温故知新~昨日があるから明日がある~

sasanigori.jpg

上の画像は、近くのお店で見掛けた、地元酒造元の『ささにごり葡萄酒』です。日本酒の会社が出されているので、ワインとはまた違うのでしょうね。下の記事を書いて、暫く、時間をとり意を決して、元上司のお宅に電話して奥様と話しました。何を話して良いのか判らなかったのですが、少し、お話をして気持ちが少し落ち着きました。死因が心筋梗塞で、突然の事だった事もあり、葬儀は内輪ですまされたそうです。

亡くなられる前は判りませんが、こちらで居られる時は、美食、美酒家と言えば良いのでしょうか?ご自身でも料理を作られるのもお好きで、若い頃はスリムだったようなのですが、そんな事もあり糖尿病の症状が、私が職場を辞める頃には出ていました。元上司のお父様も50代で心筋梗塞で他界されているので、本当は気をつけないといけなかったのでしょうね。

元上司は若い頃に禁煙され、私がタバコを吸うのを極端に嫌がっていました。酒が、タバコが。。とは言いますが、それも判らないもので、私の祖父は両方ともやっていましたが、85歳まで生きました。高齢で白内障の手術を受けた事が原因で他界したので、それを受けていなければもう少し長生きしたのかも知れません。私の父は65歳で他界しましたが、酒は駄目でタバコは吸っていました。ただ、死因は風邪からの肺炎でした。

人間何時どうなるかなんて判らないものですよね。私が把握している限りでは、中学の同級生3人他界されています。一学年110人程度しかいませんでしたが、それが多いのか少ないのか判りませんが、1人は20歳で交通事故で、1人は20代後半で仕事現場での事故で、もう1人は30代半ばで肺炎で他界されています。中学の同級生の弟さんは30歳で社宅で、奥様が出産で入院している時に原因不明で他界されたようです。・・・

元上司が他界される前の状況は不明ですが、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲めて居たのなら、それはそれで幸せだったのでしょうかね。元上司のカラオケの十八番のひとつに吉幾三さんの「酒よ」 がありました。あの世と言う所があるのなら、今どんな生活をしているのでしょうか・・本日6本目の記事になりますが、少し暗めの話題で申し訳ないです。


FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2009/11/28 21:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
我が家も喪中の葉書をたくさん頂く季節になり、考えてしまいますね
でも、お世話になったかたのご家族へお悔やみの気持ちを伝えられて、良かったのではないでしょうか。。
ご本人は仮に、幸せな人生を悔いなく生きたと思われたとしても、やはり残された者達が辛いですよね
最近ではタレントの亀山房代さんが、私と同じ年で、訃報をきいたばかりでショックでした。


ありんこbatan
「申し訳ないです」なんて
おっしゃらなくていいんですよ
かなり
ショックを受けられたご様子
ひとつ前のところを読ませていただいて
ハガキにお悔やみの言葉を書くくらいでは
気持ちがあさまりそうにないんだなぁ
と思ってましたが
お電話されて
少しは楽になられたんですね
よかった。。
奥さまも
なつかしい声が聴けたこと
御主人にご報告なさったことでしょう
人間何時どうなるか
ホント
わかんないですよね
高校時代の同級生
何人か逝ってしまったようです
ある人は
卒業してまもなく白血病で・・
またある人は
小さなお子さんもあったのに
心病んで
自ら・・
母の昔の友人のひとりは
健康オタクで
紅茶キノコなんかにハマってたそうですが
かなり若くして亡くなったんじゃないかな
40歳そこそこだった・・ような。。
美味しいものを食べ
好きなことして生きれば
本人はマンゾクなのでしょう
そう思わないと
見送る側は辛くなってしまいます。。            

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今日は!

> こんばんは。
> 我が家も喪中の葉書をたくさん頂く季節になり、考えてしまいますね
> でも、お世話になったかたのご家族へお悔やみの気持ちを伝えられて、良かったのではないでしょうか。。
> ご本人は仮に、幸せな人生を悔いなく生きたと思われたとしても、やはり残された者達が辛いですよね

本当はお仏壇とかお墓ににお参りしたいところですが
遠方ですからね・・・

> 最近ではタレントの亀山房代さんが、私と同じ年で、訃報をきいたばかりでショックでした。

そうですよね。同じ年と言うのは結構、ショックですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 「申し訳ないです」なんて
> おっしゃらなくていいんですよ
> かなり
> ショックを受けられたご様子
> ひとつ前のところを読ませていただいて
> ハガキにお悔やみの言葉を書くくらいでは
> 気持ちがあさまりそうにないんだなぁ
> と思ってましたが
> お電話されて
> 少しは楽になられたんですね
> よかった。。
> 奥さまも
> なつかしい声が聴けたこと
> 御主人にご報告なさったことでしょう

