かったです。

今からでも遅くはないと
思いますよ。^^
2009/11/22(Sun) 19:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
