温故知新~昨日があるから明日がある~

cal.jpg

上の画像は、ガス会社から頂いた、来年のカレンダーです。こう言うのを頂ける所も減りましたよね。カレンダーと言えばこんなニュースがありました。

来年のカレンダー一番人気は猫 根強い“JAL”愛好家


日本の干支には猫はありませんが、調べてみるとチベット、タイ、ベトナムの干支では兎の代わりに猫が入っているそうです。来年は寅年ですが、上の記事では猫のカレンダーが人気だそうです。私は生れは兎ですが、1月生まれなので来年は24歳年男と言う事になるのでしょうか・・同級生と一口に言っても生れた年の4月2日から、翌年の4月1日までが同学年と言う事になるので、4月1日生れた場合は、2日にされる方も多いのでしょうかね。

因みに、あさ・がお先生は、同じ学年になるので、同じ学校へ行っていれば同じ学び舎で学んだのでしょうね。ただ、、あさ・がお先生は、4月生まれ、私は翌年の1月生まれ。。この月の差は大きいいでしょうね。何処で区切ろうと、そんな問題は出て来る訳ですが少々納得できないものを感じなくもないです。



FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/12/09 13:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
いろいろなところに
おいてますよね。
ちなみに
私は、来年のカレンダーは
105円です。
使えたら何でも
良いので…。
やっぱり癒しを
求めているんですね。
私も猫好きですぅ(^O^)
けど猫のカレンダーは
買ったことがないです(^-^;)


あさがお
あさがおが、たとえてあげるわ。
(あたちゆみをいじめるエリカおじょうさまみたいね)

あたちってば、拓郎さんとおなじ4月5日うまれなんだけど、
たとえばの噺なんだけど、
同じ年の2月うまれの女の子に恋しても、
たった50日たらずしかちがわないのに、
同じ学年ではないのね・・・。

こらおやら大師匠なんか9ヶ月もちがうのに同期にされちゃうんだけど、50日しかちがわないあの子とは同じ教室でお勉強できないなんて・・・。

じめつねただなぁ。。。  


ありんこbatan
カレンダーの頂き物
めっきり減りました
必要以上に来ないと
処分の手間がなくていいです
全部飾っとくワケにはいきませんもんね。。
4月1日生まれだと
小学校低学年のときは
やっぱり
差を感じるんでしょうねぇ
親は。。
もう少し大きくなると
どうってことないんですけどネ

年末生まれは
1月1日生まれにしちゃえ
ってのが
結構あったって話ですが
今は
ある程度
出産時期をコントロールできるので
1月1日生まれは
かえって
避けられてるかも
病院側の都合で。。
4月1日に生まれそうなのを後にズラす
は増えてそうですね
学年でいうと
1月以降にお誕生日がある子を
「早生まれ」っていうのが
わかり難いです。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> いろいろなところに
> おいてますよね。
> ちなみに
> 私は、来年のカレンダーは
> 105円です。
> 使えたら何でも
> 良いので…。
> やっぱり癒しを
> 求めているんですね。
> 私も猫好きですぅ(^O^)
> けど猫のカレンダーは
> 買ったことがないです(^-^;)

100円ショップのカレンダーも最近は
良い物がありますよね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
あさがおさんお早う御座います。

> あさがおが、たとえてあげるわ。
> (あたちゆみをいじめるエリカおじょうさまみたいね)

境遇を含め、あさ・がおさんと私とではそんな関係に近いかも知れませんね。
みゆきさんの『空と君のあいだに』が聞こえてきそうです。

> あたちってば、拓郎さんとおなじ4月5日うまれなんだけど、
> たとえばの噺なんだけど、
> 同じ年の2月うまれの女の子に恋しても、
> たった50日たらずしかちがわないのに、
> 同じ学年ではないのね・・・。
>
> こらおやら大師匠なんか9ヶ月もちがうのに同期にされちゃうんだけど、50日しかちがわないあの子とは同じ教室でお勉強できないなんて・・・。
>
> じめつねただなぁ。。。 

逆にそんな事もあるでしょうね。単なるたとえ話ではないですよね? 


