温故知新~昨日があるから明日がある~

santakoala_20091208135248.jpg


上の画像は、以前、妻のお友達から頂いた、サンタコアラのストラップです。クリスマスも近づき、お店や車のラジオからは毎日のようにクリスマスソングが聞こえるようになりました。クリスマスと言えばクリスマスプレゼントですよね。過日、あさ・がお先生の所で『最低のプレゼントって何?』と言う話題が出まして、これは面白いと思ったのでネタにさせて頂きました。

プレゼントと言えば、贈る側が相手が喜んでくれると思い選ぶものだと思うのですが、ここでの話題は贈られた相手が『こんなのイラネぇ!』と思うプレゼントを考えるものでした。幾つか答えたのですが、よく考えると難しいですよね。最低だと思っているプレゼントでも贈られる相手によれば、最高のプレゼントかも知れないし、その逆もある訳で・・何かのアンケートでは、頂いたプレゼントで一番困ったものは下着類が一番多いと読んだ記憶があります。

で、ここでご覧頂いている皆様にご質問なのですが、今まで貰った最高のプレゼント、最低のプレゼントは何でしょうか?両方ともない方は、こんなモノを頂ければ、最高だ!最低だ!と言うのでも結構です。

私の場合は、プレゼントとは違うのですが、結婚前に妻が作ってくれた手料理が最高で、最低は、都内で仕事をしている時に、出向先で、宴会した後の残り物ですが。。と差し入れて頂いた食べ物が本当に残り物と言うか食べ残しで、例えば、エビフライの尻尾だけだとか、食べる物ではなく、ゴミとして処理するようなモノだった事です。エビフライの尻尾と、添えられた野菜・・・そんもままゴミ箱に捨てました。



【2009/12/08 14:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |

いいも わるぃも
あさがお
子こあらさんのお答がまちどおしいなぁ。
親こあらさん、しょっきんぐな結果になっても、
つよく活きてね!

あさがおは、「こぶたの手ぶくろ人形」がいちばん、うれしかったかなぁ。自分では絶対に、買えないものだから・・・。
だめなものは、やたら重たい旅のみやげ・・。
・切り株型の焼き物の貯金箱、
・こあらのミザルイワザルキカザル、
・にやけたグーフィーみたいなシーサー

あ、河あきらセンセのまんがの中に、隠微な絵柄の絵皿ってのがあって、マッチョ男2人が、シジュウハッテを演じているってのが、でてたなぁ。。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
私は、自分の趣味で
集めているものを
もらった時が
嬉しかったですし
嬉しいですよぉ(^O^)
でも基本的には
頂いたものは
嬉しいで~す☆


ありんこbatan
え~
なんだろ
って考えるくらいだから
印象に残ってる
「最高」も「最低」も
ない
のかなぁ
頂いてうれしいのは
新米☆
『こんなのイラネぇ!』は
う~ん
いろいろあったけど・・
陶器類のガラクタっぽいもの★
いい食器とか
好みのデザインの置き物は
すご~く嬉しい!んですが
趣味の合わないモノは
カンベンしてほしいです
こちら
陶器がごろごろしてる土地なんで
ちょっと贅沢言っちゃってますネ

Re: いいも わるぃも
oyakoala
あさがおさんどうもです。

> 子こあらさんのお答がまちどおしいなぁ。
> 親こあらさん、しょっきんぐな結果になっても、
> つよく活きてね!

