温故知新~昨日があるから明日がある~

nishi.jpg

今朝は、雨が上がっていたものの、曇り空でした。でも、その所為だからでしょうか?昨日よりは寒くないような気がします。今朝、某オ-クションサイトを見ていると、前から探していたギターが出品されていました。現在、生産されていない機種なので、中古で買うしか無い訳ですが、これが滅多に出て来ません。ただ、このオ-クションサイト5000円以上の商品を入札する為には、会費を払わないといけません。・・・月々300円少々なのですが、これだけの為に入会して、一度で止めるのもあれだし、かと言って、他に利用しないものに月々払い続ける意味も無いし・・小心者の私は悩んでおります。それを回避する別の手段はあるにはあるのですが、それも面倒臭そうで・・・さて、今日はイルカさんのお誕生日ですので『夜明けのグッバイ』を取り上げたいと思います。
夜が明けてしまう前にひとり歩いて行く涙みせずにあなたの寝顔に Good-Bye♪

yoakenogb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55)年11月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『10年前の君の街』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がイルカさんによる作品で、アレンジが小田和正さんだったようです。小田さんがイルカさんのアレンジを担当されていたとは意外な感じがします。

 上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の二人は同棲か結婚をされていて、楽曲の主人公である女性だけが寂しい思いをされていたのでしょうね。彼が寝静まりそれから彼女は出て行こうとしているようですが、そこにはそれなりの理由があったようです。決意を決めた女性は強いと言うか意思は簡単に変えないですよね。


いつも車で送る人のこと何も聞かずに待っていたのに知らないふりをして 抱きしめるだけ♪ 』

yoakenogb2.jpg


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高61を獲得され、このシングルは4.3万位を売り上げたようです。この楽曲はシンコールのイメージソングとしても当時使われていたようです。現状が現状だけにテレビCM等も減り、タイアップ曲と言うのも少なくなりましたよね。景気だけでなく最近のテレビ面白いもの少ないですよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性には別に好きな方が居られたようです。送られる側の方が彼女の存在を知っていたかどうかまでは判りませんが、二股をかけていたと言う事なのでしょうが、ちゃんと見抜かれていたのでしょうね。でも、男性側はそれにすら気が付かず、騙し続けていると思っているのかも知れません。


あの頃は暗闇を手さぐりで歩いたふたりだけど いつも愛がふたりだけど いつも愛だけ♪

yoakenogb3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの頃』と言うのは、まだ、二人が上手く行っていた時代の事を指されているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『暗闇』が何を指しているのかは判りませんが、苦しい生活の中で二人で支え合って生きて来られたと言う事なのでしょうか・・で、暮らし向きが良くなり浮気と言う事なのでしょうか?

浮気相手がどんな方かまでは歌われていませんが、辛い時代を支え合って来た相手の事を騙すようにして、浮気をしているとすれば、やがては天罰が下るでしょうね。彼女が部屋を出て行き、その時になって初めて彼は後悔することになるでしょうね。一度失った信頼は元に戻りませんよ根。イルカさんの『夜明けのグッバイ』はこちらから聴く事が出来ます。


オール・ザ・ベストオール・ザ・ベスト
(1996/10/23)
イルカ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
夜が明けてしまう前にひとり歩いて行く涙みせずにあなたの寝顔に Good-Bye♪

yoakenogb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55)年11月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『10年前の君の街』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がイルカさんによる作品で、アレンジが小田和正さんだったようです。小田さんがイルカさんのアレンジを担当されていたとは意外な感じがします。

 上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の二人は同棲か結婚をされていて、楽曲の主人公である女性だけが寂しい思いをされていたのでしょうね。彼が寝静まりそれから彼女は出て行こうとしているようですが、そこにはそれなりの理由があったようです。決意を決めた女性は強いと言うか意思は簡単に変えないですよね。


いつも車で送る人のこと何も聞かずに待っていたのに知らないふりをして 抱きしめるだけ♪ 』

yoakenogb2.jpg


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高61を獲得され、このシングルは4.3万位を売り上げたようです。この楽曲はシンコールのイメージソングとしても当時使われていたようです。現状が現状だけにテレビCM等も減り、タイアップ曲と言うのも少なくなりましたよね。景気だけでなく最近のテレビ面白いもの少ないですよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、相手の男性には別に好きな方が居られたようです。送られる側の方が彼女の存在を知っていたかどうかまでは判りませんが、二股をかけていたと言う事なのでしょうが、ちゃんと見抜かれていたのでしょうね。でも、男性側はそれにすら気が付かず、騙し続けていると思っているのかも知れません。


あの頃は暗闇を手さぐりで歩いたふたりだけど いつも愛がふたりだけど いつも愛だけ♪

yoakenogb3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『あの頃』と言うのは、まだ、二人が上手く行っていた時代の事を指されているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『暗闇』が何を指しているのかは判りませんが、苦しい生活の中で二人で支え合って生きて来られたと言う事なのでしょうか・・で、暮らし向きが良くなり浮気と言う事なのでしょうか?

浮気相手がどんな方かまでは歌われていませんが、辛い時代を支え合って来た相手の事を騙すようにして、浮気をしているとすれば、やがては天罰が下るでしょうね。彼女が部屋を出て行き、その時になって初めて彼は後悔することになるでしょうね。一度失った信頼は元に戻りませんよ根。イルカさんの『夜明けのグッバイ』はこちらから聴く事が出来ます。


オール・ザ・ベストオール・ザ・ベスト
(1996/10/23)
イルカ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/03 12:25】 | イルカ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ギターですかぁ。
弾けたら
カッコイイですよねぇ。
はるみさん
めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
エレキギター…。
でもってボーカルで
いやぁ。
でも私は無理かもですぅ(^-^;)
観て、聴いているだけで
充分です。
でも『輝け!主婦バンド』のバンド
ぜひCDにして
発売してもらいたいと
思います。
すっごく良かったので
もったいないなぁと
思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ギターですかぁ。
> 弾けたら
> カッコイイですよねぇ。
> はるみさん
> めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
> エレキギター…。
> でもってボーカルで
> いやぁ。
> でも私は無理かもですぅ(^-^;)
> 観て、聴いているだけで
> 充分です。
> でも『輝け!主婦バンド』のバンド
> ぜひCDにして
> 発売してもらいたいと
> 思います。
> すっごく良かったので
> もったいないなぁと
> 思いましたぁ。

はるみさんも弾けなかったのですから努力次第では
ないでしょうかね。CD出ると良いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
ギターですかぁ。
弾けたら
カッコイイですよねぇ。
はるみさん
めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
エレキギター…。
でもってボーカルで
いやぁ。
でも私は無理かもですぅ(^-^;)
観て、聴いているだけで
充分です。
でも『輝け!主婦バンド』のバンド
ぜひCDにして
発売してもらいたいと
思います。
すっごく良かったので
もったいないなぁと
思いましたぁ。
2009/12/03(Thu) 18:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ギターですかぁ。
> 弾けたら
> カッコイイですよねぇ。
> はるみさん
> めっちゃカッコ良かったですぅ(*^o^*)
> エレキギター…。
> でもってボーカルで
> いやぁ。
> でも私は無理かもですぅ(^-^;)
> 観て、聴いているだけで
> 充分です。
> でも『輝け!主婦バンド』のバンド
> ぜひCDにして
> 発売してもらいたいと
> 思います。
> すっごく良かったので
> もったいないなぁと
> 思いましたぁ。

はるみさんも弾けなかったのですから努力次第では
ないでしょうかね。CD出ると良いですね。
2009/12/04(Fri) 03:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
