温故知新~昨日があるから明日がある~

1202.jpg

今日も良いお天気ながら冷え込む朝となりました。冷え込むと言えば、昨晩、こんなニュースを見ました。


<三越>早期退職に4分の1が応募 1500人


記事によると『三越は10月中旬以降、早期退職制度の対象年齢を従来の40歳以上から35歳以上に広げたうえ、割増退職金を上乗せするなど支援内容を拡充して、早期退職者を募っていた。』と書かれていました。早期退職をされた方が、この後どうされるのかは判りませんが、35歳以上となると転職は難しいですよね。経験、実力を謳う企業募集は多いですが、年齢の壁は厚いです。でも、仮に若くて優秀な方が居られるとすれば、企業はやめさせないでしょうし、独立される方も多いでしょうね。・・外国では逆に若い方から退職。。と言う形が多いようですが、日本の場合は違うようです。本来、実力社会と言うのなら、年齢に拘る方がおかしい訳で、その点で考えても、実力、能力主義が如何に詭弁であるか判るような気がします。

さて、今日は田山雅充さんのお誕生日ですので『愛することから始めてみませんか 』を取り上げたいと思います。

img2844ef81wf6w0s.jpg
何気なくいたわりあうのがいいですね悲しい時は誰にでもあるのだから♪ 

aisurukotokara1.jpg

この楽曲は1976(昭和51)年10月25日)に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『淋しい夜だから』と言う楽曲で両方とも作詞が中里綴さん、作曲が田山雅充さんによる作品です。この楽曲は1976(昭和51)年10月~1977(昭和52)4月までTBS系列で放映されたドラマ『白い秘密』の主題歌として使われたようです。

上に引用させて歌詞に出て来る『いたわる』は、漢字で『労る』と書き1、弱い立場にある人などに同情の気持ちをもって親切に接する。気を配って大切に世話をする。労をねぎらう。慰労する。手当てを加える。養生する2.苦労する。骨を折る。病気になる。わずらう。等々の意味がありますが、この楽曲の場合は『気を配って大切に世話をする』の意味なのでしょうかね。


何気なく過ぎて行くのがいいですね枯葉の音はやるせないものだけど♪

aisurukotokara2.jpg

この楽曲が主題歌になったドラマ『白い秘密』は、俳優の田宮二郎さんが主演されたドラマで『白(い)シリーズ』のひとつで宇津井健さんや山口百恵さんの出演で知られる『赤(い)シリーズ』とともに人気のあったシリーズ番組でした。当時の人気tドラマは夜の8時とか9時始まる事が多かったのですが8時からは勉強の時間と決められていた私は観た記憶がありません。

上に引用させて頂いた歌詞には『枯葉』が出て来るので、季節は晩秋か冬なのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞には両方とも『何気なく』と言うのは、簡単そうで中々難しかったりしますよね。意識していないと出来ない事も多いし、それが何気なく自然に出来ると言うのは難しいように思います。経験を踏むしかないのでしょうか、それも簡単ではないですよね


愛することから始めてみませんか僕と一緒に歩き出しませんか ♪

aisurukotokara3.jpg

この楽曲やB面の『淋しい夜だから』、『春うらら』や『人恋しくて 』等々を作詞された中里綴さんは女優の江美早苗さんの作詞家のペンネームで、沢山のア-ティストの方へ楽曲を提供されただけでなく、女優としてもかなり活躍された方のようですが、1988(昭和63)年3月5日に復縁を迫る元夫に自宅で刺殺され享年38(満36歳没) 歳でなくならたようです。

この楽曲は女性を口説いているのでしょうかね。お付き合いするにせよ、いきなり『愛することから始めてみませんか』と言われて『そうですね』と答えられる方どれ位居られるものでしょうか?何だかストレ-トのような、回りくどいような口説き文句だと思うのは私だけでしょうか?田山雅充さんの『愛することから始めてみませんか 』はこちらで聞くことが出来ます。。



追記を閉じる▲
何気なくいたわりあうのがいいですね悲しい時は誰にでもあるのだから♪ 

aisurukotokara1.jpg

この楽曲は1976(昭和51)年10月25日)に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『淋しい夜だから』と言う楽曲で両方とも作詞が中里綴さん、作曲が田山雅充さんによる作品です。この楽曲は1976(昭和51)年10月~1977(昭和52)4月までTBS系列で放映されたドラマ『白い秘密』の主題歌として使われたようです。

上に引用させて歌詞に出て来る『いたわる』は、漢字で『労る』と書き1、弱い立場にある人などに同情の気持ちをもって親切に接する。気を配って大切に世話をする。労をねぎらう。慰労する。手当てを加える。養生する2.苦労する。骨を折る。病気になる。わずらう。等々の意味がありますが、この楽曲の場合は『気を配って大切に世話をする』の意味なのでしょうかね。


何気なく過ぎて行くのがいいですね枯葉の音はやるせないものだけど♪

aisurukotokara2.jpg

この楽曲が主題歌になったドラマ『白い秘密』は、俳優の田宮二郎さんが主演されたドラマで『白(い)シリーズ』のひとつで宇津井健さんや山口百恵さんの出演で知られる『赤(い)シリーズ』とともに人気のあったシリーズ番組でした。当時の人気tドラマは夜の8時とか9時始まる事が多かったのですが8時からは勉強の時間と決められていた私は観た記憶がありません。

上に引用させて頂いた歌詞には『枯葉』が出て来るので、季節は晩秋か冬なのでしょうか?上に引用させて頂いた歌詞には両方とも『何気なく』と言うのは、簡単そうで中々難しかったりしますよね。意識していないと出来ない事も多いし、それが何気なく自然に出来ると言うのは難しいように思います。経験を踏むしかないのでしょうか、それも簡単ではないですよね


愛することから始めてみませんか僕と一緒に歩き出しませんか ♪

aisurukotokara3.jpg

この楽曲やB面の『淋しい夜だから』、『春うらら』や『人恋しくて 』等々を作詞された中里綴さんは女優の江美早苗さんの作詞家のペンネームで、沢山のア-ティストの方へ楽曲を提供されただけでなく、女優としてもかなり活躍された方のようですが、1988(昭和63)年3月5日に復縁を迫る元夫に自宅で刺殺され享年38(満36歳没) 歳でなくならたようです。

この楽曲は女性を口説いているのでしょうかね。お付き合いするにせよ、いきなり『愛することから始めてみませんか』と言われて『そうですね』と答えられる方どれ位居られるものでしょうか?何だかストレ-トのような、回りくどいような口説き文句だと思うのは私だけでしょうか?田山雅充さんの『愛することから始めてみませんか 』はこちらで聞くことが出来ます。。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/02 10:59】 | 田山雅充
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今朝は、寒かったですねぇ。
でもってニュース記事
テレビで観ました。
何とも言えないなぁと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今朝は、寒かったですねぇ。
> でもってニュース記事
> テレビで観ました。
> 何とも言えないなぁと
> 思いました。

凍るまではいきませんが、それでも
冷え込んで来ましたよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
今朝は、寒かったですねぇ。
でもってニュース記事
テレビで観ました。
何とも言えないなぁと
思いました。
2009/12/02(Wed) 12:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今朝は、寒かったですねぇ。
> でもってニュース記事
> テレビで観ました。
> 何とも言えないなぁと
> 思いました。

凍るまではいきませんが、それでも
冷え込んで来ましたよね。
2009/12/02(Wed) 13:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