見ているのか見ていないのか不明ですが
コメントは今まで無かったです。

> あさがおは、「こぶたの手ぶくろ人形」がいちばん、うれしかったかなぁ。自分では絶対に、買えないものだから・・・。
> だめなものは、やたら重たい旅のみやげ・・。
> ・切り株型の焼き物の貯金箱、
> ・こあらのミザルイワザルキカザル、
> ・にやけたグーフィーみたいなシーサー

こあらのミザルイワザルキカザルは、私も2つほど持っていますが、そんなに重いですか?
等身大くらいあるのでしょうかね。

> あ、河あきらセンセのまんがの中に、隠微な絵柄の絵皿ってのがあって、マッチョ男2人が、シジュウハッテを演じているってのが、でてたなぁ。。

マッチョ男2人のですか。。それは見たいようなみたくないような・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんおはよう御座います。

> こんばんは~(^-^)
> 私は、自分の趣味で
> 集めているものを
> もらった時が
> 嬉しかったですし
> 嬉しいですよぉ(^O^)
> でも基本的には
> 頂いたものは
> 嬉しいで~す☆

そうですよね。基本的には嬉しいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> え~
> なんだろ
> って考えるくらいだから
> 印象に残ってる
> 「最高」も「最低」も
> ない
> のかなぁ
> 頂いてうれしいのは
> 新米☆
> 『こんなのイラネぇ!』は
> う~ん
> いろいろあったけど・・
> 陶器類のガラクタっぽいもの★
> いい食器とか
> 好みのデザインの置き物は
> すご~く嬉しい!んですが
> 趣味の合わないモノは
> カンベンしてほしいです
> こちら
> 陶器がごろごろしてる土地なんで
> ちょっと贅沢言っちゃってますネ

簡単そうで難しい問題ですよね。趣味が合わないと言うのは
一番かも知れません。


「み」
こんにちは!コメントお初です^^
ずっと考えていたのですが、記憶力が乏しくなってきてなかなか思いだせなかったのです。。。
がー、思い出したので^^

いらね~~~!って思ったのは、
鞄に入らないくらいの大きさ(長さ50~60センチ)のおもちゃのゴルフセット!
赤緑黄の派手な色遣いのディスカウントスーパーでみかけるようなやつ。
それも、送り主のサイン入り!
そしてラッピングなし!!!

帰りの地下鉄の中で、(最終電車ぎりぎりで振り回して走ったのです><)
みんなに見られてしまうというおまけ付き~♪
帰ってからも使えなかったし。。。

好きな人からもらうプレゼントは、
何でも嬉しいんですよね^^

Re: タイトルなし
oyakoala
「み」さん今日は!

> こんにちは!コメントお初です^^
> ずっと考えていたのですが、記憶力が乏しくなってきてなかなか思いだせなかったのです。。。
> がー、思い出したので^^

初コメ有難う御座います。

> いらね~~~!って思ったのは、
> 鞄に入らないくらいの大きさ(長さ50~60センチ)のおもちゃのゴルフセット!
> 赤緑黄の派手な色遣いのディスカウントスーパーでみかけるようなやつ。
> それも、送り主のサイン入り!
> そしてラッピングなし!!!
>
> 帰りの地下鉄の中で、(最終電車ぎりぎりで振り回して走ったのです><)
> みんなに見られてしまうというおまけ付き~♪
> 帰ってからも使えなかったし。。。

要らない、使えないと言うだけでなく人前での・・・色々な嫌がらせ・・ではなく
プレゼントあるものですね。

> 好きな人からもらうプレゼントは、
> 何でも嬉しいんですよね^^

同じ物を貰っても貰う相手が違えば。。。と言う事あるでしょうね。



J&Y
親こあらさん、こんにちは!
私の最高のプレゼントは、亡夫と出逢って初めての19歳の誕生日に買ってくれた、一本の黄色い薔薇と、それが最後になった亡くなる一年前の誕生日の黄色いミニバラの花束です。
毎年薔薇をプレゼントしてくれたのですが、偶然にも最初と最期が黄色い薔薇でした。

親こあらさんご夫婦も、とっても中の良い様子がわかって素敵!うらやまし~

私達は、互いに2度恋をしたんですよ。
出逢った頃と、癌が見つかった2年間と。
そりゃあもう、病棟ではラブラブ夫婦で知れ渡っておりましたの。おほほ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
J&Yさん今日は!

