温故知新~昨日があるから明日がある~

maizuru.jpg

上の画像は、昨夜、近所のスーパーで購入した『舞鶴肉じゃがパン』です。近年、ご当地グルメが注目されていますが、これもそのひとつのようです。舞鶴の肉じゃがに関しましては、こちらのサイト様に詳細が書かれています。色々調べてみるとこんな記事を見つけたのですが、パッケージからすると別会社のもののようです。

【京都】舞鶴肉じゃがパン 近畿圏で発売

肉じゃがは、ご飯のおかずだけでなく、お酒のあてにも良いですよね。お酒と言えばこれから飲む機会が増える訳ですが、こんな記事を見つけました。

「お酒を飲むから太る」というのは幻

記事によると『今日お酒を飲んだからといって、即、体に脂肪がつくわけではありません。食べたもの、飲んだものが体脂肪となって体に定着するのは2週間後と言われています。つまり、食べ過ぎ・飲みすぎても、すぐに調整すれば太ることを防ぐことができるのです。』この記事を読んで妙に納得しました。その昔、仕事の関係でお酒を飲む機会が多く、酷い時は毎日のように、少なくても3日に一度は飲んでいた時期がありました。それでは太るのも当然ですよね。

話が逸れました。。舞鶴と聞くと思い出すのが『岸壁の母』です。行った事がないにせよ余りに貧困な連想ですよね。舞鶴市民の皆様失礼致しました。今日のB.G.Mは菊池章子さんの岸壁の母です。








追記を閉じる▲


FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/12/06 11:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
何だか気になりますねぇ。
舞鶴の肉じゃがパン
私も探してみようと
思いま~す☆
( ̄□ ̄;)!!偶然です。
今日の朝、
浪曲の番組で
二葉百合子さんの
『岸壁の母』
聴きました。
何度か聴いたことが
あるんですけど…。
切なくなります。
改めて、平和の
ありがたさをカンジました。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 何だか気になりますねぇ。
> 舞鶴の肉じゃがパン
> 私も探してみようと
> 思いま~す☆

そちらでは記事にある商品もあるかも
知れませんね。あったらご紹介お願いします。

> ( ̄□ ̄;)!!偶然です。
> 今日の朝、
> 浪曲の番組で
> 二葉百合子さんの
> 『岸壁の母』
> 聴きました。
> 何度か聴いたことが
> あるんですけど…。
> 切なくなります。
> 改めて、平和の
> ありがたさをカンジました。

本当にそうですよね・・・そう思います。


はるのひ
おぉ~すごい!
舞鶴の肉じゃがは、よくPRしていますが、
どこか他の所も忘れましたが「うちが発祥だ」とちょっとした意地の張り合いになっているとか…
パンは知りませんでしたが、地元(に近い)なのでまた探してみたいと思います^^
舞鶴で岸壁の母♪ 思い出してくださってうれしいですよ。
引揚記念公園にもまたお越しください。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> おぉ~すごい!
> 舞鶴の肉じゃがは、よくPRしていますが、
> どこか他の所も忘れましたが「うちが発祥だ」とちょっとした意地の張り合いになっているとか…
> パンは知りませんでしたが、地元(に近い)なのでまた探してみたいと思います^^

はっきりとした記録が無ければ、元祖とか発祥で揉める事ありますよね。
そちらではもっと色々なものがありそうな気がします。

> 舞鶴で岸壁の母♪ 思い出してくださってうれしいですよ。
> 引揚記念公園にもまたお越しください。

そうですね。はるのひさんのところへもお邪魔したいです。^^
^^



ありんこbatan
「岸壁の母」の選曲はよかったなぁ!
タイトルちら見で
鶏肉の肉じゃが?と思い・・
大きな文字読んで
舞う「ツル」の肉~?
と思ってしまった・・
アタシの方こそ
あたま貧困~★
そっか
食べ過ぎても
太ってしまうまでの執行猶予期間は48時間・・
なら
宴会があったら
連続の宴会は避け
(仕事上のお付き合いでは避けられない場合が殆どでしょうけど)
次の宴会までに調節すればなんとかなるのですね
旅行で太ってしまうのは
これができないからですよね
来たからには
って
連日
がつがつ食べてしまう
結果
胃が広がって
帰ってからも
たくさん食べられるようになってる・・うぐぐ。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「岸壁の母」の選曲はよかったなぁ!
> タイトルちら見で
> 鶏肉の肉じゃが?と思い・・
> 大きな文字読んで
> 舞う「ツル」の肉~?
> と思ってしまった・・
> アタシの方こそ
> あたま貧困~★

