温故知新~昨日があるから明日がある~

yugure_20091206111927.jpg


上の画像は、昨日、買い物帰りに、信号待ちの車から撮影した夕陽です。夕陽は綺麗なので好きなのですが、それも個人差があるようで、妻はどうせ撮影するなら朝陽にすれば良いのに・・とは言いますが朝陽は確かに綺麗な時もあるのですが、個人的には夕陽の方が心が落ち着きます。これは男女差によるものなのでしょうか?それとも個々のイメージの違いなのでしょうか?こんなご時世ですが不況し知らずの業界もあるようです。


ペット市場は“家族化”で不況知らず?

記事によると『こうした背景には、かつてのペットがパートナーとして、家族の一員という位置づけになってきていることがある。』と書かれていました。この記事を読んだ時に思い出したのが、妻の伯父様のお1人が他界された時の事です。その方とは面識は無かったのですが、様々な理由から晩年は1人暮らしをされていて、犬を飼われていました。伯父様の葬儀の最中、と言うか通夜の日からずっと鳴き続けていました。普段とは違う状況を感じ取っていたのもあるのでしょうが、主の突然の死を嘆いたのかも知れません。

少子高齢化が進み、孤独死と言う記事もよく目にしますが、近未来はもっと増えるのでしょうね。。。それをペットが知らせると言う事も増えるのかも知れません。・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/06 11:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ペットは今は
家族同然ですよね。
ってペット
飼えないので
私はフモフモさんが
パートナー
なんですけどね(笑)
でも仕方ないと
いうか…。
寂しさをペットに
求めるしかできない
ですよね。
今の世の中
人付き合いが
希薄になっているので。
とやっぱり
人は癒しを
求めているんですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ペットは今は
> 家族同然ですよね。
> ってペット
> 飼えないので
> 私はフモフモさんが
> パートナー
> なんですけどね(笑)
> でも仕方ないと
> いうか…。
> 寂しさをペットに
> 求めるしかできない
> ですよね。
> 今の世の中
> 人付き合いが
> 希薄になっているので。
> とやっぱり
> 人は癒しを
> 求めているんですよね。

ペットブームの背景にはそんな事があるのだと
私も思います。


ありんこbatan
朝陽も夕陽も
どっちも好きです!
朝陽には元気づけられ
夕陽には癒される
ってカンジかなぁ
どんな朝陽でも
どんな夕陽でも
見られたら幸せ気分~♪
ペットフード・・ペットグッズ・・
たくさん出てますねぇ
驚くようなサービスを提供するところも
ありますよね
これからは
医療保険とか
事故災害に対応する保険なんかが
出てくるかも。。
ひょっとしたら
もう出てるのかな?
ひとつ前の「子どもいらない」で・・
子どもなんて
一生懸命育てたって
大きくなってしまえば冷たいもんよ
って嘆く方の打ち明け話から
じゃぁ
子どもじゃなくペットにしときましょ
っていうご夫婦もあると聴いたりします
高齢になって
子どもたちが出ていってしまったら
裏切らないペットと同居する方がいい
っていう方も。。
子どもより先に逝くのは
順番から言えば当然のことなのですが
ペットより先に逝くのは
逝かれるご本人もツライでしょうねぇ。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 朝陽も夕陽も
> どっちも好きです!
> 朝陽には元気づけられ
> 夕陽には癒される
> ってカンジかなぁ
> どんな朝陽でも
> どんな夕陽でも
> 見られたら幸せ気分~♪

確かにどちらも神秘的で綺麗ですからね^^

> ペットフード・・ペットグッズ・・
> たくさん出てますねぇ
> 驚くようなサービスを提供するところも
> ありますよね
> これからは
> 医療保険とか
> 事故災害に対応する保険なんかが
> 出てくるかも。。
> ひょっとしたら
> もう出てるのかな?