本当にショックでした。・・有難う御座います。本来はお墓参りでも
いかないといけないのでしょうが・・・

> 人間何時どうなるか
> ホント
> わかんないですよね
> 高校時代の同級生
> 何人か逝ってしまったようです
> ある人は
> 卒業してまもなく白血病で・・
> またある人は
> 小さなお子さんもあったのに
> 心病んで
> 自ら・・
> 母の昔の友人のひとりは
> 健康オタクで
> 紅茶キノコなんかにハマってたそうですが
> かなり若くして亡くなったんじゃないかな
> 40歳そこそこだった・・ような。。
> 美味しいものを食べ
> 好きなことして生きれば
> 本人はマンゾクなのでしょう
> そう思わないと
> 見送る側は辛くなってしまいます。。      

本当の所は判りませんが、そう思わないと
やりきれないですよね。      



しのちゃん
こんばんは~(^-^)
健康管理って
難しいですよね。
いくら気をつけていても
いつ何時
どうなるか
わからないですよね。
改めて、思いましたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 健康管理って
> 難しいですよね。
> いくら気をつけていても
> いつ何時
> どうなるか
> わからないですよね。
> 改めて、思いましたm(__)m

そうなのですよね。。人生判らないものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
我が家も喪中の葉書をたくさん頂く季節になり、考えてしまいますね
でも、お世話になったかたのご家族へお悔やみの気持ちを伝えられて、良かったのではないでしょうか。。
ご本人は仮に、幸せな人生を悔いなく生きたと思われたとしても、やはり残された者達が辛いですよね
最近ではタレントの亀山房代さんが、私と同じ年で、訃報をきいたばかりでショックでした。
2009/11/29(Sun) 02:30 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
「申し訳ないです」なんて
おっしゃらなくていいんですよ
かなり
ショックを受けられたご様子
ひとつ前のところを読ませていただいて
ハガキにお悔やみの言葉を書くくらいでは
気持ちがあさまりそうにないんだなぁ
と思ってましたが
お電話されて
少しは楽になられたんですね
よかった。。
奥さまも
なつかしい声が聴けたこと
御主人にご報告なさったことでしょう
人間何時どうなるか
ホント
わかんないですよね
高校時代の同級生
何人か逝ってしまったようです
ある人は
卒業してまもなく白血病で・・
またある人は
小さなお子さんもあったのに
心病んで
自ら・・
母の昔の友人のひとりは
健康オタクで
紅茶キノコなんかにハマってたそうですが
かなり若くして亡くなったんじゃないかな
40歳そこそこだった・・ような。。
美味しいものを食べ
好きなことして生きれば
本人はマンゾクなのでしょう
そう思わないと
見送る側は辛くなってしまいます。。            
2009/11/29(Sun) 04:29 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今日は!

> こんばんは。
> 我が家も喪中の葉書をたくさん頂く季節になり、考えてしまいますね
> でも、お世話になったかたのご家族へお悔やみの気持ちを伝えられて、良かったのではないでしょうか。。
> ご本人は仮に、幸せな人生を悔いなく生きたと思われたとしても、やはり残された者達が辛いですよね

本当はお仏壇とかお墓ににお参りしたいところですが
遠方ですからね・・・

> 最近ではタレントの亀山房代さんが、私と同じ年で、訃報をきいたばかりでショックでした。

そうですよね。同じ年と言うのは結構、ショックですよね。
2009/11/29(Sun) 13:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 「申し訳ないです」なんて
> おっしゃらなくていいんですよ
> かなり
> ショックを受けられたご様子
> ひとつ前のところを読ませていただいて
> ハガキにお悔やみの言葉を書くくらいでは
> 気持ちがあさまりそうにないんだなぁ
> と思ってましたが
> お電話されて
> 少しは楽になられたんですね
> よかった。。
> 奥さまも
> なつかしい声が聴けたこと
> 御主人にご報告なさったことでしょう

本当にショックでした。・・有難う御座います。本来はお墓参りでも
いかないといけないのでしょうが・・・

> 人間何時どうなるか
> ホント
> わかんないですよね
> 高校時代の同級生
> 何人か逝ってしまったようです
> ある人は
> 卒業してまもなく白血病で・・
> またある人は
> 小さなお子さんもあったのに
> 心病んで
> 自ら・・
> 母の昔の友人のひとりは
> 健康オタクで
> 紅茶キノコなんかにハマってたそうですが
> かなり若くして亡くなったんじゃないかな
> 40歳そこそこだった・・ような。。
> 美味しいものを食べ
> 好きなことして生きれば
> 本人はマンゾクなのでしょう
> そう思わないと
> 見送る側は辛くなってしまいます。。      

本当の所は判りませんが、そう思わないと
やりきれないですよね。      
2009/11/29(Sun) 13:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
健康管理って
難しいですよね。
いくら気をつけていても
いつ何時
どうなるか
わからないですよね。
改めて、思いましたm(__)m
2009/11/29(Sun) 17:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 健康管理って
> 難しいですよね。
> いくら気をつけていても
> いつ何時
> どうなるか
> わからないですよね。
> 改めて、思いましたm(__)m

そうなのですよね。。人生判らないものです。
2009/11/29(Sun) 18:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
