温故知新~昨日があるから明日がある~

sdc.jpg

上の画像は、近所にある某ドラッグストアーさんです。ドラッグストアーとは言うもの、売られて商品は様々で、薬品関係は当然ながら、化粧品、食品、酒。。。最早、ドラッグストアーとは呼べない、ちょっとしたスーパー並みの商品が並んでいたりします。残念ながら、生鮮食料品は少ないですが、大抵のものが並んでいたりしますよね。それに安かったりします。今日はここで私の晩御飯と、妻の晩御飯のおかずを買いに来ました。本当に便利な時代になりましたよね。出掛ける前に、洗濯機を廻して出掛けました。随分、使っている洗濯機ですが、現在でも健在です。全自動ですので、洗剤を入れ、機能を選択して、ボタンを押すだけなのですが、男性の中には洗濯機を使った事がないと言う方も結構、居られたりします。

女性の場合であれば、1人暮らしの経験が無くても、親の手伝いで家事はこなす事ができるでしょうが、男性で1人暮らしの経験が無い方は、ご結婚をされていても、使われた事がないのでしょうね。我が家は結婚した当初から私も洗濯をしていましたが、今は無き父は、『女のパンツを洗って』と笑っていました。それでも昔は、家族が多かったからそんな事も心配無かったのでしょうが、父の時代とは、時代が違いますからそれは仕方が無い事ですよね。少子高齢化が進めば、最低限の家事は出来ないと、生活に支障が出ますから・・と言うより、やらないといけない状態に追い込まれる可能性は誰にでもありますから、時間をみて体験しておく事は悪い事ではないですよね。そうでなくても『自己責任』が問われる時代なのですから・・・

現在でも、伝統的な女子大の中には『家政学部』が健在だったりしますが、中には『生活科学部』と名前を変えた大学も多いようです。確かにガクモンで言えばカガクなのでしょうね。・・でも、『家政学部』の方がしっくりくるのは私だけなのでしょうか・・・「家政」を辞書でひくと「一家の暮らしをうまくまとめていくこと。また、その方法。」と書かれています。科学だけでは、まとめて行くのは難しいと思うのは私だけなのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/12/04 14:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ドラッグストアって
いろいろと
ありますよねぇ(^-^)
私もたまに寄りますぅ☆
でもなるほどなぁと
思います。
ボタン一つで
できますよね。
こういう見方を
するのも
面白いですね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ドラッグストアって
> いろいろと
> ありますよねぇ(^-^)
> 私もたまに寄りますぅ☆
> でもなるほどなぁと
> 思います。
> ボタン一つで
> できますよね。
> こういう見方を
> するのも
> 面白いですね(^o^)

本当に便利になりましたよね。
でも、それすら出来ない方も
案外居られるようです。


ありんこbatan
親こあらさん
エライなぁ!
共稼ぎ夫婦のだんなさまの鑑ですよぉ
男たるもん
職業でなければ食器洗いなんかするんじゃない
とかおっしゃる方
あります
ゴミ出しさえ
女の仕事
と。。
男性ばかりじゃなく女性にもいらっしゃいますよ
年代は
まぁまぁ・・かなり・・上の方たち
お父さまのお考え
無理ないですよ
時代性ありますもんネ
家政学部
はやりましたねぇ
そうですか
今は『生活科学部』ですか。。
料理は化学実験のようなものと言いますし
お洗濯の洗剤のことは理科の授業で習った気がしますから
こっちの方が適してるかも。。
『家政学部』というと
家事の理屈ばかりを学び
実生活に活かせるのかどうかは??
・・なんてイメージがちょっと。。
一家の暮らしをうまくまとめていこうと思うなら
はい~
科学だけじゃダメですよ~

