温故知新~昨日があるから明日がある~

akaikitune.jpg

上の画像は、先ほど、コンビニで購入した『赤いきつねうどん味コーンスナック』です。裏には、緑のたぬきも発売中と書かれていますが、こちらは置いていなかったような気がします。赤いきつね、緑のたぬきと言えば、あのインスタント麺のCMで年越しそばとして勧めるシリーズがありました。確かにインスタントですから、お手軽ではあるのですが、年越しにインスタントと言うのは抵抗がありました。・・・

地元はうどん王国?。。年越しそばならぬ年越しうどんを食べるお宅も多いのでしょうね。年末になると、地元のうどん屋さんでは、玉うどんを販売されていました。我が家は・・と言うとスーパーで購入した蕎麦の麺で年越し蕎麦を作ります。何年か前までは近くの蕎麦屋さんで、購入していたのですが、どう言う理由からか、廃業されてしましました。そこそこお客さん居られたと思うのですが不思議です。・・・

子供の頃はと言えば、実家では、近くのうどん屋さんの中華蕎麦の出前をとる事が多かったように記憶しています。何時の年だったでしょうか・・蕎麦を購入したのか、頂いたのか判りませんが、自宅で蕎麦を作った事があったのですが、この蕎麦が、そば殻?が多かったのか、じゃりじゃりした感じで、それから、一度も蕎麦は出なかったような記憶があります。昔は家で御節、餅の準備までしていました。

現在はスーパーへ行けば何でも揃いますが、昔はお正月にお店がお休みと言う事もあり、30日、31日頃は賑やかでした。父は父で注連縄まで自分で作っていました。現在は『買う』のが当たり前ですが、ほんの少し昔?までは違っていましたよね。・・・その時代に戻る事は難しいのでしょうが、便利になった反面、失ったモノは多いような気がします。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/02 10:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
コラボも
ここまできたような
カンジがしましたぁ☆
でも私は本物の
方が良いかなぁと(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> コラボも
> ここまできたような
> カンジがしましたぁ☆
> でも私は本物の
> 方が良いかなぁと(笑)

本当に驚きですよね。訳が判らない
状態です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
コラボも
ここまできたような
カンジがしましたぁ☆
でも私は本物の
方が良いかなぁと(笑)
2009/12/02(Wed) 12:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> コラボも
> ここまできたような
> カンジがしましたぁ☆
> でも私は本物の
> 方が良いかなぁと(笑)

本当に驚きですよね。訳が判らない
状態です。
2009/12/02(Wed) 13:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
