温故知新~昨日があるから明日がある~

yuubinnuke.jpg

上の画像は、我があばら家の郵便受けです。長年になるので、扉部分のマグネットが壊れてしまっています。この部分だけの販売と言うのはされているものなのでしょうか?何しろご覧のように埋め込まれていますので、郵便受けごと交換となると素人では不可能ですから・・さて、郵便受けと聞くと手紙が届いていたりして、見るのが楽しみな事が多いのですが、今年は事情が少し違っています。

年末も近づき、喪中葉書が届くようになったのですが、今年はその量が多いのです。今までだと0~2通位なのですが、今年は5~6通来ています。年齢が年齢ですから知り合いの方の親御さんが他界されたと言うのもあるのですが、今年は少々、事情が違い割りと近い年齢の方の訃報が多いです。しかも、今日届いたのは以前の職場の上司です。

現在、その職場は無く、東京に集約され、10年位前にその上司の方も故郷の福島に帰られました。上司と言っても年齢差が6歳ですから、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていました。ただ、帰られてからは、遠距離と言う事で、年賀状だけの遣り取りしかしていなかったのですが、今年の3月に他界されたようです。・・場所が離れているので簡単にはいけないのですよね。・・・

その元上司とは、よく飲んだりもしましたが、意見の相違もあり、喧嘩もよくしました。でも、50代前半、逝くには早過ぎます。・・当時、元上司が好きでカラオケの十八番の一つに石原裕次郎さんの『わが人生に悔いなし 』と言うのがありました。当時、30代後半から40代前半・・本当に歌のようの思っていたのかどうかまでは判りませんが、あちらへ旅立つ時にそう思えるのが一番でしょうが、人生判らないものですね。・・

この度、喪中葉書を頂いた奥様には、色々手料理もご馳走頂いたのですが、なんと言葉をかけて良いのか判りません。妻は電話をすればと言うのですが、電話で言うのもあれだし、かと言って福島まで行くのも何ですし。。。正直、どうして良いのか困っています。早過ぎる元上司のご冥福を心から祈らせて頂きます。


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/11/28 18:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
良い便りだと
嬉しいですよねぇ(^O^)
でもこういう知らせは
辛いですよね。
私もかける言葉が
ないですm(__)m


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 良い便りだと
> 嬉しいですよねぇ(^O^)
> でもこういう知らせは
> 辛いですよね。
> 私もかける言葉が
> ないですm(__)m

そうなのですよね。。でも、電話して
少しだけお話しました。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
良い便りだと
嬉しいですよねぇ(^O^)
でもこういう知らせは
辛いですよね。
私もかける言葉が
ないですm(__)m
2009/11/28(Sat) 19:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 良い便りだと
> 嬉しいですよねぇ(^O^)
> でもこういう知らせは
> 辛いですよね。
> 私もかける言葉が
> ないですm(__)m

そうなのですよね。。でも、電話して
少しだけお話しました。・・・
2009/11/28(Sat) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