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 親こあらさん
> エライなぁ!
> 共稼ぎ夫婦のだんなさまの鑑ですよぉ
> 男たるもん
> 職業でなければ食器洗いなんかするんじゃない
> とかおっしゃる方
> あります
> ゴミ出しさえ
> 女の仕事
> と。。
> 男性ばかりじゃなく女性にもいらっしゃいますよ
> 年代は
> まぁまぁ・・かなり・・上の方たち
> お父さまのお考え
> 無理ないですよ
> 時代性ありますもんネ

いえいえ・・そんな事はないです。1人暮らしでも
自分でやっていましたから・・時代が違いますよね。

> 家政学部
> はやりましたねぇ
> そうですか
> 今は『生活科学部』ですか。。
> 料理は化学実験のようなものと言いますし
> お洗濯の洗剤のことは理科の授業で習った気がしますから
> こっちの方が適してるかも。。
> 『家政学部』というと
> 家事の理屈ばかりを学び
> 実生活に活かせるのかどうかは??
> ・・なんてイメージがちょっと。。
> 一家の暮らしをうまくまとめていこうと思うなら
> はい~
> 科学だけじゃダメですよ~

そうなのですよね。科学は必要ですが
それだけではどうしようも無い事多いですから・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ドラッグストアって
いろいろと
ありますよねぇ(^-^)
私もたまに寄りますぅ☆
でもなるほどなぁと
思います。
ボタン一つで
できますよね。
こういう見方を
するのも
面白いですね(^o^)
2009/12/04(Fri) 15:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ドラッグストアって
> いろいろと
> ありますよねぇ(^-^)
> 私もたまに寄りますぅ☆
> でもなるほどなぁと
> 思います。
> ボタン一つで
> できますよね。
> こういう見方を
> するのも
> 面白いですね(^o^)

本当に便利になりましたよね。
でも、それすら出来ない方も
案外居られるようです。
2009/12/05(Sat) 03:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあらさん
エライなぁ!
共稼ぎ夫婦のだんなさまの鑑ですよぉ
男たるもん
職業でなければ食器洗いなんかするんじゃない
とかおっしゃる方
あります
ゴミ出しさえ
女の仕事
と。。
男性ばかりじゃなく女性にもいらっしゃいますよ
年代は
まぁまぁ・・かなり・・上の方たち
お父さまのお考え
無理ないですよ
時代性ありますもんネ
家政学部
はやりましたねぇ
そうですか
今は『生活科学部』ですか。。
料理は化学実験のようなものと言いますし
お洗濯の洗剤のことは理科の授業で習った気がしますから
こっちの方が適してるかも。。
『家政学部』というと
家事の理屈ばかりを学び
実生活に活かせるのかどうかは??
・・なんてイメージがちょっと。。
一家の暮らしをうまくまとめていこうと思うなら
はい~
科学だけじゃダメですよ~
2009/12/05(Sat) 04:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 親こあらさん
> エライなぁ!
> 共稼ぎ夫婦のだんなさまの鑑ですよぉ
> 男たるもん
> 職業でなければ食器洗いなんかするんじゃない
> とかおっしゃる方
> あります
> ゴミ出しさえ
> 女の仕事
> と。。
> 男性ばかりじゃなく女性にもいらっしゃいますよ
> 年代は
> まぁまぁ・・かなり・・上の方たち
> お父さまのお考え
> 無理ないですよ
> 時代性ありますもんネ

いえいえ・・そんな事はないです。1人暮らしでも
自分でやっていましたから・・時代が違いますよね。

> 家政学部
> はやりましたねぇ
> そうですか
> 今は『生活科学部』ですか。。
> 料理は化学実験のようなものと言いますし
> お洗濯の洗剤のことは理科の授業で習った気がしますから
> こっちの方が適してるかも。。
> 『家政学部』というと
> 家事の理屈ばかりを学び
> 実生活に活かせるのかどうかは??
> ・・なんてイメージがちょっと。。
> 一家の暮らしをうまくまとめていこうと思うなら
> はい~
> 科学だけじゃダメですよ~

そうなのですよね。科学は必要ですが
それだけではどうしようも無い事多いですから・・・
2009/12/05(Sat) 11:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