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> カレンダーの頂き物
> めっきり減りました
> 必要以上に来ないと
> 処分の手間がなくていいです
> 全部飾っとくワケにはいきませんもんね。。

確かに昔は有り余るくらい貰えていましたよね。

> 4月1日生まれだと
> 小学校低学年のときは
> やっぱり
> 差を感じるんでしょうねぇ
> 親は。。
> もう少し大きくなると
> どうってことないんですけどネ
> 昔
> 年末生まれは
> 1月1日生まれにしちゃえ
> ってのが
> 結構あったって話ですが
> 今は
> ある程度
> 出産時期をコントロールできるので
> 1月1日生まれは
> かえって
> 避けられてるかも
> 病院側の都合で。。
> 4月1日に生まれそうなのを後にズラす
> は増えてそうですね
> 学年でいうと
> 1月以降にお誕生日がある子を
> 「早生まれ」っていうのが
> わかり難いです。。

早生まれと言う表現判り難いですよね。円高、円安に近いかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
いろいろなところに
おいてますよね。
ちなみに
私は、来年のカレンダーは
105円です。
使えたら何でも
良いので…。
やっぱり癒しを
求めているんですね。
私も猫好きですぅ(^O^)
けど猫のカレンダーは
買ったことがないです(^-^;)
2009/12/09(Wed) 17:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
あさがおが、たとえてあげるわ。
(あたちゆみをいじめるエリカおじょうさまみたいね)

あたちってば、拓郎さんとおなじ4月5日うまれなんだけど、
たとえばの噺なんだけど、
同じ年の2月うまれの女の子に恋しても、
たった50日たらずしかちがわないのに、
同じ学年ではないのね・・・。

こらおやら大師匠なんか9ヶ月もちがうのに同期にされちゃうんだけど、50日しかちがわないあの子とは同じ教室でお勉強できないなんて・・・。

じめつねただなぁ。。。  
2009/12/09(Wed) 20:41 | URL  | あさがお #-[ 編集]
カレンダーの頂き物
めっきり減りました
必要以上に来ないと
処分の手間がなくていいです
全部飾っとくワケにはいきませんもんね。。
4月1日生まれだと
小学校低学年のときは
やっぱり
差を感じるんでしょうねぇ
親は。。
もう少し大きくなると
どうってことないんですけどネ

年末生まれは
1月1日生まれにしちゃえ
ってのが
結構あったって話ですが
今は
ある程度
出産時期をコントロールできるので
1月1日生まれは
かえって
避けられてるかも
病院側の都合で。。
4月1日に生まれそうなのを後にズラす
は増えてそうですね
学年でいうと
1月以降にお誕生日がある子を
「早生まれ」っていうのが
わかり難いです。。
2009/12/10(Thu) 04:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> いろいろなところに
> おいてますよね。
> ちなみに
> 私は、来年のカレンダーは
> 105円です。
> 使えたら何でも
> 良いので…。
> やっぱり癒しを
> 求めているんですね。
> 私も猫好きですぅ(^O^)
> けど猫のカレンダーは
> 買ったことがないです(^-^;)

100円ショップのカレンダーも最近は
良い物がありますよね。^^
2009/12/10(Thu) 10:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あさがおさんお早う御座います。

> あさがおが、たとえてあげるわ。
> (あたちゆみをいじめるエリカおじょうさまみたいね)

境遇を含め、あさ・がおさんと私とではそんな関係に近いかも知れませんね。
みゆきさんの『空と君のあいだに』が聞こえてきそうです。

> あたちってば、拓郎さんとおなじ4月5日うまれなんだけど、
> たとえばの噺なんだけど、
> 同じ年の2月うまれの女の子に恋しても、
> たった50日たらずしかちがわないのに、
> 同じ学年ではないのね・・・。
>
> こらおやら大師匠なんか9ヶ月もちがうのに同期にされちゃうんだけど、50日しかちがわないあの子とは同じ教室でお勉強できないなんて・・・。
>
> じめつねただなぁ。。。 

逆にそんな事もあるでしょうね。単なるたとえ話ではないですよね? 
2009/12/10(Thu) 10:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんお早う御座います。

> カレンダーの頂き物
> めっきり減りました
> 必要以上に来ないと
> 処分の手間がなくていいです
> 全部飾っとくワケにはいきませんもんね。。

確かに昔は有り余るくらい貰えていましたよね。

> 4月1日生まれだと
> 小学校低学年のときは
> やっぱり
> 差を感じるんでしょうねぇ
> 親は。。
> もう少し大きくなると
> どうってことないんですけどネ
> 昔
> 年末生まれは
> 1月1日生まれにしちゃえ
> ってのが
> 結構あったって話ですが
> 今は
> ある程度
> 出産時期をコントロールできるので
> 1月1日生まれは
> かえって
> 避けられてるかも
> 病院側の都合で。。
> 4月1日に生まれそうなのを後にズラす
> は増えてそうですね
> 学年でいうと
> 1月以降にお誕生日がある子を
> 「早生まれ」っていうのが
> わかり難いです。。

早生まれと言う表現判り難いですよね。円高、円安に近いかも知れません。
2009/12/10(Thu) 10:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
