温故知新~昨日があるから明日がある~

1212.jpg

今朝は快晴だったのですが、次第に天気が崩れて来ました。世相を反映しているのでしょうか?最近、空の色とかみていたら、今までに見たことがないような、空の色やカタチをみたりします。天変地異の前ぶりでなければ良いのですが・・さて、今日は舟木一夫さんのお誕生日ですので『高校三年生 』を取り上げたいと思います。



赤い夕陽が 校舎をそめて ニレの木陰に はずむ声 ♪

koukou3n1.jpg

この楽曲は1963’昭和38)年6月5日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『水色のひと 』と言う楽曲で両方とも作詞:が丘灯至夫さん、作曲が遠藤実 さんによる作品です。デビューシングルでありながら、この楽曲は、いきなり120万枚を越す大ヒット曲となり、舟木一夫さんはこの曲で一躍スター歌手となられたようです。

この楽曲のモデルになったとされる世田谷にある松蔭高校には、現在も歌碑があり、作詞をされた丘灯さんの本業は新聞記者で歌碑の由来文には丘灯さんが文化祭の取材で訪れた事が書かれているようです。ただ、歌碑の由来文と高校の歴史と合わない点があり実際は同じ区内にある松原高校がモデルではないかと云われている様です。。でも、地図でみると結構離れています。


フォーク・ダンスの 手をとれば 甘く匂うよ 黒髪が♪

koukou3n2.jpg

この楽曲のヒットで舟木一夫さんは第14回NHK紅白歌合戦に初出場をされています。第5回日本レコード大賞では新人賞を受賞され、作詞家の丘灯至夫さんも作詩賞を受賞されたようです。歌が発売された同じ年に同名のタイトルの映画が公開され、この楽曲は主題歌として使われ舟木一夫さんは主演を勤められたようです。映画の内容は富島健夫さんの同名の小説を原作としたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフォーク・ダンス懐かしいです。私の中学、高校時代にも体育祭や運動会で踊った?記憶があります。順番に踊る相手が変るのですが、意中の女の子と手が握れると言うだけでもドキドキしたものでした。ただ、順番によれば、一巡しないうちに曲が終わる事もあり、それも別の意味でドキドキしたものでした。今でもフォーク・ダンスと言うのは健在なのでしょうか?


残り少ない 日数を胸に 夢がはばたく 遠い空 ♪

koukou3n3.jpg

この楽曲は元々、歌手の岡本敦郎さんが歌うことを想定して作られた歌でだったそうなのですが、岡本さんがすでに「高校三年生」と言う世代ではなかったことや岡本さんの歌唱に合わないという意見があり、お蔵入りになった経緯があるそうです。謳われた舟木さんが当時19歳、岡本敦郎さんは舟木さんより20歳上ですからどれ位お蔵入りになっていたのかは判りませんが無理がありますよね

高校を卒業してその後の進路は様々ですよね。この楽曲が発売された頃、高校の進学率は66.8%、大学は15.4%だったようです。当時は高校を卒業したら就職される方が大半だったようですから、現在のように高校進学率が限りなく100%に近い状況、大学が60%に近い状況とは事情が変わっていても当然かも知れません。舟木一夫さんの『高校三年生 』はこちらから聴く事が出来ます。


ベストセレクション50ベストセレクション50
(1999/07/17)
舟木一夫コロムビア男声合唱団

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
赤い夕陽が 校舎をそめて ニレの木陰に はずむ声 ♪

koukou3n1.jpg

この楽曲は1963’昭和38)年6月5日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『水色のひと 』と言う楽曲で両方とも作詞:が丘灯至夫さん、作曲が遠藤実 さんによる作品です。デビューシングルでありながら、この楽曲は、いきなり120万枚を越す大ヒット曲となり、舟木一夫さんはこの曲で一躍スター歌手となられたようです。

この楽曲のモデルになったとされる世田谷にある松蔭高校には、現在も歌碑があり、作詞をされた丘灯さんの本業は新聞記者で歌碑の由来文には丘灯さんが文化祭の取材で訪れた事が書かれているようです。ただ、歌碑の由来文と高校の歴史と合わない点があり実際は同じ区内にある松原高校がモデルではないかと云われている様です。。でも、地図でみると結構離れています。


フォーク・ダンスの 手をとれば 甘く匂うよ 黒髪が♪

koukou3n2.jpg

この楽曲のヒットで舟木一夫さんは第14回NHK紅白歌合戦に初出場をされています。第5回日本レコード大賞では新人賞を受賞され、作詞家の丘灯至夫さんも作詩賞を受賞されたようです。歌が発売された同じ年に同名のタイトルの映画が公開され、この楽曲は主題歌として使われ舟木一夫さんは主演を勤められたようです。映画の内容は富島健夫さんの同名の小説を原作としたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフォーク・ダンス懐かしいです。私の中学、高校時代にも体育祭や運動会で踊った?記憶があります。順番に踊る相手が変るのですが、意中の女の子と手が握れると言うだけでもドキドキしたものでした。ただ、順番によれば、一巡しないうちに曲が終わる事もあり、それも別の意味でドキドキしたものでした。今でもフォーク・ダンスと言うのは健在なのでしょうか?