ペット健康保険既にあるようです。診て貰える病院は
限定されるようですが、結構、診察料とか高いですよね。

> ひとつ前の「子どもいらない」で・・
> 子どもなんて
> 一生懸命育てたって
> 大きくなってしまえば冷たいもんよ
> って嘆く方の打ち明け話から
> じゃぁ
> 子どもじゃなくペットにしときましょ
> っていうご夫婦もあると聴いたりします
> 高齢になって
> 子どもたちが出ていってしまったら
> 裏切らないペットと同居する方がいい
> っていう方も。。
> 子どもより先に逝くのは
> 順番から言えば当然のことなのですが
> ペットより先に逝くのは
> 逝かれるご本人もツライでしょうねぇ。。

世の中色々な考え方があって良いとは思うのですが
社会的な事を考えると不安ではあります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ペットは今は
家族同然ですよね。
ってペット
飼えないので
私はフモフモさんが
パートナー
なんですけどね(笑)
でも仕方ないと
いうか…。
寂しさをペットに
求めるしかできない
ですよね。
今の世の中
人付き合いが
希薄になっているので。
とやっぱり
人は癒しを
求めているんですよね。
2009/12/06(Sun) 15:36 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ペットは今は
> 家族同然ですよね。
> ってペット
> 飼えないので
> 私はフモフモさんが
> パートナー
> なんですけどね(笑)
> でも仕方ないと
> いうか…。
> 寂しさをペットに
> 求めるしかできない
> ですよね。
> 今の世の中
> 人付き合いが
> 希薄になっているので。
> とやっぱり
> 人は癒しを
> 求めているんですよね。

ペットブームの背景にはそんな事があるのだと
私も思います。
2009/12/06(Sun) 16:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
朝陽も夕陽も
どっちも好きです!
朝陽には元気づけられ
夕陽には癒される
ってカンジかなぁ
どんな朝陽でも
どんな夕陽でも
見られたら幸せ気分~♪
ペットフード・・ペットグッズ・・
たくさん出てますねぇ
驚くようなサービスを提供するところも
ありますよね
これからは
医療保険とか
事故災害に対応する保険なんかが
出てくるかも。。
ひょっとしたら
もう出てるのかな?
ひとつ前の「子どもいらない」で・・
子どもなんて
一生懸命育てたって
大きくなってしまえば冷たいもんよ
って嘆く方の打ち明け話から
じゃぁ
子どもじゃなくペットにしときましょ
っていうご夫婦もあると聴いたりします
高齢になって
子どもたちが出ていってしまったら
裏切らないペットと同居する方がいい
っていう方も。。
子どもより先に逝くのは
順番から言えば当然のことなのですが
ペットより先に逝くのは
逝かれるご本人もツライでしょうねぇ。。
2009/12/07(Mon) 04:44 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 朝陽も夕陽も
> どっちも好きです!
> 朝陽には元気づけられ
> 夕陽には癒される
> ってカンジかなぁ
> どんな朝陽でも
> どんな夕陽でも
> 見られたら幸せ気分~♪

確かにどちらも神秘的で綺麗ですからね^^

> ペットフード・・ペットグッズ・・
> たくさん出てますねぇ
> 驚くようなサービスを提供するところも
> ありますよね
> これからは
> 医療保険とか
> 事故災害に対応する保険なんかが
> 出てくるかも。。
> ひょっとしたら
> もう出てるのかな?

ペット健康保険既にあるようです。診て貰える病院は
限定されるようですが、結構、診察料とか高いですよね。

> ひとつ前の「子どもいらない」で・・
> 子どもなんて
> 一生懸命育てたって
> 大きくなってしまえば冷たいもんよ
> って嘆く方の打ち明け話から
> じゃぁ
> 子どもじゃなくペットにしときましょ
> っていうご夫婦もあると聴いたりします
> 高齢になって
> 子どもたちが出ていってしまったら
> 裏切らないペットと同居する方がいい
> っていう方も。。
> 子どもより先に逝くのは
> 順番から言えば当然のことなのですが
> ペットより先に逝くのは
> 逝かれるご本人もツライでしょうねぇ。。

世の中色々な考え方があって良いとは思うのですが
社会的な事を考えると不安ではあります。
2009/12/07(Mon) 10:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
