温故知新~昨日があるから明日がある~

enkei.jpg

今日も曇り空で冷え込んでいます。風がないだけまだマシなのでしょうか。ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」

記事によると『これまで教員の間では「学生はもう大人。そこまでやる必要はない」との意見が多数派だったが、次第に危機感が広がったためで』と書かれていました。確かにここ数年大学生による犯罪がよく目に付くようになりましたが、そこまで酷くなっているのですね。・・昔と違って地域で子供を育てる。。と言う感覚がなくなったのも原因かも知れませんが、末恐ろしいと言うか、たいへんな時代になったものですよね。

さて、今日は、尾藤イサオさんのお誕生日ですので、『あしたのジョー 』を取り上げたいと思います。
サンドバックに浮かんで消える憎いあんちくしょうの 顔めがけ♪

ahitaj1.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が寺山修司さん 作曲が八木正生 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ジョーの子守唄』と言う楽曲でこちらは作詞が梶原一騎さん作曲が八木正生さんによる作品で歌われていたのは尾藤イサオさんではなく、小池朝雄さんだったようです

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あんちくしょう』と言うのは、『あの畜生』が崩れた形のようです。ボクシングはした事がありませんが、やはり、対戦相手には憎しみをぶつけるものなのでしょうかね。ボクシングは観る事もないですが、亀田さんの一件で印象が悪くなった気がしてなりません。どうしてあんなのでしょうかね。・・・


少年院の夕焼け空が燃えているんだぎらぎらと♪

ahitaj2.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年4月1日〜1971(昭和46)年9月29日にフジテレビ系列で放映されたTVアニメ 『あしたのジョー 』のオープニング曲として使われ、カップリング曲の『ジョーの子守唄』は40話までのエンディグ曲として使われたようです。因みに41話から最後までのエンディグ曲はヒデ夕樹さんが歌う『力石徹のテーマ』だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『少年院』と言う言葉がありますが、これはアニメの主人公である矢吹丈が入れていた少年院を指しているのでしょうね。少年院に初等少年院 、中等少年院 、特別少年院 、医療少年院 の区分があり、矢吹丈が居たのは特等少年院と言うせっていですので、特別少年院 に入っていたと言う設定のようです


明日はきっと何かある明日はどっちだ♪

ahitaj3.jpg


最近は殆ど観ませんが、当時はスポ根と呼ばれるドラマやアニメが多かったです。ボクシング、プロレスも人気がありましたが、最近では観なくなりました。やはり、ダサイと言う感覚なのでしょうかね。・・・そんな若者が増えたと嘆く方も居られますが、彼らが生まれ育って来た時代を考えればそれも止むを得ないのかも知れませんよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『明日はどっちだ』と言う言葉がありますが、これはアニメ『あしたのジョー 』の次回予告のナレーションで必ず使われていた記憶があります。どっちと言う言葉からすれば選択肢が幾つもあるように感じますが、現実はどうなのでしょうかね。尾藤イサオ さんの『あしたのジョー 』はこちらから聞く事が出来ます。

あしたのジョー ソングファイルあしたのジョー ソングファイル
(2002/12/21)
アニメ主題歌荒木一郎

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
サンドバックに浮かんで消える憎いあんちくしょうの 顔めがけ♪

ahitaj1.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が寺山修司さん 作曲が八木正生 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ジョーの子守唄』と言う楽曲でこちらは作詞が梶原一騎さん作曲が八木正生さんによる作品で歌われていたのは尾藤イサオさんではなく、小池朝雄さんだったようです

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あんちくしょう』と言うのは、『あの畜生』が崩れた形のようです。ボクシングはした事がありませんが、やはり、対戦相手には憎しみをぶつけるものなのでしょうかね。ボクシングは観る事もないですが、亀田さんの一件で印象が悪くなった気がしてなりません。どうしてあんなのでしょうかね。・・・


少年院の夕焼け空が燃えているんだぎらぎらと♪

ahitaj2.jpg

この楽曲は1970(昭和45)年4月1日〜1971(昭和46)年9月29日にフジテレビ系列で放映されたTVアニメ 『あしたのジョー 』のオープニング曲として使われ、カップリング曲の『ジョーの子守唄』は40話までのエンディグ曲として使われたようです。因みに41話から最後までのエンディグ曲はヒデ夕樹さんが歌う『力石徹のテーマ』だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『少年院』と言う言葉がありますが、これはアニメの主人公である矢吹丈が入れていた少年院を指しているのでしょうね。少年院に初等少年院 、中等少年院 、特別少年院 、医療少年院 の区分があり、矢吹丈が居たのは特等少年院と言うせっていですので、特別少年院 に入っていたと言う設定のようです


明日はきっと何かある明日はどっちだ♪

ahitaj3.jpg


最近は殆ど観ませんが、当時はスポ根と呼ばれるドラマやアニメが多かったです。ボクシング、プロレスも人気がありましたが、最近では観なくなりました。やはり、ダサイと言う感覚なのでしょうかね。・・・そんな若者が増えたと嘆く方も居られますが、彼らが生まれ育って来た時代を考えればそれも止むを得ないのかも知れませんよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『明日はどっちだ』と言う言葉がありますが、これはアニメ『あしたのジョー 』の次回予告のナレーションで必ず使われていた記憶があります。どっちと言う言葉からすれば選択肢が幾つもあるように感じますが、現実はどうなのでしょうかね。尾藤イサオ さんの『あしたのジョー 』はこちらから聞く事が出来ます。

あしたのジョー ソングファイルあしたのジョー ソングファイル
(2002/12/21)
アニメ主題歌荒木一郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/22 13:20】 | 尾藤イサオ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ニュース記事
新聞の一面で
載ってました。
見出しを見て
┐(´~`;)┌と
思いました。
でも一般常識って
小・中高と学んできたのにと…。
それだけモラルが低下している
ってことですよね。
で、この曲知ってま~す☆
尾藤さんといえば
『あしたのジョー』
ですよね。
アニソンの定番
ですもんね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ニュース記事
> 新聞の一面で
> 載ってました。
> 見出しを見て
> ┐(´~`;)┌と
> 思いました。
> でも一般常識って
> 小・中高と学んできたのにと…。
> それだけモラルが低下している
> ってことですよね。

本当にどうなってるのかと思わずに居られないですよね。

> で、この曲知ってま~す☆
> 尾藤さんといえば
> 『あしたのジョー』
> ですよね。
> アニソンの定番
> ですもんね(^-^)

定番ですからお若い方もご存知の方
多いでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
ニュース記事
新聞の一面で
載ってました。
見出しを見て
┐(´~`;)┌と
思いました。
でも一般常識って
小・中高と学んできたのにと…。
それだけモラルが低下している
ってことですよね。
で、この曲知ってま~す☆
尾藤さんといえば
『あしたのジョー』
ですよね。
アニソンの定番
ですもんね(^-^)
2009/11/22(Sun) 17:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ニュース記事
> 新聞の一面で
> 載ってました。
> 見出しを見て
> ┐(´~`;)┌と
> 思いました。
> でも一般常識って
> 小・中高と学んできたのにと…。
> それだけモラルが低下している
> ってことですよね。

本当にどうなってるのかと思わずに居られないですよね。

> で、この曲知ってま~す☆
> 尾藤さんといえば
> 『あしたのジョー』
> ですよね。
> アニソンの定番
> ですもんね(^-^)

定番ですからお若い方もご存知の方
多いでしょうね。
2009/11/22(Sun) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
