温故知新~昨日があるから明日がある~

sch.jpg

上の画像の左側にあるのは、近くの小学校です。距離にすると多分、我が家から一番近い場所になると思うのですが、ここはお隣の市の小学校ですから、家の近所から通われているお子様は居ないようです。小学生と言えばこんなニュースを見ました。

21世紀出生児調査 小1の7割超が習い事



記事によると

習い事の内容(複数回答)は男児が水泳(34.3%)、サッカー(13.9%)、英会話(11.9%)の順。女児はピアノなどの音楽(36.0%)が最多で、水泳(27.0%)、英会話(15.4%)が続いた。1カ月当たりの習い事費用の平均は1万2000円だった。

と書かれていました。都会は存じませんが、私が小学生の頃、水泳にせよサッカーにせよ習うものではありませんでした。尤も、習う所もありませんでしたが・・・ピアノとかは習う所があったのでしょうね。・・お金持ちの同級生は弾いていましたから・・英会話と言うのも時代ですね。・・習う・・事は大切だと思うのですが、自ら学ぶ姿勢を無くしている原因のひとつではないかと思う事があります。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/03 12:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

まず、基本は、「習う」必要があると思います。

>自ら学ぶ姿勢を無くしている原因のひとつ

っていうのは、小生は? です。

ただ、自分からすすんで「習う」のは、いいでしょうが、親が強引に「習わせる」のは、どうかな?と思います。

必要不可欠なことは、「習いなさい」もあるでしょうけど。



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> まず、基本は、「習う」必要があると思います。
>
> >自ら学ぶ姿勢を無くしている原因のひとつ
>
> っていうのは、小生は? です。
>
> ただ、自分からすすんで「習う」のは、いいでしょうが、親が強引に「習わせる」のは、どうかな?と思います。
>
> 必要不可欠なことは、「習いなさい」もあるでしょうけど。

同じ事を言われていると思うのですが・・書き方が悪いのでしょうか・・・
『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
。受身では駄目。。と言う事です。親からの強制ではそう
なり易いですよね。そのうちに興味を持ってと言うのはあるでしょうが
小学校一年で何割が、『自発的』に思うのかは疑問ですが・・・


うる3世
こんにちは^^

読み違い?

>『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
。受身では駄目。。と言う事です。

で納得いたしました。失礼しました。

はい。小さい頃は、なかなか「自発的」にとはいかないと思うので・・・親の強制? もありの気がします。ってか、親が勧めるしかありませんよね。

「基本は習わないといけない」っていうのは、とっかかり、最初は、誰かに習わないと、いけないってことです。 日本語というか、文章表現って難しいですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 読み違い?
>
> >『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
> 。受身では駄目。。と言う事です。
>
> で納得いたしました。失礼しました。
>
> はい。小さい頃は、なかなか「自発的」にとはいかないと思うので・・・親の強制? もありの気がします。ってか、親が勧めるしかありませんよね。
>
> 「基本は習わないといけない」っていうのは、とっかかり、最初は、誰かに習わないと、いけないってことです。 日本語というか、文章表現って難しいですよね。

誰かに習わないと。。確かに習う人がいればいいですけどね・・興味があれば、自ら調べるでしょうし、ただ、小学校の一年生から・・と言うのはどうなのでしょうかね。・・『プロ』を目指す訳でもなければそこまで必要なのかとも・・教えてくれる人がいるのは有難いですが、自らの意志が無ければ受身になるでしょうし、『教えてくれないから』・・なんて言う大人になりそうな気がするのですよね。それより何より『習い事』で仕事に疲れた中年サラリーマンのような子供が増えるのではないかと心配です。



しのちゃん
どうもです。
習い事について
同級生から
聞きましたよ。
今は、習わせて
当たり前みたいな
ようで。
私も自分の小学生の
時には
考えられなかったので
大変だなぁと…。
いかに遊んで
ばっかりだったことか(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 習い事について
> 同級生から
> 聞きましたよ。
> 今は、習わせて
> 当たり前みたいな
> ようで。
> 私も自分の小学生の
> 時には
> 考えられなかったので
> 大変だなぁと…。
> いかに遊んで
> ばっかりだったことか(^-^;)

年齢によれば親が連れていかないと
いけないでしょうから大変ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

まず、基本は、「習う」必要があると思います。

>自ら学ぶ姿勢を無くしている原因のひとつ

っていうのは、小生は? です。

ただ、自分からすすんで「習う」のは、いいでしょうが、親が強引に「習わせる」のは、どうかな?と思います。

必要不可欠なことは、「習いなさい」もあるでしょうけど。

2009/12/03(Thu) 13:14 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さん今日は!

> こんにちは^^
>
> まず、基本は、「習う」必要があると思います。
>
> >自ら学ぶ姿勢を無くしている原因のひとつ
>
> っていうのは、小生は? です。
>
> ただ、自分からすすんで「習う」のは、いいでしょうが、親が強引に「習わせる」のは、どうかな?と思います。
>
> 必要不可欠なことは、「習いなさい」もあるでしょうけど。

同じ事を言われていると思うのですが・・書き方が悪いのでしょうか・・・
『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
。受身では駄目。。と言う事です。親からの強制ではそう
なり易いですよね。そのうちに興味を持ってと言うのはあるでしょうが
小学校一年で何割が、『自発的』に思うのかは疑問ですが・・・
2009/12/03(Thu) 13:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは^^

読み違い?

>『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
。受身では駄目。。と言う事です。

で納得いたしました。失礼しました。

はい。小さい頃は、なかなか「自発的」にとはいかないと思うので・・・親の強制? もありの気がします。ってか、親が勧めるしかありませんよね。

「基本は習わないといけない」っていうのは、とっかかり、最初は、誰かに習わないと、いけないってことです。 日本語というか、文章表現って難しいですよね。
2009/12/03(Thu) 14:04 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 読み違い?
>
> >『自ら学ぶ』=『自分からすすんで「習う」』だと思うのですが
> 。受身では駄目。。と言う事です。
>
> で納得いたしました。失礼しました。
>
> はい。小さい頃は、なかなか「自発的」にとはいかないと思うので・・・親の強制? もありの気がします。ってか、親が勧めるしかありませんよね。
>
> 「基本は習わないといけない」っていうのは、とっかかり、最初は、誰かに習わないと、いけないってことです。 日本語というか、文章表現って難しいですよね。

誰かに習わないと。。確かに習う人がいればいいですけどね・・興味があれば、自ら調べるでしょうし、ただ、小学校の一年生から・・と言うのはどうなのでしょうかね。・・『プロ』を目指す訳でもなければそこまで必要なのかとも・・教えてくれる人がいるのは有難いですが、自らの意志が無ければ受身になるでしょうし、『教えてくれないから』・・なんて言う大人になりそうな気がするのですよね。それより何より『習い事』で仕事に疲れた中年サラリーマンのような子供が増えるのではないかと心配です。
2009/12/03(Thu) 14:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもです。
習い事について
同級生から
聞きましたよ。
今は、習わせて
当たり前みたいな
ようで。
私も自分の小学生の
時には
考えられなかったので
大変だなぁと…。
いかに遊んで
ばっかりだったことか(^-^;)
2009/12/03(Thu) 18:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 習い事について
> 同級生から
> 聞きましたよ。
> 今は、習わせて
> 当たり前みたいな
> ようで。
> 私も自分の小学生の
> 時には
> 考えられなかったので
> 大変だなぁと…。
> いかに遊んで
> ばっかりだったことか(^-^;)

年齢によれば親が連れていかないと
いけないでしょうから大変ですよね。
2009/12/04(Fri) 03:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
