温故知新~昨日があるから明日がある~

yubinkyoku.jpg

上の画像は、地元の某郵便局です。前には『年賀はがき』の文字が・・不況の所為で、年賀葉書の発行枚数を減らしたとも聞きますが、忙しい事には違いがないのでしょうね。郵便局と言えばこんなニュースがありました。

政府、具体策を検討 郵便局で旅券、年金業務

記事によると『パスポート申請は現在、外務省が各地にあるパスポートセンターや市町村に業務委託して受け付けている。しかし、合計579拠点(10月1日現在)しかなく、離島や山間部の住人が申請する場合は、都市部まで出向かなければならなかった。』と書かれていました。現在はそんな感じなのですね。私が申請した時は、確か県庁まで行った記憶があります。確かに郵便局で出来れば便利ではあるでしょうが、一層の事、郵便局に集約してしまえば良い様な気がしないでもないです。お役所業務は出来るだけ削減して民営化すれば良いと思うのですが、それも難しいのでしょうか・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/30 19:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
ニュースは
私も賛成です。
郵便局が一番
近いので。
それと
おっしゃるように
お役所も
民営化されたらと
思います。
けど…無理なのかと。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> ニュースは
> 私も賛成です。
> 郵便局が一番
> 近いので。
> それと
> おっしゃるように
> お役所も
> 民営化されたらと
> 思います。
> けど…無理なのかと。

民営化出来る事はどんどんした方が
良いですが、中々出来ないでしょうね。



ありんこbatan
パスポート
こちらでも
名古屋駅近くの旅券センターまで本人が・・
それと
土曜日&祝休日と年末年始おやすみ
夕方は
5時まで(金曜だけ6時半まで)
お勤めされてる方には
結構厳しいと思いません?
ここからだと
行くのに小1時間かかりますから
なかなかメンドウなんですよ
いや
ウチなんかいい方かも・・
もっと時間かかるところにお住まいの方もある訳ですから。。
郵便局で
是非やってほしいですね~!
年金の方は
記事読んだところ
また
お金がかかりそうなこと!
まぁ
それでも
軌道に乗れば
画期的ないいものになるかもしれませんが
トラブル続出も
みえてるような。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> パスポート
> こちらでも
> 名古屋駅近くの旅券センターまで本人が・・
> それと
> 土曜日&祝休日と年末年始おやすみ
> 夕方は
> 5時まで(金曜だけ6時半まで)
> お勤めされてる方には
> 結構厳しいと思いません?
> ここからだと
> 行くのに小1時間かかりますから
> なかなかメンドウなんですよ
> いや
> ウチなんかいい方かも・・
> もっと時間かかるところにお住まいの方もある訳ですから。。
> 郵便局で
> 是非やってほしいですね~!

そうですよね。人によれば一日仕事になる可能性もありますからね。
違うでしょうね。

> 年金の方は
> 記事読んだところ
> また
> お金がかかりそうなこと!
> まぁ
> それでも
> 軌道に乗れば
> 画期的ないいものになるかもしれませんが
> トラブル続出も
> みえてるような。。

初めてのものですから、トラブルはあるでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
ニュースは
私も賛成です。
郵便局が一番
近いので。
それと
おっしゃるように
お役所も
民営化されたらと
思います。
けど…無理なのかと。
2009/11/30(Mon) 20:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> ニュースは
> 私も賛成です。
> 郵便局が一番
> 近いので。
> それと
> おっしゃるように
> お役所も
> 民営化されたらと
> 思います。
> けど…無理なのかと。

民営化出来る事はどんどんした方が
良いですが、中々出来ないでしょうね。
2009/11/30(Mon) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
パスポート
こちらでも
名古屋駅近くの旅券センターまで本人が・・
それと
土曜日&祝休日と年末年始おやすみ
夕方は
5時まで(金曜だけ6時半まで)
お勤めされてる方には
結構厳しいと思いません?
ここからだと
行くのに小1時間かかりますから
なかなかメンドウなんですよ
いや
ウチなんかいい方かも・・
もっと時間かかるところにお住まいの方もある訳ですから。。
郵便局で
是非やってほしいですね~!
年金の方は
記事読んだところ
また
お金がかかりそうなこと!
まぁ
それでも
軌道に乗れば
画期的ないいものになるかもしれませんが
トラブル続出も
みえてるような。。
2009/12/01(Tue) 04:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> パスポート
> こちらでも
> 名古屋駅近くの旅券センターまで本人が・・
> それと
> 土曜日&祝休日と年末年始おやすみ
> 夕方は
> 5時まで(金曜だけ6時半まで)
> お勤めされてる方には
> 結構厳しいと思いません?
> ここからだと
> 行くのに小1時間かかりますから
> なかなかメンドウなんですよ
> いや
> ウチなんかいい方かも・・
> もっと時間かかるところにお住まいの方もある訳ですから。。
> 郵便局で
> 是非やってほしいですね~!

そうですよね。人によれば一日仕事になる可能性もありますからね。
違うでしょうね。

> 年金の方は
> 記事読んだところ
> また
> お金がかかりそうなこと!
> まぁ
> それでも
> 軌道に乗れば
> 画期的ないいものになるかもしれませんが
> トラブル続出も
> みえてるような。。

初めてのものですから、トラブルはあるでしょうね。・・
2009/12/01(Tue) 12:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
