温故知新~昨日があるから明日がある~

satumaimo.jpg

上の画像は、近所のスーパーで売られているサツマイモです。イモ系美味しい季節になりましたが、こんなニュースを見ました。

サツマイモ風ジャガイモ、2011年発売へ

サツマイモ風ジャガイモ。。何処かで見た記憶があるのですが、記憶の糸を辿ると、義母から頂いたジャガイモにそんなモノがありました。品種が同じかどうかまでは不明なのですが、今度、会うことがあったら聞いておかないといけないですね。・・写真も撮影しておけば良かったです。・・で、こちらが画像があるニュースサイトなのですが、記憶にあるものと違うような気がします。謎がまた深まりました。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/03 12:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
さつまいも風じゃがいも
ですかぁ。
どんなんか
興味ありますぅ(^-^)
食べてみたいですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> さつまいも風じゃがいも
> ですかぁ。
> どんなんか
> 興味ありますぅ(^-^)
> 食べてみたいですね。

皮がさつまいものようなジャガイモですが
面白いですよね。



ありんこbatan
こちらで売られてるもので
これに近い?と思われるものがあります
スーパーでは見ないんですが
近所で栽培してる方があり
農協にも少し出ます
アンデスポテトとか言うのかなぁ
形は男爵
皮はサツマイモ色
中は黄色・・
最初いただいたとき
蒸して食べたら
サツマイモっぽくて美味しい~!
とカンゲキしました
それから
農協で見かけると買うんですが
あの時の味のものには出会えません
土壌とか肥料とか違うと
あの味&あのほっこり感は
出せないのかもしれませんねぇ
この記事にある品種が出たら
早速
試してみますね!
(お値段 高くありませんように。。)

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> こちらで売られてるもので
> これに近い?と思われるものがあります
> スーパーでは見ないんですが
> 近所で栽培してる方があり
> 農協にも少し出ます
> アンデスポテトとか言うのかなぁ
> 形は男爵
> 皮はサツマイモ色
> 中は黄色・・

他にも色々あるのですね。情報有難う御座います。
仰せになられているのは『アンデス赤』と言う品種なのかも知れません。


『アンデス赤』

http://www.alldo.info/poteto/kind3.html

私が義母から頂いたものは『紅丸』かも知れません。

『紅丸』

http://www.alldo.info/poteto/kind2.html

> 最初いただいたとき
> 蒸して食べたら
> サツマイモっぽくて美味しい~!
> とカンゲキしました
> それから
> 農協で見かけると買うんですが
> あの時の味のものには出会えません
> 土壌とか肥料とか違うと
> あの味&あのほっこり感は
> 出せないのかもしれませんねぇ
> この記事にある品種が出たら
> 早速
> 試してみますね!
> (お値段 高くありませんように。。)

中間種だとすれば両方の良さを食べれるから良いですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
さつまいも風じゃがいも
ですかぁ。
どんなんか
興味ありますぅ(^-^)
食べてみたいですね。
2009/12/03(Thu) 18:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> さつまいも風じゃがいも
> ですかぁ。
> どんなんか
> 興味ありますぅ(^-^)
> 食べてみたいですね。

皮がさつまいものようなジャガイモですが
面白いですよね。
2009/12/04(Fri) 03:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらで売られてるもので
これに近い?と思われるものがあります
スーパーでは見ないんですが
近所で栽培してる方があり
農協にも少し出ます
アンデスポテトとか言うのかなぁ
形は男爵
皮はサツマイモ色
中は黄色・・
最初いただいたとき
蒸して食べたら
サツマイモっぽくて美味しい~!
とカンゲキしました
それから
農協で見かけると買うんですが
あの時の味のものには出会えません
土壌とか肥料とか違うと
あの味&あのほっこり感は
出せないのかもしれませんねぇ
この記事にある品種が出たら
早速
試してみますね!
(お値段 高くありませんように。。)
2009/12/04(Fri) 05:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> こちらで売られてるもので
> これに近い?と思われるものがあります
> スーパーでは見ないんですが
> 近所で栽培してる方があり
> 農協にも少し出ます
> アンデスポテトとか言うのかなぁ
> 形は男爵
> 皮はサツマイモ色
> 中は黄色・・

他にも色々あるのですね。情報有難う御座います。
仰せになられているのは『アンデス赤』と言う品種なのかも知れません。


『アンデス赤』

http://www.alldo.info/poteto/kind3.html

私が義母から頂いたものは『紅丸』かも知れません。

『紅丸』

http://www.alldo.info/poteto/kind2.html

> 最初いただいたとき
> 蒸して食べたら
> サツマイモっぽくて美味しい~!
> とカンゲキしました
> それから
> 農協で見かけると買うんですが
> あの時の味のものには出会えません
> 土壌とか肥料とか違うと
> あの味&あのほっこり感は
> 出せないのかもしれませんねぇ
> この記事にある品種が出たら
> 早速
> 試してみますね!
> (お値段 高くありませんように。。)

中間種だとすれば両方の良さを食べれるから良いですよね。
2009/12/04(Fri) 11:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
