温故知新~昨日があるから明日がある~

keiniku.jpg

上の画像は近くのスーパーの精肉コーナーです。産地をみるとここは鶏肉に関しては国産モノしか置いていないのですが、他のスーパーとか行くと外国のモノも見かけたりします。


韓国からの鶏肉輸入を停止=農水省

韓国産のモノは見掛けた事がないのですが、精肉でも色々な国から来ていますよね。今まで見た中で一番安いと感じたのはブラジル産でした。安いのですが、運動量が多いのか、種類が違うのか判りませんが、肉質が少々硬めだと感じました。鶏肉は買わなかったのですが、100g辺り87円のオージービーフで今日はカレーを作りました。妻の晩御飯と私の昼食、明日の朝昼を兼ねてはいますが、カレーも久し振りです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/12/15 13:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

う~~ん。我が日本は・・・ほんまに輸入に頼りすぎですよね。

いろいろ、考えさせられます。 考えるだけなんですけど・・・それを情けなく感じる、このごろです。


しのちゃん
どうもです。
米国産とかって
安いですよね。
量も多いし。
でもやはり
ニュースのようなこともあって
家では国産です。
口に入るものだから
安全が一番ですよね。
だけど…この不況で
外国産を購入している人達が多いようです。
やむを得ないですよねm(__)m


Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> う~~ん。我が日本は・・・ほんまに輸入に頼りすぎですよね。
>
> いろいろ、考えさせられます。 考えるだけなんですけど・・・それを情けなく感じる、このごろです。

自分で出来る事と出来ない事がありますが
出来ない事は尚更そう思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 米国産とかって
> 安いですよね。
> 量も多いし。
> でもやはり
> ニュースのようなこともあって
> 家では国産です。
> 口に入るものだから
> 安全が一番ですよね。
> だけど…この不況で
> 外国産を購入している人達が多いようです。
> やむを得ないですよねm(__)m

そうですよね。。安全を考えるか値段か難しい
判断ですよね。

鶏肉・・・
カタバミです
韓国からおはようございます。
鶏肉ガンガン食べてます。
昨日の夕食も鶏肉でした。
お食事少なめなんですね。胃に負担を掛けないように気を付けていらっしゃるんでしょうか?
それとも何食分かたっぷり作ったという意味だったのでしょうか?
私も昨日の脂の多い肉汁を残らず平らげたもんで朝背中が痛かったです。
肉物食べるとこういうことが多いんですけどね。胃腸が丈夫じゃないもんで・・・
お互い健康を心がけるお年頃ということで・・・


Re: 鶏肉・・・
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 韓国からおはようございます。
> 鶏肉ガンガン食べてます。
> 昨日の夕食も鶏肉でした。
> お食事少なめなんですね。胃に負担を掛けないように気を付けていらっしゃるんでしょうか?
> それとも何食分かたっぷり作ったという意味だったのでしょうか?

以前よりは食は細くはなりましたし、気をつけてはいますが、後者の方ですね。

> 私も昨日の脂の多い肉汁を残らず平らげたもんで朝背中が痛かったです。
> 肉物食べるとこういうことが多いんですけどね。胃腸が丈夫じゃないもんで・・・
> お互い健康を心がけるお年頃ということで・・・

カタバミさんの年齢は存じないのですが、私より随分お若いのではないでしょうか
気をつけないといけないですよね。

おはようございます
カタバミです
>私より随分お若いのではないでしょうか

 多分6歳程若いんじゃないかと思います。
 ちなみにツレは丑年なので親こあらさんよりひとつ上かと・・・
 そうすると私は兄嫁ですね。鬼嫁じゃないですよ!
 以上今朝もマイナス9度の韓国からでした~

Re: おはようございます
oyakoala
カタバミさんお早う御座います。

> >私より随分お若いのではないでしょうか
>
>  多分6歳程若いんじゃないかと思います。
>  ちなみにツレは丑年なので親こあらさんよりひとつ上かと・・・
>  そうすると私は兄嫁ですね。鬼嫁じゃないですよ!
>  以上今朝もマイナス9度の韓国からでした~

6歳ですか。。私が教育実習で担当した学生の年齢よりもお若いですね。
ご主人様は丑年と言う事は義兄と同じですね。年下だけど
お姉さんと呼ばないといけないですね。^^


・・・・・
カタバミです
>  年下だけどお姉さんと呼ばないといけないですね。^^

年上の方、ましてやツレの弟でもない方からお姉さんと呼ばれるのは少々複雑な心境ですが・・・

Re: ・・・・・
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> >  年下だけどお姉さんと呼ばないといけないですね。^^
>
> 年上の方、ましてやツレの弟でもない方からお姉さんと呼ばれるのは少々複雑な心境ですが・・・

