温故知新~昨日があるから明日がある~

jihanki_20091210141147.jpg

上の画像はとある自動販売機です。ここでは無いのですが、昨日タバコを買う為に300円を入れて目的のタバコを買おうとしたら、320円の別の銘柄が出て来ました。幸いお店が横にあるので交換して頂きましたが、こんな事もあるのですね。タバコと言えばこんな記事を見つけました。

「子どもへの悪影響」「臭い」 喫煙者と結婚は7割がNO

法政大の学生による喫煙に関するアンケートらしいのですが、近い将来は値上げしなくても吸う方は激減し、国内での製造もなくなるやも知れませんね。タバコ増税で、兎角、健康とかマナーの問題が取り沙汰されますが、他人への健康被害なら、マナーも含めて法律で罰せる方法をとれば良い話だと思うのです。喫煙者自体の健康と言うなら、それは自己責任で吸われている方が大半でしょうから、問題ないのではないでしょうかね?本人の健康の為に増税と言うなら、メタボは身体に悪いから体重に税金を掛ける、お菓子類は太り易いから税金を掛ける。。と言うのとなんら変わらないと思うのです。

喫煙場所で吸い、マナーを守っている方も居られる訳で、そんな事を言い出せばコンビニやファーストフードのゴミを捨てる方が多いから、その店の商品全部に環境税を掛けましょう。。と言われたらどうしますか?好き嫌いは人間の感情にあるのでそれは仕方がないわけですが、どうしてそこまで感情的になれるのか不思議で仕方が無い事が多いです。タバコを吸っても吸わなくても、結婚される方は今後とも減っていくでしょうね。子供を育てていける環境は益々厳しくなるでしょう。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/10 14:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

書いておられること、妙に納得しました^^

前にコメントしたと思いますが、増税→タバコ税の引き上げ。この安易さは、納得できません。

確かに、タバコ以外に体に悪いものは多々ありますよね。

増税・・・財政が苦しい折ですから、しゃあない面はあると思いますが、将来ビジョンを含めて、納得できる説明をしてほしいもんです。


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 書いておられること、妙に納得しました^^
>
> 前にコメントしたと思いますが、増税→タバコ税の引き上げ。この安易さは、納得できません。
>
> 確かに、タバコ以外に体に悪いものは多々ありますよね。
>
> 増税・・・財政が苦しい折ですから、しゃあない面はあると思いますが、将来ビジョンを含めて、納得できる説明をしてほしいもんです。

結局、消費財、タバコ、酒位しかいじれる税がないそうです。
税制の見直しが必要でしょうね。



しのちゃん
どうもです。
確かにそうですよね。
マナーが悪いのは
喫煙者だけでは
ないです。
だから
おっしゃるように
喫煙者だけを
そこまで悪者扱い
するのは
公平ではないです。
モラルそのもの
自体低下しているから
そういった意味で
公正を求めるのは
正しいと思います。
タバコ吸わない
私ですが…。
納得です!


J&Y
ごもっともです。

この国で今一番体に悪いのは、
この国の政府でしょうね。

クリスマスのプレゼントですが、
ラッピングのラッピングに決めました。

当日は料理一品持込なので、
いなり寿司を作る予定です。

くりすますにいなりずし

和洋折衷なこのミスマッチが、
私らしいくて良いでしょう?

当日の報告は、あさがおさんのブログにて
書かせていただくつもりです。

まずは、親こあらさんに御礼までm(_ _)m



ありんこbatan
喫煙者のカタミが狭い世の中になってきましたね
そう
マナーを守らない一部の人が
喫煙者さん全部のイメージを悪くしてるんですよね
税金のかけどころも
政治家や政党の
ドッカとの癒着?
って思うことがあります
タバコは
世情に乗って
ここ増やしましょう
って言ってみたら
国民の反応がそう悪いものではなかったので
でしょ!でしょ!
って得意顔になって
言葉はワルイですが
支持されたと思ってズにのってる・・みたいな。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かにそうですよね。
> マナーが悪いのは
> 喫煙者だけでは
> ないです。
> だから
> おっしゃるように
> 喫煙者だけを
> そこまで悪者扱い
> するのは
> 公平ではないです。
> モラルそのもの
> 自体低下しているから
> そういった意味で
> 公正を求めるのは
> 正しいと思います。
> タバコ吸わない
> 私ですが…。
> 納得です!

公平と言うのは簡単そうで難しい話ですが
やらないといけないことは他に多いと思うのですけど
こんな議論になると、ちょっと・・と思ってしまいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
J&Yさんお早う御座います。

> ごもっともです。
>
> この国で今一番体に悪いのは、
> この国の政府でしょうね。

結局、何方がやられても同じと言う事なのでしょうかね。。

> クリスマスのプレゼントですが、
> ラッピングのラッピングに決めました。

そうですか^^有難う御座います。


> 当日は料理一品持込なので、
> いなり寿司を作る予定です。
>
> くりすますにいなりずし
>
> 和洋折衷なこのミスマッチが、
> 私らしいくて良いでしょう?
>
> 当日の報告は、あさがおさんのブログにて
> 書かせていただくつもりです。
>
> まずは、親こあらさんに御礼までm(_ _)m