> 親こあらさん、こんにちは!
> 私の最高のプレゼントは、亡夫と出逢って初めての19歳の誕生日に買ってくれた、一本の黄色い薔薇と、それが最後になった亡くなる一年前の誕生日の黄色いミニバラの花束です。
> 毎年薔薇をプレゼントしてくれたのですが、偶然にも最初と最期が黄色い薔薇でした。

そうですか。。偶然とは思えないプレゼントですね。
優しいご主人様だったのですね。

> 親こあらさんご夫婦も、とっても中の良い様子がわかって素敵!うらやまし~
>
> 私達は、互いに2度恋をしたんですよ。
> 出逢った頃と、癌が見つかった2年間と。
> そりゃあもう、病棟ではラブラブ夫婦で知れ渡っておりましたの。おほほ…。

そうですか^^病院中がアツアツだったのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいも わるぃも
子こあらさんのお答がまちどおしいなぁ。
親こあらさん、しょっきんぐな結果になっても、
つよく活きてね!

あさがおは、「こぶたの手ぶくろ人形」がいちばん、うれしかったかなぁ。自分では絶対に、買えないものだから・・・。
だめなものは、やたら重たい旅のみやげ・・。
・切り株型の焼き物の貯金箱、
・こあらのミザルイワザルキカザル、
・にやけたグーフィーみたいなシーサー

あ、河あきらセンセのまんがの中に、隠微な絵柄の絵皿ってのがあって、マッチョ男2人が、シジュウハッテを演じているってのが、でてたなぁ。。
2009/12/08(Tue) 17:29 | URL  | あさがお #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
私は、自分の趣味で
集めているものを
もらった時が
嬉しかったですし
嬉しいですよぉ(^O^)
でも基本的には
頂いたものは
嬉しいで~す☆
2009/12/08(Tue) 18:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
え~
なんだろ
って考えるくらいだから
印象に残ってる
「最高」も「最低」も
ない
のかなぁ
頂いてうれしいのは
新米☆
『こんなのイラネぇ!』は
う~ん
いろいろあったけど・・
陶器類のガラクタっぽいもの★
いい食器とか
好みのデザインの置き物は
すご~く嬉しい!んですが
趣味の合わないモノは
カンベンしてほしいです
こちら
陶器がごろごろしてる土地なんで
ちょっと贅沢言っちゃってますネ
2009/12/09(Wed) 04:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: いいも わるぃも
あさがおさんどうもです。

> 子こあらさんのお答がまちどおしいなぁ。
> 親こあらさん、しょっきんぐな結果になっても、
> つよく活きてね!

見ているのか見ていないのか不明ですが
コメントは今まで無かったです。

> あさがおは、「こぶたの手ぶくろ人形」がいちばん、うれしかったかなぁ。自分では絶対に、買えないものだから・・・。
> だめなものは、やたら重たい旅のみやげ・・。
> ・切り株型の焼き物の貯金箱、
> ・こあらのミザルイワザルキカザル、
> ・にやけたグーフィーみたいなシーサー

こあらのミザルイワザルキカザルは、私も2つほど持っていますが、そんなに重いですか?
等身大くらいあるのでしょうかね。

> あ、河あきらセンセのまんがの中に、隠微な絵柄の絵皿ってのがあって、マッチョ男2人が、シジュウハッテを演じているってのが、でてたなぁ。。

マッチョ男2人のですか。。それは見たいようなみたくないような・・・
2009/12/09(Wed) 09:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんおはよう御座います。

> こんばんは~(^-^)
> 私は、自分の趣味で
> 集めているものを
> もらった時が
> 嬉しかったですし
> 嬉しいですよぉ(^O^)
> でも基本的には
> 頂いたものは
> 嬉しいで~す☆

そうですよね。基本的には嬉しいですよね。
2009/12/09(Wed) 09:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> え~
> なんだろ
> って考えるくらいだから
> 印象に残ってる
> 「最高」も「最低」も
> ない
> のかなぁ
> 頂いてうれしいのは
> 新米☆
> 『こんなのイラネぇ!』は
> う~ん
> いろいろあったけど・・
> 陶器類のガラクタっぽいもの★
> いい食器とか
> 好みのデザインの置き物は
> すご~く嬉しい!んですが
> 趣味の合わないモノは
> カンベンしてほしいです
> こちら
> 陶器がごろごろしてる土地なんで
> ちょっと贅沢言っちゃってますネ

