温故知新~昨日があるから明日がある~

1211.jpg

今日もお天気が悪いようです。昨日、洗濯したものが乾かず、先ほど乾燥機に入れ乾燥中です。洗濯モノが乾かなければ乾燥機で乾かせば良いのですから便利になりましたが、天気だけはどうもならないようです。


雪不足でスキー場困惑 東北、枯れ草のゲレンデも

人工降雪機のような機械もありますが、スキー場一杯にするのは出来ませんよね。関係者の方にとられては死活問題ですよね。雨や雪を人間のチカラでコントロール出来るほど科学の発達はまだまだのようです。さて、今日は谷村新司さんのお誕生日ですので『昴 』を取り上げたいと思います。
目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ♪

sb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55) 年4月1日)に発売されたシングルと、1987(昭和62)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。最初のシングルのカップリング曲は『 What love is』と言う楽曲で、後に発売された方は『青年の樹 』と言う楽曲で全て谷村新司さんによる作品です。後に発売されたシングルは、ベスト・カップリング・シリーズの一つとして発売されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『目を閉じて何も見えず』と言う歌詞がありますが、当たり前ですよね。目を閉じても見えるなら目の役割が何なのか判らなくなりますよね。当時、漫才の人生幸朗師匠がこの歌にツッコミをいれて居られた記憶があります。当然の事をしかもオーバーに表現されるのも谷村新司さんの歌詞の特徴の一つですからそれはそれで仕方がないと言うか個性ですよね。

呼吸をすれば胸の中  凩は吠き続ける♪

sb2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは67.6万枚を売り上げたようです。この楽曲で谷村さんは、NHK紅白歌合戦に今の所5回出場されています。最初が第38回 、1987(昭和6)年に初出場をされ、その後、第42回 、第45回 、第50回 、第53回 と出場されています。紅白歌合戦は昔はその年のヒット曲が歌われる事が多かったのですが変わってしまいましたよね

上に引用させて頂いた歌詞もかなり凄い表現ですよね。比喩表現にしても、どんな身体やねん!とツッコミたくなります。多分、恐らく楽曲の主人公の孤独感のようなものを表現されたかったのでしょうね。歌詞に使われている漢字も『呼吸』を『いき』と読ませたり、『吠(ほ)える』と言う表現のものを『なく』と読ませています。確かに同義語ではあるのですが、間違えて覚えられたら困りますよね。


我も行く心の命ずるままに 我も行くさらば昴よ♪

sb3.jpg


この楽曲の歌詞は引っ越しのため、引っ越し会社の社員と一緒に荷作りをしていた谷村さんがダンボール箱に思い付いたことを書いて出来たものだそうです。谷村さんほどの方がご自身の引越しとは言え、荷作りをされているのも面白いですが、ダンボール箱に書かれたと言うのも面白いです。この楽曲は当時ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」のCMソングとして使用されたようです。

私はこの歌をカラオケで歌うことはないですが、他の方が歌われている姿はしばしば見た記憶があります。自分の生き様を思いながら歌われているのでしょうかね。楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『昴』とは、おうし座の散開星団であるプレアデス星団の事で、漢名は昴(ぼう)、和名はすばる、すばるぼし。と呼ばれるようです。谷村新司さんの『』はこちらから聴く事が出来ます。 

昴-すばる-昴-すばる-
(2009/03/11)
谷村新司

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ♪

sb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55) 年4月1日)に発売されたシングルと、1987(昭和62)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。最初のシングルのカップリング曲は『 What love is』と言う楽曲で、後に発売された方は『青年の樹 』と言う楽曲で全て谷村新司さんによる作品です。後に発売されたシングルは、ベスト・カップリング・シリーズの一つとして発売されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『目を閉じて何も見えず』と言う歌詞がありますが、当たり前ですよね。目を閉じても見えるなら目の役割が何なのか判らなくなりますよね。当時、漫才の人生幸朗師匠がこの歌にツッコミをいれて居られた記憶があります。当然の事をしかもオーバーに表現されるのも谷村新司さんの歌詞の特徴の一つですからそれはそれで仕方がないと言うか個性ですよね。

呼吸をすれば胸の中  凩は吠き続ける♪

sb2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは67.6万枚を売り上げたようです。この楽曲で谷村さんは、NHK紅白歌合戦に今の所5回出場されています。最初が第38回 、1987(昭和6)年に初出場をされ、その後、第42回 、第45回 、第50回 、第53回 と出場されています。紅白歌合戦は昔はその年のヒット曲が歌われる事が多かったのですが変わってしまいましたよね

上に引用させて頂いた歌詞もかなり凄い表現ですよね。比喩表現にしても、どんな身体やねん!とツッコミたくなります。多分、恐らく楽曲の主人公の孤独感のようなものを表現されたかったのでしょうね。歌詞に使われている漢字も『呼吸』を『いき』と読ませたり、『吠(ほ)える』と言う表現のものを『なく』と読ませています。確かに同義語ではあるのですが、間違えて覚えられたら困りますよね。


我も行く心の命ずるままに 我も行くさらば昴よ♪

sb3.jpg


この楽曲の歌詞は引っ越しのため、引っ越し会社の社員と一緒に荷作りをしていた谷村さんがダンボール箱に思い付いたことを書いて出来たものだそうです。谷村さんほどの方がご自身の引越しとは言え、荷作りをされているのも面白いですが、ダンボール箱に書かれたと言うのも面白いです。この楽曲は当時ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」のCMソングとして使用されたようです。

私はこの歌をカラオケで歌うことはないですが、他の方が歌われている姿はしばしば見た記憶があります。自分の生き様を思いながら歌われているのでしょうかね。楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『昴』とは、おうし座の散開星団であるプレアデス星団の事で、漢名は昴(ぼう)、和名はすばる、すばるぼし。と呼ばれるようです。谷村新司さんの『』はこちらから聴く事が出来ます。 

昴-すばる-昴-すばる-
(2009/03/11)
谷村新司

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/11 14:57】 | 谷村新司
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
よく雨降りましたねぇ。
今日の朝は
疲れましたm(__)m
でも仕事できることに
感謝です(^-^)
谷村新司さんの曲
って壮大ですよね。
あまりよく
わからないんですけど(^-^;)
とふと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> よく雨降りましたねぇ。
> 今日の朝は
> 疲れましたm(__)m
> でも仕事できることに
> 感謝です(^-^)

確かに・・お仕事お疲れ様です。

> 谷村新司さんの曲
> って壮大ですよね。
> あまりよく
> わからないんですけど(^-^;)
> とふと思いました。

それが谷村さんの歌の特徴なのですよね^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
よく雨降りましたねぇ。
今日の朝は
疲れましたm(__)m
でも仕事できることに
感謝です(^-^)
谷村新司さんの曲
って壮大ですよね。
あまりよく
わからないんですけど(^-^;)
とふと思いました。
2009/12/11(Fri) 15:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> よく雨降りましたねぇ。
> 今日の朝は
> 疲れましたm(__)m
> でも仕事できることに
> 感謝です(^-^)

確かに・・お仕事お疲れ様です。

> 谷村新司さんの曲
> って壮大ですよね。
> あまりよく
> わからないんですけど(^-^;)
> とふと思いました。

それが谷村さんの歌の特徴なのですよね^^

2009/12/11(Fri) 15:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