貧困と言うよりユニークです。ツルも肉じゃがにされるとは
思いもしなかったでしょうね。

> そっか
> 食べ過ぎても
> 太ってしまうまでの執行猶予期間は48時間・・
> なら
> 宴会があったら
> 連続の宴会は避け
> (仕事上のお付き合いでは避けられない場合が殆どでしょうけど)
> 次の宴会までに調節すればなんとかなるのですね
> 旅行で太ってしまうのは
> これができないからですよね
> 来たからには
> って
> 連日
> がつがつ食べてしまう
> 結果
> 胃が広がって
> 帰ってからも
> たくさん食べられるようになってる・・うぐぐ。。

頭で判っていても美味しいものがあればそうなってしまいがちですよね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
何だか気になりますねぇ。
舞鶴の肉じゃがパン
私も探してみようと
思いま~す☆
( ̄□ ̄;)!!偶然です。
今日の朝、
浪曲の番組で
二葉百合子さんの
『岸壁の母』
聴きました。
何度か聴いたことが
あるんですけど…。
切なくなります。
改めて、平和の
ありがたさをカンジました。
2009/12/06(Sun) 15:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 何だか気になりますねぇ。
> 舞鶴の肉じゃがパン
> 私も探してみようと
> 思いま~す☆

そちらでは記事にある商品もあるかも
知れませんね。あったらご紹介お願いします。

> ( ̄□ ̄;)!!偶然です。
> 今日の朝、
> 浪曲の番組で
> 二葉百合子さんの
> 『岸壁の母』
> 聴きました。
> 何度か聴いたことが
> あるんですけど…。
> 切なくなります。
> 改めて、平和の
> ありがたさをカンジました。

本当にそうですよね・・・そう思います。
2009/12/06(Sun) 16:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おぉ~すごい!
舞鶴の肉じゃがは、よくPRしていますが、
どこか他の所も忘れましたが「うちが発祥だ」とちょっとした意地の張り合いになっているとか…
パンは知りませんでしたが、地元(に近い)なのでまた探してみたいと思います^^
舞鶴で岸壁の母♪ 思い出してくださってうれしいですよ。
引揚記念公園にもまたお越しください。^^
2009/12/07(Mon) 00:57 | URL  | はるのひ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> おぉ~すごい!
> 舞鶴の肉じゃがは、よくPRしていますが、
> どこか他の所も忘れましたが「うちが発祥だ」とちょっとした意地の張り合いになっているとか…
> パンは知りませんでしたが、地元(に近い)なのでまた探してみたいと思います^^

はっきりとした記録が無ければ、元祖とか発祥で揉める事ありますよね。
そちらではもっと色々なものがありそうな気がします。

> 舞鶴で岸壁の母♪ 思い出してくださってうれしいですよ。
> 引揚記念公園にもまたお越しください。

そうですね。はるのひさんのところへもお邪魔したいです。^^
^^
2009/12/07(Mon) 01:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
「岸壁の母」の選曲はよかったなぁ!
タイトルちら見で
鶏肉の肉じゃが?と思い・・
大きな文字読んで
舞う「ツル」の肉~?
と思ってしまった・・
アタシの方こそ
あたま貧困~★
そっか
食べ過ぎても
太ってしまうまでの執行猶予期間は48時間・・
なら
宴会があったら
連続の宴会は避け
(仕事上のお付き合いでは避けられない場合が殆どでしょうけど)
次の宴会までに調節すればなんとかなるのですね
旅行で太ってしまうのは
これができないからですよね
来たからには
って
連日
がつがつ食べてしまう
結果
胃が広がって
帰ってからも
たくさん食べられるようになってる・・うぐぐ。。
2009/12/07(Mon) 05:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 「岸壁の母」の選曲はよかったなぁ!
> タイトルちら見で
> 鶏肉の肉じゃが?と思い・・
> 大きな文字読んで
> 舞う「ツル」の肉~?
> と思ってしまった・・
> アタシの方こそ
> あたま貧困~★

貧困と言うよりユニークです。ツルも肉じゃがにされるとは
思いもしなかったでしょうね。

> そっか
> 食べ過ぎても
> 太ってしまうまでの執行猶予期間は48時間・・
> なら
> 宴会があったら
> 連続の宴会は避け
> (仕事上のお付き合いでは避けられない場合が殆どでしょうけど)
> 次の宴会までに調節すればなんとかなるのですね
> 旅行で太ってしまうのは
> これができないからですよね
> 来たからには
> って
> 連日
> がつがつ食べてしまう
> 結果
> 胃が広がって
> 帰ってからも
> たくさん食べられるようになってる・・うぐぐ。。

頭で判っていても美味しいものがあればそうなってしまいがちですよね。^^
2009/12/07(Mon) 10:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
