温故知新~昨日があるから明日がある~

koujigenba_20091130191910.jpg

上の画像は、近所の建築現場です。着々と住宅の建築が進んでいます。我が家は建売を購入したのですが、こちらは、一軒一軒建てられている業者さんが違うようなので、土地を購入されて、施主様がそれぞれの建築会社に依頼されて建てられているのでしょうね。上モノの価格は判りませんが、土地の代金は私の所に比べると半額に近かったような気がします。元々、会社があった所なので、田んぼを整地する必要も無かったのでしょうが、随分、損した気分になります。さて、住宅と言えばこんなニュース見ました。

省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント

記事によると『 ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。 』と書かれていました。住宅業界が不振なので、と言うのは理解出来るのですが、エコポイントとなると結局、税金な訳で、住宅の新築や改築をしない限りその恩恵には預かれない訳ですからそれも、金持ち優遇の批判が出てきそうですよね。

車関係、電気関係もエコ・ポイントで。。不況ですから判るのですが、そちらの関係で多額のボーナスが出てなんて聞くと、それも釈然としないものを感じずには居られません。現在ある会社を守る。。と言うのは理解出来るのですが、時代は少子高齢化。。。ここを切り抜けても、やがては尻すぼみだと思うのですよね。それなら、既存の企業で新規事業を起こし、雇用を増やした企業に助成する方が良いと思うのですが。。。住宅関連で言えばこんな記事を見つけました。

地元密着でシェア急拡大が仇 穴吹工務店・経営破綻の誤算

記事によると『 物件引き渡し前の顧客も全国に広がり、建設業者を中心とした取引業者も2060社に上る。このため民事再生法ではなく会社更生法を選ばざるをえなかった。 』と書かれていました。私自身建築、不動産に仕事で関わった事はないですが、10年以上も前から不思議で仕方が無かったのですよね。・・人口は減っているのに本当に必要なのかと・・・以前、新聞の記事で、北海道の土木会社が農業に進出したと言うのを読んだ記憶があります。
衣・食・住とは言いますが、一番サイクルが短いの食の部分ですから、雇用も含めて新しい形の一次産業のあり方が問われるような気がします。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/30 19:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
┐(´~`;)┌私も
おっしゃることに
同感です。
何でもかんでも
エコポイントにすれば
良いとは思わないです。
また、不公平が
生じますよね。
それでなくても
格差社会となっているのに…。
それからやはり
第一次産業自体が
根本的に変革しないとますますたちゆかなく
なりますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ┐(´~`;)┌私も
> おっしゃることに
> 同感です。
> 何でもかんでも
> エコポイントにすれば
> 良いとは思わないです。
> また、不公平が
> 生じますよね。
> それでなくても
> 格差社会となっているのに…。
> それからやはり
> 第一次産業自体が
> 根本的に変革しないとますますたちゆかなく
> なりますよね。

自由経済社会と言っても、現実はそうではない訳で
政治的に変えるしかないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
┐(´~`;)┌私も
おっしゃることに
同感です。
何でもかんでも
エコポイントにすれば
良いとは思わないです。
また、不公平が
生じますよね。
それでなくても
格差社会となっているのに…。
それからやはり
第一次産業自体が
根本的に変革しないとますますたちゆかなく
なりますよね。
2009/11/30(Mon) 20:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ┐(´~`;)┌私も
> おっしゃることに
> 同感です。
> 何でもかんでも
> エコポイントにすれば
> 良いとは思わないです。
> また、不公平が
> 生じますよね。
> それでなくても
> 格差社会となっているのに…。
> それからやはり
> 第一次産業自体が
> 根本的に変革しないとますますたちゆかなく
> なりますよね。

自由経済社会と言っても、現実はそうではない訳で
政治的に変えるしかないでしょうね。
2009/11/30(Mon) 21:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