簡単そうで難しい問題ですよね。趣味が合わないと言うのは
一番かも知れません。
2009/12/09(Wed) 09:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは!コメントお初です^^
ずっと考えていたのですが、記憶力が乏しくなってきてなかなか思いだせなかったのです。。。
がー、思い出したので^^

いらね~~~!って思ったのは、
鞄に入らないくらいの大きさ(長さ50~60センチ)のおもちゃのゴルフセット!
赤緑黄の派手な色遣いのディスカウントスーパーでみかけるようなやつ。
それも、送り主のサイン入り!
そしてラッピングなし!!!

帰りの地下鉄の中で、(最終電車ぎりぎりで振り回して走ったのです><)
みんなに見られてしまうというおまけ付き~♪
帰ってからも使えなかったし。。。

好きな人からもらうプレゼントは、
何でも嬉しいんですよね^^
2009/12/09(Wed) 12:31 | URL  | 「み」 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
「み」さん今日は!

> こんにちは!コメントお初です^^
> ずっと考えていたのですが、記憶力が乏しくなってきてなかなか思いだせなかったのです。。。
> がー、思い出したので^^

初コメ有難う御座います。

> いらね~~~!って思ったのは、
> 鞄に入らないくらいの大きさ(長さ50~60センチ)のおもちゃのゴルフセット!
> 赤緑黄の派手な色遣いのディスカウントスーパーでみかけるようなやつ。
> それも、送り主のサイン入り!
> そしてラッピングなし!!!
>
> 帰りの地下鉄の中で、(最終電車ぎりぎりで振り回して走ったのです><)
> みんなに見られてしまうというおまけ付き~♪
> 帰ってからも使えなかったし。。。

要らない、使えないと言うだけでなく人前での・・・色々な嫌がらせ・・ではなく
プレゼントあるものですね。

> 好きな人からもらうプレゼントは、
> 何でも嬉しいんですよね^^

同じ物を貰っても貰う相手が違えば。。。と言う事あるでしょうね。
2009/12/09(Wed) 12:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
親こあらさん、こんにちは!
私の最高のプレゼントは、亡夫と出逢って初めての19歳の誕生日に買ってくれた、一本の黄色い薔薇と、それが最後になった亡くなる一年前の誕生日の黄色いミニバラの花束です。
毎年薔薇をプレゼントしてくれたのですが、偶然にも最初と最期が黄色い薔薇でした。

親こあらさんご夫婦も、とっても中の良い様子がわかって素敵!うらやまし~

私達は、互いに2度恋をしたんですよ。
出逢った頃と、癌が見つかった2年間と。
そりゃあもう、病棟ではラブラブ夫婦で知れ渡っておりましたの。おほほ…。
2009/12/09(Wed) 13:13 | URL  | J&Y #-[ 編集]
Re: タイトルなし
J&Yさん今日は!

> 親こあらさん、こんにちは!
> 私の最高のプレゼントは、亡夫と出逢って初めての19歳の誕生日に買ってくれた、一本の黄色い薔薇と、それが最後になった亡くなる一年前の誕生日の黄色いミニバラの花束です。
> 毎年薔薇をプレゼントしてくれたのですが、偶然にも最初と最期が黄色い薔薇でした。

そうですか。。偶然とは思えないプレゼントですね。
優しいご主人様だったのですね。

> 親こあらさんご夫婦も、とっても中の良い様子がわかって素敵!うらやまし~
>
> 私達は、互いに2度恋をしたんですよ。
> 出逢った頃と、癌が見つかった2年間と。
> そりゃあもう、病棟ではラブラブ夫婦で知れ渡っておりましたの。おほほ…。

そうですか^^病院中がアツアツだったのでしょうね。
2009/12/09(Wed) 13:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