そんなクリスマスも良いですね。いなり寿司良いですよね。
最近は売っているので作られる方も少ないのでしょうかね。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 喫煙者のカタミが狭い世の中になってきましたね
> そう
> マナーを守らない一部の人が
> 喫煙者さん全部のイメージを悪くしてるんですよね

嫌なモノは目に付き易い・・と言うのもあるのかも知れません。

> 税金のかけどころも
> 政治家や政党の
> ドッカとの癒着?
> って思うことがあります
> タバコは
> 世情に乗って
> ここ増やしましょう
> って言ってみたら
> 国民の反応がそう悪いものではなかったので
> でしょ!でしょ!
> って得意顔になって
> 言葉はワルイですが
> 支持されたと思ってズにのってる・・みたいな。。

嫌煙を世論に使うのは卑怯極まりないと思うのですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

書いておられること、妙に納得しました^^

前にコメントしたと思いますが、増税→タバコ税の引き上げ。この安易さは、納得できません。

確かに、タバコ以外に体に悪いものは多々ありますよね。

増税・・・財政が苦しい折ですから、しゃあない面はあると思いますが、将来ビジョンを含めて、納得できる説明をしてほしいもんです。
2009/12/10(Thu) 15:14 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 書いておられること、妙に納得しました^^
>
> 前にコメントしたと思いますが、増税→タバコ税の引き上げ。この安易さは、納得できません。
>
> 確かに、タバコ以外に体に悪いものは多々ありますよね。
>
> 増税・・・財政が苦しい折ですから、しゃあない面はあると思いますが、将来ビジョンを含めて、納得できる説明をしてほしいもんです。

結局、消費財、タバコ、酒位しかいじれる税がないそうです。
税制の見直しが必要でしょうね。
2009/12/10(Thu) 15:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもです。
確かにそうですよね。
マナーが悪いのは
喫煙者だけでは
ないです。
だから
おっしゃるように
喫煙者だけを
そこまで悪者扱い
するのは
公平ではないです。
モラルそのもの
自体低下しているから
そういった意味で
公正を求めるのは
正しいと思います。
タバコ吸わない
私ですが…。
納得です!
2009/12/10(Thu) 17:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
ごもっともです。

この国で今一番体に悪いのは、
この国の政府でしょうね。

クリスマスのプレゼントですが、
ラッピングのラッピングに決めました。

当日は料理一品持込なので、
いなり寿司を作る予定です。

くりすますにいなりずし

和洋折衷なこのミスマッチが、
私らしいくて良いでしょう?

当日の報告は、あさがおさんのブログにて
書かせていただくつもりです。

まずは、親こあらさんに御礼までm(_ _)m
2009/12/11(Fri) 01:36 | URL  | J&Y #-[ 編集]
喫煙者のカタミが狭い世の中になってきましたね
そう
マナーを守らない一部の人が
喫煙者さん全部のイメージを悪くしてるんですよね
税金のかけどころも
政治家や政党の
ドッカとの癒着?
って思うことがあります
タバコは
世情に乗って
ここ増やしましょう
って言ってみたら
国民の反応がそう悪いものではなかったので
でしょ!でしょ!
って得意顔になって
言葉はワルイですが
支持されたと思ってズにのってる・・みたいな。。
2009/12/11(Fri) 05:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かにそうですよね。
> マナーが悪いのは
> 喫煙者だけでは
> ないです。
> だから
> おっしゃるように
> 喫煙者だけを
> そこまで悪者扱い
> するのは
> 公平ではないです。
> モラルそのもの
> 自体低下しているから
> そういった意味で
> 公正を求めるのは
> 正しいと思います。
> タバコ吸わない
> 私ですが…。
> 納得です!

公平と言うのは簡単そうで難しい話ですが
やらないといけないことは他に多いと思うのですけど
こんな議論になると、ちょっと・・と思ってしまいます。
2009/12/11(Fri) 11:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
J&Yさんお早う御座います。

> ごもっともです。
>
> この国で今一番体に悪いのは、
> この国の政府でしょうね。

結局、何方がやられても同じと言う事なのでしょうかね。。

> クリスマスのプレゼントですが、
> ラッピングのラッピングに決めました。

そうですか^^有難う御座います。


> 当日は料理一品持込なので、
> いなり寿司を作る予定です。
>
> くりすますにいなりずし
>
> 和洋折衷なこのミスマッチが、
> 私らしいくて良いでしょう?
>
> 当日の報告は、あさがおさんのブログにて
> 書かせていただくつもりです。
>
> まずは、親こあらさんに御礼までm(_ _)m

そんなクリスマスも良いですね。いなり寿司良いですよね。
最近は売っているので作られる方も少ないのでしょうかね。
2009/12/11(Fri) 11:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 喫煙者のカタミが狭い世の中になってきましたね
> そう
> マナーを守らない一部の人が
> 喫煙者さん全部のイメージを悪くしてるんですよね

嫌なモノは目に付き易い・・と言うのもあるのかも知れません。

> 税金のかけどころも
> 政治家や政党の
> ドッカとの癒着?
> って思うことがあります
> タバコは
> 世情に乗って
> ここ増やしましょう
> って言ってみたら
> 国民の反応がそう悪いものではなかったので
> でしょ!でしょ!
> って得意顔になって
> 言葉はワルイですが
> 支持されたと思ってズにのってる・・みたいな。。

嫌煙を世論に使うのは卑怯極まりないと思うのですよね。
2009/12/11(Fri) 11:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