残り少ない 日数を胸に 夢がはばたく 遠い空 ♪

koukou3n3.jpg

この楽曲は元々、歌手の岡本敦郎さんが歌うことを想定して作られた歌でだったそうなのですが、岡本さんがすでに「高校三年生」と言う世代ではなかったことや岡本さんの歌唱に合わないという意見があり、お蔵入りになった経緯があるそうです。謳われた舟木さんが当時19歳、岡本敦郎さんは舟木さんより20歳上ですからどれ位お蔵入りになっていたのかは判りませんが無理がありますよね

高校を卒業してその後の進路は様々ですよね。この楽曲が発売された頃、高校の進学率は66.8%、大学は15.4%だったようです。当時は高校を卒業したら就職される方が大半だったようですから、現在のように高校進学率が限りなく100%に近い状況、大学が60%に近い状況とは事情が変わっていても当然かも知れません。舟木一夫さんの『高校三年生 』はこちらから聴く事が出来ます。


ベストセレクション50ベストセレクション50
(1999/07/17)
舟木一夫コロムビア男声合唱団

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/12 17:27】 | 舟木一夫
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日は、暖かったですよね。
この曲知ってますよぉ。
ラジオでよく聴きます。
でも私にはわからないので
何とも言えないですけど
ファンの方々は
スゴイ!という
印象があります。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、暖かったですよね。
> この曲知ってますよぉ。
> ラジオでよく聴きます。
> でも私にはわからないので
> 何とも言えないですけど
> ファンの方々は
> スゴイ!という
> 印象があります。

そちらも暖かかったですか^^
そうですね。ファンの方は凄いと
私も思います。


本家ひろぴょん
おはようございます^^の4

流行りましたよねぇ。
ただ、舟木さんが40,50になっても学生服を着せられて歌われていたのは違和感があったのですが、コンサートではいまでもそうされてるのかなぁ。

フォークダンス、嫌いでした。なんかどうしてもぎこちない動きになっちゃうんですよねぇ。
オクラホマミキサーとかテンプリティガール?だったかは今でもメロディが頭に残っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです^^

> おはようございます^^の4
>
> 流行りましたよねぇ。
> ただ、舟木さんが40,50になっても学生服を着せられて歌われていたのは違和感があったのですが、コンサートではいまでもそうされてるのかなぁ。

どうなのでしょうか・・・40~50でも着られていましたから
今でも着ているかも知れませんね。

> フォークダンス、嫌いでした。なんかどうしてもぎこちない動きになっちゃうんですよねぇ。
> オクラホマミキサーとかテンプリティガール?だったかは今でもメロディが頭に残っています。

曲名は不明瞭でもメロディだけ頭に残っていますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
今日は、暖かったですよね。
この曲知ってますよぉ。
ラジオでよく聴きます。
でも私にはわからないので
何とも言えないですけど
ファンの方々は
スゴイ!という
印象があります。
2009/12/12(Sat) 18:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、暖かったですよね。
> この曲知ってますよぉ。
> ラジオでよく聴きます。
> でも私にはわからないので
> 何とも言えないですけど
> ファンの方々は
> スゴイ!という
> 印象があります。

そちらも暖かかったですか^^
そうですね。ファンの方は凄いと
私も思います。
2009/12/12(Sat) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございます^^の4

流行りましたよねぇ。
ただ、舟木さんが40,50になっても学生服を着せられて歌われていたのは違和感があったのですが、コンサートではいまでもそうされてるのかなぁ。

フォークダンス、嫌いでした。なんかどうしてもぎこちない動きになっちゃうんですよねぇ。
オクラホマミキサーとかテンプリティガール?だったかは今でもメロディが頭に残っています。
2009/12/13(Sun) 06:36 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさんどうもです^^

> おはようございます^^の4
>
> 流行りましたよねぇ。
> ただ、舟木さんが40,50になっても学生服を着せられて歌われていたのは違和感があったのですが、コンサートではいまでもそうされてるのかなぁ。

どうなのでしょうか・・・40~50でも着られていましたから
今でも着ているかも知れませんね。

> フォークダンス、嫌いでした。なんかどうしてもぎこちない動きになっちゃうんですよねぇ。
> オクラホマミキサーとかテンプリティガール?だったかは今でもメロディが頭に残っています。

曲名は不明瞭でもメロディだけ頭に残っていますよね。
2009/12/13(Sun) 15:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