同じ立場ならそう考えるのが自然ですよね。^^
でも、先にネタふりしたのはカタバミさんですから^^
会話の流れだとそうなりませんか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

う~~ん。我が日本は・・・ほんまに輸入に頼りすぎですよね。

いろいろ、考えさせられます。 考えるだけなんですけど・・・それを情けなく感じる、このごろです。
2009/12/15(Tue) 14:22 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
どうもです。
米国産とかって
安いですよね。
量も多いし。
でもやはり
ニュースのようなこともあって
家では国産です。
口に入るものだから
安全が一番ですよね。
だけど…この不況で
外国産を購入している人達が多いようです。
やむを得ないですよねm(__)m
2009/12/15(Tue) 18:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> う~~ん。我が日本は・・・ほんまに輸入に頼りすぎですよね。
>
> いろいろ、考えさせられます。 考えるだけなんですけど・・・それを情けなく感じる、このごろです。

自分で出来る事と出来ない事がありますが
出来ない事は尚更そう思いますよね。
2009/12/16(Wed) 03:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 米国産とかって
> 安いですよね。
> 量も多いし。
> でもやはり
> ニュースのようなこともあって
> 家では国産です。
> 口に入るものだから
> 安全が一番ですよね。
> だけど…この不況で
> 外国産を購入している人達が多いようです。
> やむを得ないですよねm(__)m

そうですよね。。安全を考えるか値段か難しい
判断ですよね。
2009/12/16(Wed) 03:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
鶏肉・・・
韓国からおはようございます。
鶏肉ガンガン食べてます。
昨日の夕食も鶏肉でした。
お食事少なめなんですね。胃に負担を掛けないように気を付けていらっしゃるんでしょうか?
それとも何食分かたっぷり作ったという意味だったのでしょうか?
私も昨日の脂の多い肉汁を残らず平らげたもんで朝背中が痛かったです。
肉物食べるとこういうことが多いんですけどね。胃腸が丈夫じゃないもんで・・・
お互い健康を心がけるお年頃ということで・・・
2009/12/16(Wed) 10:02 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: 鶏肉・・・
カタバミさん今日は!

> 韓国からおはようございます。
> 鶏肉ガンガン食べてます。
> 昨日の夕食も鶏肉でした。
> お食事少なめなんですね。胃に負担を掛けないように気を付けていらっしゃるんでしょうか?
> それとも何食分かたっぷり作ったという意味だったのでしょうか?

以前よりは食は細くはなりましたし、気をつけてはいますが、後者の方ですね。

> 私も昨日の脂の多い肉汁を残らず平らげたもんで朝背中が痛かったです。
> 肉物食べるとこういうことが多いんですけどね。胃腸が丈夫じゃないもんで・・・
> お互い健康を心がけるお年頃ということで・・・

カタバミさんの年齢は存じないのですが、私より随分お若いのではないでしょうか
気をつけないといけないですよね。
2009/12/16(Wed) 13:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございます
>私より随分お若いのではないでしょうか

 多分6歳程若いんじゃないかと思います。
 ちなみにツレは丑年なので親こあらさんよりひとつ上かと・・・
 そうすると私は兄嫁ですね。鬼嫁じゃないですよ!
 以上今朝もマイナス9度の韓国からでした~
2009/12/17(Thu) 11:03 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: おはようございます
カタバミさんお早う御座います。

> >私より随分お若いのではないでしょうか
>
>  多分6歳程若いんじゃないかと思います。
>  ちなみにツレは丑年なので親こあらさんよりひとつ上かと・・・
>  そうすると私は兄嫁ですね。鬼嫁じゃないですよ!
>  以上今朝もマイナス9度の韓国からでした~

6歳ですか。。私が教育実習で担当した学生の年齢よりもお若いですね。
ご主人様は丑年と言う事は義兄と同じですね。年下だけど
お姉さんと呼ばないといけないですね。^^
2009/12/17(Thu) 11:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
・・・・・
>  年下だけどお姉さんと呼ばないといけないですね。^^

年上の方、ましてやツレの弟でもない方からお姉さんと呼ばれるのは少々複雑な心境ですが・・・
2009/12/18(Fri) 00:56 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: ・・・・・
カタバミさん今晩は!

> >  年下だけどお姉さんと呼ばないといけないですね。^^
>
> 年上の方、ましてやツレの弟でもない方からお姉さんと呼ばれるのは少々複雑な心境ですが・・・

同じ立場ならそう考えるのが自然ですよね。^^
でも、先にネタふりしたのはカタバミさんですから^^
会話の流れだとそうなりませんか?
2009/12/18(Fri) 03:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
