温故知新~昨日があるから明日がある~

tumeawase.jpg

上の画像は、昨日近所のディスカウント店で購入したスナック詰め合わせです。99円で購入しました。パッケージにはMの文字が見えるので、他にもLとかSがあるのでしょうか?詰め合わせと言えば季節柄お歳暮の季節ですがこんなニュースを見ました。

大不況下の年末商戦に異状あり?「自宅向けお歳暮」が続々登場する背景

こんなご時世ですから、売る側も大変なのでしょうね。あの手、この手。。気持ちは理解出来ますが、世の中はリンクしている訳で、儲からないから、非正規社員を雇って乗り切ろう・・と言う事ばかりしていたら、結局、全員の年収が減り悪循環だけなのですよね。多分、それが判っていないから、派遣を廃止されたら、低賃金で済む、外国に工場を・・と言う付け焼刃的な考え方しか出て来ないような気がします。

今から14~15年前になるでしょうか?以前の職場では、お客様が製造、販売される商品を販売していました。それがメインの仕事では無かったので、複数のお客様の商品をまとめてカタログにしていました。私が直接関わっていたお客様の商品は詰め合わせを考えたり、写真を取り込み手作りのカタログをパソコンで作り、キャッチコピーを考えたりもしていました。現在でしたら、ネットでサイトまで作るのでしょうが、その時代にそんなものはありませんでしたから、販売する所も限定はされていました。

だから、上の記事にあるような事も苦労は理解出来ます。ただ、記事に書かれている

また、一般消費者にとってみれば、「儀礼的ではあるものの古式ゆかしい日本のよき習慣」とも言えるお歳暮文化がシュリンクしていくことに、一抹の寂しさも感じる。

と言うのも納得です。売れればええんかい!?と言う話ですよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/09 11:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
この手のお菓子
スーパーでもよく
ありますよね。
あまり買わないですけど(^-^;)
あぁ。
本当におっしゃる通りですよね。
目先の利益しか
企業は考えていないんですよね。
だから平気で
派遣切りなんて
できるんですよね。
と思います。
それと内需に
目を向けない限りは
状況は悪くなる
一方だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんお早う御座います。

> こんにちは~(^-^)
> この手のお菓子
> スーパーでもよく
> ありますよね。
> あまり買わないですけど(^-^;)
> あぁ。
> 本当におっしゃる通りですよね。
> 目先の利益しか
> 企業は考えていないんですよね。
> だから平気で
> 派遣切りなんて
> できるんですよね。
> と思います。
> それと内需に
> 目を向けない限りは
> 状況は悪くなる
> 一方だと思います。

企業の目的は利潤の追求ですが、何事も度を過ぎると
駄目なのですよね。。そこから、差別も生れる
悪循環でしか無いわけですが・・気が付かない方は
多いものです。


うる3世
こんにちは^^

「お歳暮」・・・「お世話になった方に心を込めて」 一年の感謝の意味もありますね。

自分とか、自宅に「お歳暮」 う~~ん、なんか違うような^^;; お歳暮に、からめなくても、「お取り寄せ」でええんちゃうんかい!!
って思いますけど。

いい商品、このご時世ですと、「安くて・・」が条件? でも、多少高くても、ええ商品は売れると思います。



Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今日は

> こんにちは^^
>
> 「お歳暮」・・・「お世話になった方に心を込めて」 一年の感謝の意味もありますね。
>
> 自分とか、自宅に「お歳暮」 う~~ん、なんか違うような^^;; お歳暮に、からめなくても、「お取り寄せ」でええんちゃうんかい!!
> って思いますけど。
>
> いい商品、このご時世ですと、「安くて・・」が条件? でも、多少高くても、ええ商品は売れると思います。

売れない時代に売りたい気持ちは理解出来ますが
本来の意味がわからなくなったらおかしいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
この手のお菓子
スーパーでもよく
ありますよね。
あまり買わないですけど(^-^;)
あぁ。
本当におっしゃる通りですよね。
目先の利益しか
企業は考えていないんですよね。
だから平気で
派遣切りなんて
できるんですよね。
と思います。
それと内需に
目を向けない限りは
状況は悪くなる
一方だと思います。
2009/12/09(Wed) 16:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんお早う御座います。

> こんにちは~(^-^)
> この手のお菓子
> スーパーでもよく
> ありますよね。
> あまり買わないですけど(^-^;)
> あぁ。
> 本当におっしゃる通りですよね。
> 目先の利益しか
> 企業は考えていないんですよね。
> だから平気で
> 派遣切りなんて
> できるんですよね。
> と思います。
> それと内需に
> 目を向けない限りは
> 状況は悪くなる
> 一方だと思います。

企業の目的は利潤の追求ですが、何事も度を過ぎると
駄目なのですよね。。そこから、差別も生れる
悪循環でしか無いわけですが・・気が付かない方は
多いものです。
2009/12/10(Thu) 10:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは^^

「お歳暮」・・・「お世話になった方に心を込めて」 一年の感謝の意味もありますね。

自分とか、自宅に「お歳暮」 う~~ん、なんか違うような^^;; お歳暮に、からめなくても、「お取り寄せ」でええんちゃうんかい!!
って思いますけど。

いい商品、このご時世ですと、「安くて・・」が条件? でも、多少高くても、ええ商品は売れると思います。

2009/12/10(Thu) 12:31 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さん今日は

> こんにちは^^
>
> 「お歳暮」・・・「お世話になった方に心を込めて」 一年の感謝の意味もありますね。
>
> 自分とか、自宅に「お歳暮」 う~~ん、なんか違うような^^;; お歳暮に、からめなくても、「お取り寄せ」でええんちゃうんかい!!
> って思いますけど。
>
> いい商品、このご時世ですと、「安くて・・」が条件? でも、多少高くても、ええ商品は売れると思います。

売れない時代に売りたい気持ちは理解出来ますが
本来の意味がわからなくなったらおかしいですよね。
2009/12/10(Thu) 15:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
