温故知新~昨日があるから明日がある~

cna.jpg

上の画像は、今朝、コンビニで購入した『コーヒーヌガー味コーンスナック』です。チロルチョコ コーヒーヌガーとのコラボみたいです。で、ヌガー。。って何?と思って調べてみると
 

ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。

砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。
メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(ヌガー・モンテリマール)もある。


フランス語なのですね。イメージとしては何となくではありますが理解出来るような気がします。さて、ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。


「大卒を大工に」入社希望殺到--沼津の「平成建設」 /静岡

記事によると

ゼネコンの営業マンから会社を興した秋元社長は「コスト優先でマニュアル化された仕事では人間の尊厳が失われる。ものづくりを真剣に考える一流の大工を育てたい」と語る。
 著書では、「中小企業はニッチな世界の金メダルを目指せ」や、人材採用の際には「何か一つでも取り柄があれば、それでいい」など企業経営の考え方も披露し、厳しい時代を生き抜く指針ともなりそうだ。


と書かれていました。意見に個人差はあると思いますが、面白い考え方ですよね。コストは確かに大切ですが、優先しすぎる余り、今の状況になったような気がします。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/03 12:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
チロルチョコも
スナック菓子に
なったんですねぇ☆
どんなカンジか
ちょっと気になりますぅ(^o^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チロルチョコも
> スナック菓子に
> なったんですねぇ☆
> どんなカンジか
> ちょっと気になりますぅ(^o^)

コラボ商品なのですが面白いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
チロルチョコも
スナック菓子に
なったんですねぇ☆
どんなカンジか
ちょっと気になりますぅ(^o^)
2009/12/03(Thu) 17:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チロルチョコも
> スナック菓子に
> なったんですねぇ☆
> どんなカンジか
> ちょっと気になりますぅ(^o^)

コラボ商品なのですが面白いですよね。
2009/12/04(Fri) 03:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
