温故知新~昨日があるから明日がある~

k1214.jpg

今日も良いお天気です。風とかはないのですが、空気が冷たいですね。画像からは暖かそうな感じがするのですが、ギャップがまた面白いです。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


平城宮の朱雀門、平屋単層だった?…復元と違い

事実は、タイム・マシーンに乗りその時代にいかなければ判らないのかも知れませんが、事実だとしたら間抜けなお話ですよね。記事には『文化庁が10年がかりで36億円をかけて1998年に復元』と書かれています。間違いであれば、それだけの期間と費用をかけた意味が無いですよね。経済効率だけを考えれば創れない建物なのでしょうが、どうしてそんなに掛かるのかが不思議で仕方がないです。官で行う事の全てが悪い訳ではないのでしょうが、こんな記事を読むと益々、考えてしまいますよね。

さて、今日は高野寛さんのお誕生日ですので『虹の都へ』を取り上げたいと思います。 
君はいつもより嘆いている遠ざかる時の悲しさを♪

nijin1.jpg


この楽曲は1990(平成2)年2月7日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『やがてふる』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が高野寛さんによる作品です。この楽曲はMIZUNOスキーウェア「ケルビンサーモ」のCMソング として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは27.7万枚を売り上げたようです。

何もしなくても時間は過ぎていきます。でも、過ぎた時間を嘆いた所で戻る訳ではないのですが、嘆きたい気持ちになる事はありますよね。上に引用させて頂いた歌詞には「いつもより」と言う言葉が使われているので、嘆かざるを得ない何かが「君」の身にあったのかも知れませんね。時間は24時間誰にでもある訳ですが、体感速度と言うのは個人差があるのかも知れませんね。


何を信じたらいいのかも判らない時が来ていた♪

mijim2.jpg

「杜の都 」、「水の都」等々○×の都と言う表現は沢山ありますが、それが特徴的だったり、多い場所を指しますが、この楽曲のタイトルに使われている「虹の都」と言うのは何処なのでしょうか?歌詞を読み返すと架空の場所のような気がします。飽くまでも個人的なイメージなのですが街の各地に小さな虹が何時も出ているような感じですがそんな場所見たことも聞いた事もないですよね。

この楽曲が発売された年、私は27歳でした。時代背景的には上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な世相では無かったと記憶しているのですが、それも感じ方は人様々なのでしょうね。ここ数年は本当に上に引用させて頂いた歌詞にあるような状況にあるような気がします。全てにおいて、懐疑的にならざるを得ないと言うのは気持ちが良いものではありませんが仕方がないですよね。

昨日よりもっと今日の方がいいそして世界は廻ってる ♪

nijin3.jpg


この楽曲が発売された年に、流行したCMのキャッチフレーズのひとつに「♪職業選択の自由 アハハハーン 」と言うのがありました。職業選択の自由は、、日本国憲法第22条第1項で定められている。自由権(経済的自由権)の一つなのですが、転職すると言うのは、今も昔もマイナスのイメージで捉えられる事が多いですよね。なんだかんだ言いながら1社で長く居る方が評価が良いですよね。

終身雇用が崩壊した今、そんな事も幻に近い状態なのですが、人の価値観と言うのは簡単に変わらないものです。上に引用させて頂いた歌詞の部分は前向きで良いですよね。現実がどうであれ、昨日より今日、今日より明日の方が良くあって欲しいものだし、そうあるから生きていけるのだと感じる事が多いです。高野寛さんの「虹の都へ 」は、こちらから聴く事が出来ます。

Rainbow MagicRainbow Magic
(2009/10/07)
高野寛

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
君はいつもより嘆いている遠ざかる時の悲しさを♪

nijin1.jpg


この楽曲は1990(平成2)年2月7日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『やがてふる』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が高野寛さんによる作品です。この楽曲はMIZUNOスキーウェア「ケルビンサーモ」のCMソング として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは27.7万枚を売り上げたようです。

