温故知新~昨日があるから明日がある~

hatabi.jpg

上の画像は、近所のお宅の玄関先です。昔は国旗をかけている所多かったのですが、最近では見かけません。私も現在の所へ来た時に購入しようかと思っていたのですが、買いそびれてそのままです。そう言えば売られている所も見なくなったような気がします。探せば売ってはいるのでしょうが、見なくなったような気がします。

さて、今日は勤労感謝の日ですよね。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)公布・施行の祝日法で制定されたそうです。

勤労を辞書でひくと1 心身を労して仕事にはげむこと。2 賃金をもらって一定の仕事に従事すること。「―学生」と書かれていました。Wikipediaでは『勤労者財産形成促進法第二条において「職業の種類を問わず、事業主に雇用される者」と定義される。労働者、船員その他これらの者と同等の関係にある国家公務員、地方公務員は勤労者である。 自営業主や家内労働者、労働基準法等で労働者として取り扱われない者は、概ね、勤労者ではない 』と書かれていました。

自営業主や家内労働者、労働基準法等で労働者として取り扱われない者は、概ね、勤労者ではない 

え~それおかしくないですか?一日中、市役所の中で新聞読んでいたり、おしゃべりが大半の公務員様が勤労者で、自営業主や家内労働者が勤労者でないと言うのは納得がいかないです。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/23 17:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私もこの定義
納得できないです。
え~っ!
おかしいですぅ。
と親こあらさんのマネ
してみましたぁ(笑)
それに何も
今日でなくても
いつも感謝ですよね。
で、このお休みでも
働いている人達が
いてるから
休日を楽しめるんで
あって
本当に感謝ですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私もこの定義
> 納得できないです。
> え~っ!
> おかしいですぅ。
> と親こあらさんのマネ
> してみましたぁ(笑)

真似して頂いて有難う御座います。本当におかしい
ですよね。

> それに何も
> 今日でなくても
> いつも感謝ですよね。
> で、このお休みでも
> 働いている人達が
> いてるから
> 休日を楽しめるんで
> あって
> 本当に感謝ですよねm(__)m

そうなのですよね。今日仕事されている方も
多いでしょうね。お疲れ様です。



ありんこbatan
ありゃま!
そんな定義なんですか~
じゃぁ
勤労感謝の日
是非
名前を変えて~!
「勤労」という言葉も気にくわないけど
これを変えるとなると
きっと
あらゆる法律関係の書の改正
みたいな騒ぎになってしまうと思うので
とりあえず
勤労感謝の日
シモジモの間で用いるのは
「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
たかが言葉
されど言葉
ですよね~       

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ありゃま!
> そんな定義なんですか~
> じゃぁ
> 勤労感謝の日
> 是非
> 名前を変えて~!
> 「勤労」という言葉も気にくわないけど
> これを変えるとなると
> きっと
> あらゆる法律関係の書の改正
> みたいな騒ぎになってしまうと思うので
> とりあえず
> 勤労感謝の日
> シモジモの間で用いるのは
> 「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
> たかが言葉
> されど言葉
> ですよね~       

どう考えてもおかしいですよね。
ここにも時代の変わり目を感じます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私もこの定義
納得できないです。
え~っ!
おかしいですぅ。
と親こあらさんのマネ
してみましたぁ(笑)
それに何も
今日でなくても
いつも感謝ですよね。
で、このお休みでも
働いている人達が
いてるから
休日を楽しめるんで
あって
本当に感謝ですよねm(__)m
2009/11/23(Mon) 18:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私もこの定義
> 納得できないです。
> え~っ!
> おかしいですぅ。
> と親こあらさんのマネ
> してみましたぁ(笑)

真似して頂いて有難う御座います。本当におかしい
ですよね。

> それに何も
> 今日でなくても
> いつも感謝ですよね。
> で、このお休みでも
> 働いている人達が
> いてるから
> 休日を楽しめるんで
> あって
> 本当に感謝ですよねm(__)m

そうなのですよね。今日仕事されている方も
多いでしょうね。お疲れ様です。
2009/11/23(Mon) 18:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ありゃま!
そんな定義なんですか~
じゃぁ
勤労感謝の日
是非
名前を変えて~!
「勤労」という言葉も気にくわないけど
これを変えるとなると
きっと
あらゆる法律関係の書の改正
みたいな騒ぎになってしまうと思うので
とりあえず
勤労感謝の日
シモジモの間で用いるのは
「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
たかが言葉
されど言葉
ですよね~       
2009/11/24(Tue) 04:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> ありゃま!
> そんな定義なんですか~
> じゃぁ
> 勤労感謝の日
> 是非
> 名前を変えて~!
> 「勤労」という言葉も気にくわないけど
> これを変えるとなると
> きっと
> あらゆる法律関係の書の改正
> みたいな騒ぎになってしまうと思うので
> とりあえず
> 勤労感謝の日
> シモジモの間で用いるのは
> 「あらゆるはたらきに感謝する日」とかナンとか。。
> たかが言葉
> されど言葉
> ですよね~       

どう考えてもおかしいですよね。
ここにも時代の変わり目を感じます。
2009/11/24(Tue) 11:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
