温故知新~昨日があるから明日がある~

ss27.jpg

今日も良いお天気の一日でした。今日も仕事の予定だったのですが、急遽、予定が変わり休みになりました。しかも、来週の月曜日まです。・・学生時代なら喜べたのでしょうが、仕事をしないとお金になりませんから、喜んでは居られない状況です。ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。

「舞ポーチ」考案、商品に 女子中生が舞妓の顔デザイン

これ可愛いですね。勿論、男の私が持つと怖いですが、女性なら年齢を問わずに使われても違和感がないような気がします。やはり、副業的な仕事も探さないといけないのかも知れません。とは言うものの、都会ならまだしも、田舎ですから、雇われると言うより、自分で創業しないと生きていけなくなるかも知れません。さて、今日は、真木ひでと さんのお誕生日ですので『夢よもういちど 』を取り上げたいと思います。

心変わり聞いた夜も恋は赤く燃えている♪

yumeyomouichido1.jpg


この楽曲は、1975(昭和50)年9月1日に発売された演歌歌手として再デビューされた最初のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『片想い 』と言う楽曲で両方とも作詞が山口洋子さん、作曲が浜圭介さんによる作品です。真木ひでとさんは、最初、GSバンド、「オックス」のヴォーカルとしてデビューされ、その後、野口ヒデトとしてでソロデビューされますが売れなかったようです。

楽曲の内容は、男性の心変わりで失恋した女性の未練心を歌われたものですが、楽曲のタイトルから考えると、ご自身の再デビューへの思いが歌われていたのかも知れませんね。デビューする事自体が大変な事ではありますが、ヒット曲が出なければ続かないし、ヒット曲が出たとしてもコンスタントに売れ続けると言うのは簡単な事ではありませんよね。再デビューされたと言うのは大変な事であったでしょうね。


夢よかえれ かえれこの手にほほを濡らす♪

yumeyomouichido2.jpg


このシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは20.5万枚を売り上げたようです。このヒットで真木ひでとさんはあなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭優秀新人賞、 ニッポン放送月間最優秀賞 、日本レコードセールス大賞月間優秀新人賞 、第17回日本レコード大賞候補曲 、CBSソニーゴールドディスク その他多数の賞を獲得されたようです。実力もおありだっつたのでしょうが運も良かったのでしょうね。

相手の心変わりで無くした恋なら、戻って来る可能性はどれ位あるものなのでしょうかね。この二人の恋愛がどんなものか?相手の男性がどんな方なのか?判らない事は多いのですが、経年変化で好みのタイプも変わる事もあるでしょうから、その程度の恋愛と割り切る事が出来れば良いのでしょうが、それも難しいのが現実なのでしょうかね。それだけ一途なのを幸せな事と捉えるのかそうでないのかは個人差がありあそうです。

辛い夜明けが来ない前に一人で消えていきたい♪


yumeyomouichido3.jpg

GSバンドのヴォーカルから、演歌歌手への転向は勇気が要ったのでしょうかね。嘗てフォーク歌手と呼ばれた方も今や演歌歌手としての認識されている方も多いですが、同じ音楽でもジャンルが違えば事情もかなり違って来ると思うのですが、その辺りはどんな感じなのでしょうかね。現在は老若男女を問わず誰も知っているヒット曲が殆ど出なくなりましたが、それも時代の所為なのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『辛い夜明け』と言うフレーズがありますが、普通は夜明けと言うと良いイメージなのですが、そう歌われていると言う事は、決定的な別れになるからでしょうか?個人的には心変わりをした方と一緒に居る方が辛いと思う訳ですが、それだけ思いが強かったのでしょうね。その思いの強さが心変わりの一因になったと言う事はないですよね。真木ひでと さんの『夢よもういちど 』はこちらから聞く事が出来ます。


DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1975DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1975
(2002/02/20)
オムニバス真木ひでと

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
心変わり聞いた夜も恋は赤く燃えている♪

yumeyomouichido1.jpg


この楽曲は、1975(昭和50)年9月1日に発売された演歌歌手として再デビューされた最初のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『片想い 』と言う楽曲で両方とも作詞が山口洋子さん、作曲が浜圭介さんによる作品です。真木ひでとさんは、最初、GSバンド、「オックス」のヴォーカルとしてデビューされ、その後、野口ヒデトとしてでソロデビューされますが売れなかったようです。