何もしなくても時間は過ぎていきます。でも、過ぎた時間を嘆いた所で戻る訳ではないのですが、嘆きたい気持ちになる事はありますよね。上に引用させて頂いた歌詞には「いつもより」と言う言葉が使われているので、嘆かざるを得ない何かが「君」の身にあったのかも知れませんね。時間は24時間誰にでもある訳ですが、体感速度と言うのは個人差があるのかも知れませんね。


何を信じたらいいのかも判らない時が来ていた♪

mijim2.jpg

「杜の都 」、「水の都」等々○×の都と言う表現は沢山ありますが、それが特徴的だったり、多い場所を指しますが、この楽曲のタイトルに使われている「虹の都」と言うのは何処なのでしょうか?歌詞を読み返すと架空の場所のような気がします。飽くまでも個人的なイメージなのですが街の各地に小さな虹が何時も出ているような感じですがそんな場所見たことも聞いた事もないですよね。

この楽曲が発売された年、私は27歳でした。時代背景的には上に引用させて頂いた歌詞に出て来る様な世相では無かったと記憶しているのですが、それも感じ方は人様々なのでしょうね。ここ数年は本当に上に引用させて頂いた歌詞にあるような状況にあるような気がします。全てにおいて、懐疑的にならざるを得ないと言うのは気持ちが良いものではありませんが仕方がないですよね。

昨日よりもっと今日の方がいいそして世界は廻ってる ♪

nijin3.jpg


この楽曲が発売された年に、流行したCMのキャッチフレーズのひとつに「♪職業選択の自由 アハハハーン 」と言うのがありました。職業選択の自由は、、日本国憲法第22条第1項で定められている。自由権(経済的自由権)の一つなのですが、転職すると言うのは、今も昔もマイナスのイメージで捉えられる事が多いですよね。なんだかんだ言いながら1社で長く居る方が評価が良いですよね。

終身雇用が崩壊した今、そんな事も幻に近い状態なのですが、人の価値観と言うのは簡単に変わらないものです。上に引用させて頂いた歌詞の部分は前向きで良いですよね。現実がどうであれ、昨日より今日、今日より明日の方が良くあって欲しいものだし、そうあるから生きていけるのだと感じる事が多いです。高野寛さんの「虹の都へ 」は、こちらから聴く事が出来ます。

Rainbow MagicRainbow Magic
(2009/10/07)
高野寛

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/14 13:36】 | 高野寛
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日は、寒いですねぇ。
良いお天気なんですけど…。
でもって
この曲流行りましたよね。
覚えてます(^-^)
友達に録音して
もらって
聴いていました。
でも私は基本
流行にうといので
ほとんどマイペース
です。
って今とたいして
変わらないですなぁ(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、寒いですねぇ。
> 良いお天気なんですけど…。
> でもって
> この曲流行りましたよね。
> 覚えてます(^-^)
> 友達に録音して
> もらって
> 聴いていました。

そんな事良くしていましたよね。^^

> でも私は基本
> 流行にうといので
> ほとんどマイペース
> です。
> って今とたいして
> 変わらないですなぁ(^-^;)

それはそれで良いのではないでしょうかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
今日は、寒いですねぇ。
良いお天気なんですけど…。
でもって
この曲流行りましたよね。
覚えてます(^-^)
友達に録音して
もらって
聴いていました。
でも私は基本
流行にうといので
ほとんどマイペース
です。
って今とたいして
変わらないですなぁ(^-^;)
2009/12/14(Mon) 16:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、寒いですねぇ。
> 良いお天気なんですけど…。
> でもって
> この曲流行りましたよね。
> 覚えてます(^-^)
> 友達に録音して
> もらって
> 聴いていました。

そんな事良くしていましたよね。^^

> でも私は基本
> 流行にうといので
> ほとんどマイペース
> です。
> って今とたいして
> 変わらないですなぁ(^-^;)

それはそれで良いのではないでしょうかね。
2009/12/15(Tue) 12:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
