温故知新~昨日があるから明日がある~

hospo.jpg


上の画像は、近所の病院です。過去、お世話になった事もありますが、医師の暴言で嫌な思いをしたので、自分の意志とは無関係に運びこまれる事があれば別ですが、二度と行く事はないでしょうね。・・さて、病院と言えば新型インフルだけでなく、普通の風邪も罹る方も多いでしょうがこんなニュースを見ました。

新型ワクチン、院長が孫に「優先接種」

私がもし、同じ立場なら、同じ事をしたかも知れません。特に年齢層の低い方が罹られる事が多いようなので、そんな特権?があれば利用したいと言う気持ちはよく理解出来ます。既得権、利権とは言いますが、そんなモノを持ってしまえば、失いたくないのが心情ではあるでしょうね。


国家公務員に冬のボーナス=平均64万7200円

別に公務員批判をしたい訳ではないのですが、公務員様の給料が高い云々に関しての記事によく見られるが

僻むなと言う言葉です。

私自身低所得者ですから、そんなに税金を納めている訳でないのですが、公務員様の給料は赤字国債で賄われて居る訳で、言った所で何が変わる訳ではありませんが、僻みとかそんな次元の問題ではないと想うのですが・・・因みに僻むを辞書でひくと

ひが・む【×僻む】

1 物事を素直に受け取らないで、曲げて考える。自分が不利なようにゆがめて考える。「じゃま者扱いされたと―・む」

2 ゆがんだ考え方をする。考え方がまちがっている。

3 物の見方がかたよっている。偏屈な考え方をする。

4 正常な状態ではなくなる。もうろくする。


と書かれています。どちらが僻んでいるのかは一目瞭然ですよね。西郷隆盛さんは『児孫のために美田(びでん)を買わず』と言う言葉を残されました。..多くは語らなくても良いですよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/10 14:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえば
最近の親こあらさん
荒れておられると
思いましたけど…。
確かに
お気持ちはわからなくないです。
でも比較して
怒り・落ち込むのは
良くないですよ。
親こあらさん
ご自身が悪いわけではないので。
それに親こあらさん
いつも真面目に
ガンバっておられます!
でもそれが
当たり前になってて
自尊心が低下していて
気がつかれていない
かも知れないです。
親こあらさん
もっと自分を
褒めて下さいね(^-^)
って生意気を言って
スイマセンm(__)m
でも人間だから
こういう気持ちに
なるんですよね。
だけど自分では
気がついていないんですよね。
私もそういうことが
あったので。
お役に立てればと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば
> 最近の親こあらさん
> 荒れておられると
> 思いましたけど…。
> 確かに
> お気持ちはわからなくないです。
> でも比較して
> 怒り・落ち込むのは
> 良くないですよ。

そう思われましたか^^そんなつもりは無かったのですが
申し訳ないです。

> 親こあらさん
> ご自身が悪いわけではないので。
> それに親こあらさん
> いつも真面目に
> ガンバっておられます!
> でもそれが
> 当たり前になってて
> 自尊心が低下していて
> 気がつかれていない
> かも知れないです。
> 親こあらさん
> もっと自分を
> 褒めて下さいね(^-^)
> って生意気を言って
> スイマセンm(__)m
> でも人間だから
> こういう気持ちに
> なるんですよね。
> だけど自分では
> 気がついていないんですよね。
> 私もそういうことが
> あったので。
> お役に立てればと
> 思います。

有難う御座います。心配をお掛けして申し訳ないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
そういえば
最近の親こあらさん
荒れておられると
思いましたけど…。
確かに
お気持ちはわからなくないです。
でも比較して
怒り・落ち込むのは
良くないですよ。
親こあらさん
ご自身が悪いわけではないので。
それに親こあらさん
いつも真面目に
ガンバっておられます!
でもそれが
当たり前になってて
自尊心が低下していて
気がつかれていない
かも知れないです。
親こあらさん
もっと自分を
褒めて下さいね(^-^)
って生意気を言って
スイマセンm(__)m
でも人間だから
こういう気持ちに
なるんですよね。
だけど自分では
気がついていないんですよね。
私もそういうことが
あったので。
お役に立てればと
思います。
2009/12/10(Thu) 17:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば
> 最近の親こあらさん
> 荒れておられると
> 思いましたけど…。
> 確かに
> お気持ちはわからなくないです。
> でも比較して
> 怒り・落ち込むのは
> 良くないですよ。

そう思われましたか^^そんなつもりは無かったのですが
申し訳ないです。

> 親こあらさん
> ご自身が悪いわけではないので。
> それに親こあらさん
> いつも真面目に
> ガンバっておられます!
> でもそれが
> 当たり前になってて
> 自尊心が低下していて
> 気がつかれていない
> かも知れないです。
> 親こあらさん
> もっと自分を
> 褒めて下さいね(^-^)
> って生意気を言って
> スイマセンm(__)m
> でも人間だから
> こういう気持ちに
> なるんですよね。
> だけど自分では
> 気がついていないんですよね。
> 私もそういうことが
> あったので。
> お役に立てればと
> 思います。

有難う御座います。心配をお掛けして申し訳ないです。
2009/12/11(Fri) 11:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