楽曲の内容は、男性の心変わりで失恋した女性の未練心を歌われたものですが、楽曲のタイトルから考えると、ご自身の再デビューへの思いが歌われていたのかも知れませんね。デビューする事自体が大変な事ではありますが、ヒット曲が出なければ続かないし、ヒット曲が出たとしてもコンスタントに売れ続けると言うのは簡単な事ではありませんよね。再デビューされたと言うのは大変な事であったでしょうね。


夢よかえれ かえれこの手にほほを濡らす♪

yumeyomouichido2.jpg


このシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは20.5万枚を売り上げたようです。このヒットで真木ひでとさんはあなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭優秀新人賞、 ニッポン放送月間最優秀賞 、日本レコードセールス大賞月間優秀新人賞 、第17回日本レコード大賞候補曲 、CBSソニーゴールドディスク その他多数の賞を獲得されたようです。実力もおありだっつたのでしょうが運も良かったのでしょうね。

相手の心変わりで無くした恋なら、戻って来る可能性はどれ位あるものなのでしょうかね。この二人の恋愛がどんなものか?相手の男性がどんな方なのか?判らない事は多いのですが、経年変化で好みのタイプも変わる事もあるでしょうから、その程度の恋愛と割り切る事が出来れば良いのでしょうが、それも難しいのが現実なのでしょうかね。それだけ一途なのを幸せな事と捉えるのかそうでないのかは個人差がありあそうです。

辛い夜明けが来ない前に一人で消えていきたい♪


yumeyomouichido3.jpg

GSバンドのヴォーカルから、演歌歌手への転向は勇気が要ったのでしょうかね。嘗てフォーク歌手と呼ばれた方も今や演歌歌手としての認識されている方も多いですが、同じ音楽でもジャンルが違えば事情もかなり違って来ると思うのですが、その辺りはどんな感じなのでしょうかね。現在は老若男女を問わず誰も知っているヒット曲が殆ど出なくなりましたが、それも時代の所為なのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『辛い夜明け』と言うフレーズがありますが、普通は夜明けと言うと良いイメージなのですが、そう歌われていると言う事は、決定的な別れになるからでしょうか?個人的には心変わりをした方と一緒に居る方が辛いと思う訳ですが、それだけ思いが強かったのでしょうね。その思いの強さが心変わりの一因になったと言う事はないですよね。真木ひでと さんの『夢よもういちど 』はこちらから聞く事が出来ます。


DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1975DREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1975
(2002/02/20)
オムニバス真木ひでと

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/27 17:00】 | 真木ひでと
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
昨日、お仕事
お休みになったんですね。
こういうことも
あるんですね。
昨日は、暖かいというよりは
ちょっと暑いかもと
思いました。
ニュースを見て
思ったんですけど
いろいろと考える
なぁと思いましたぁ☆
でも良いですよね(^-^)
こういうのも…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 昨日、お仕事
> お休みになったんですね。
> こういうことも
> あるんですね。
> 昨日は、暖かいというよりは
> ちょっと暑いかもと
> 思いました。

確かに暑いと言う方が感覚としては
近いのかも知れませんね。

> ニュースを見て
> 思ったんですけど
> いろいろと考える
> なぁと思いましたぁ☆
> でも良いですよね(^-^)
> こういうのも…。

そうですね。デザインが可愛いし
価格もお手頃ですから
すぐなくなるかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
昨日、お仕事
お休みになったんですね。
こういうことも
あるんですね。
昨日は、暖かいというよりは
ちょっと暑いかもと
思いました。
ニュースを見て
思ったんですけど
いろいろと考える
なぁと思いましたぁ☆
でも良いですよね(^-^)
こういうのも…。
2009/11/28(Sat) 11:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 昨日、お仕事
> お休みになったんですね。
> こういうことも
> あるんですね。
> 昨日は、暖かいというよりは
> ちょっと暑いかもと
> 思いました。

確かに暑いと言う方が感覚としては
近いのかも知れませんね。

> ニュースを見て
> 思ったんですけど
> いろいろと考える
> なぁと思いましたぁ☆
> でも良いですよね(^-^)
> こういうのも…。

そうですね。デザインが可愛いし
価格もお手頃ですから
すぐなくなるかも知れませんね。
2009/11/28(Sat) 15:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
