温故知新~昨日があるから明日がある~

1216_20091216132947.jpg

今日も良いお天気ですが、ニュースを聞いていると、徳島県との県境境の山では、今年初めての初冠雪を観測したと言っていました。冷え込むのはむりからぬ事ですよね。続くニュースでは、経済の2番底を懸念する事が告げられていましたが、そんな事は前から判っているのに、未だに、経済対策が見えて来ないです。不況の原因は、経済のグローバル化によるものが主な原因ですから、政治のチカラでは微風の経済対策しか出来ないのかも知れませんが、それでもやらないよりはマシですよね。さて、今日は、松山千春さんのお誕生日ですので『もう一度 』を取り上げたいと思います。

貴方はタバコをくゆらせながら 何か言おうとしてる♪

mouichido1.jpg

この楽曲は、1980(昭和55)年 5月5日に発売されたアルバム『浪漫 』に収録された楽曲で作詞、作曲が松山千春さんによる作品です。Wikipediaには、伊東ゆかりさんがカバーされたと書かれているのですが、調べてみると 1980(昭和55)年 2月21日に発売されたシングルに収録されていた楽曲のようですから、提供されたものを千春さんがセルフカバーされたと言う方が正しいのでしょうね

現在では、兎角、悪者のように言われるタバコですが、昔は歌の中にも頻繁に出て来ていました。害ばかりが言われるタバコですが、怒りを鎮める効用がある事は科学的に証明されているようです。喫煙者の個人的な感覚ですが、嫌煙者の方は神経質ではないかと思うほど嫌煙権を主張される事が多いように感じます。怒りを納める為に喫煙したらと嫌味のひとつでも言いたく成る事があります。


ごめんなさいで終わる恋でも私本気で愛した♪

ichido2.jpg


歌詞の内容は、男性から別れを切り出されようとしている女性の心情を歌われたもののようです。千春さんの話し方とかは昔からどうしても好きにはなれないのですが、歌は良いものが多いですよね。特に女性心理の描写は非常にお上手なような気がします。シングルA面より、B面やアルバムの中に名曲が多いように感じると言えば、千春さんのファンの方にはお叱りを受けるかも知れませんね。

通常『御免なさい』と言う言葉は誤る時に使う言葉なのですが、上に引用させて頂いた歌詞の場合は、別れを告げる場合に使われているようです。多分、御免なさいを言った側の心変わりから別れを告げないといけないので、そんな言葉が出て来るのかも知れません。とは言っても、恋愛は相手が居る訳で、片方側だけの都合で終える事が出来ないから難しい問題も沢山ありますよね。


だからもう一度 あなたの腕にもう一度甘えてみたい ♪

moichido3.jpg

相手の男性の気持ちが歌われていないので、何とも言えませんが、一般的に女性の方が感が働きますから、別れにしても相手の心理状況まで判っていたのでしょうね。言葉に出さなくても何気ない仕草や態度で相手の心理状態まで判ると言うのは、脳の働きの違いと言うか構造上の違いだと言うのを何かの本で読んだ記憶があります。そう言えば特殊な第六巻的な能力があるのは女性の方が多いような気がします。

女性側から切り出した別れならば、その修復は難しい事が多いような気がしますが、この場合はどうなのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように女性側が望めば、修復する可能性はどれ位あるものなのでしょうか?恋愛は駆け引きが難しい所ですが、やり方次第では修復も可能なのかも知れませんね。松山千春さんの『もう一度 』 はこちらから聴く事が出来ます。


浪漫浪漫
(1993/04/21)
松山千春

商品詳細を見る



GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクションGOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション
(2004/03/24)
伊東ゆかり

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
貴方はタバコをくゆらせながら 何か言おうとしてる♪

mouichido1.jpg

この楽曲は、1980(昭和55)年 5月5日に発売されたアルバム『浪漫 』に収録された楽曲で作詞、作曲が松山千春さんによる作品です。Wikipediaには、伊東ゆかりさんがカバーされたと書かれているのですが、調べてみると 1980(昭和55)年 2月21日に発売されたシングルに収録されていた楽曲のようですから、提供されたものを千春さんがセルフカバーされたと言う方が正しいのでしょうね

現在では、兎角、悪者のように言われるタバコですが、昔は歌の中にも頻繁に出て来ていました。害ばかりが言われるタバコですが、怒りを鎮める効用がある事は科学的に証明されているようです。喫煙者の個人的な感覚ですが、嫌煙者の方は神経質ではないかと思うほど嫌煙権を主張される事が多いように感じます。怒りを納める為に喫煙したらと嫌味のひとつでも言いたく成る事があります。


ごめんなさいで終わる恋でも私本気で愛した♪

ichido2.jpg


歌詞の内容は、男性から別れを切り出されようとしている女性の心情を歌われたもののようです。千春さんの話し方とかは昔からどうしても好きにはなれないのですが、歌は良いものが多いですよね。特に女性心理の描写は非常にお上手なような気がします。シングルA面より、B面やアルバムの中に名曲が多いように感じると言えば、千春さんのファンの方にはお叱りを受けるかも知れませんね。

通常『御免なさい』と言う言葉は誤る時に使う言葉なのですが、上に引用させて頂いた歌詞の場合は、別れを告げる場合に使われているようです。多分、御免なさいを言った側の心変わりから別れを告げないといけないので、そんな言葉が出て来るのかも知れません。とは言っても、恋愛は相手が居る訳で、片方側だけの都合で終える事が出来ないから難しい問題も沢山ありますよね。


だからもう一度 あなたの腕にもう一度甘えてみたい ♪

moichido3.jpg

相手の男性の気持ちが歌われていないので、何とも言えませんが、一般的に女性の方が感が働きますから、別れにしても相手の心理状況まで判っていたのでしょうね。言葉に出さなくても何気ない仕草や態度で相手の心理状態まで判ると言うのは、脳の働きの違いと言うか構造上の違いだと言うのを何かの本で読んだ記憶があります。そう言えば特殊な第六巻的な能力があるのは女性の方が多いような気がします。

女性側から切り出した別れならば、その修復は難しい事が多いような気がしますが、この場合はどうなのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように女性側が望めば、修復する可能性はどれ位あるものなのでしょうか?恋愛は駆け引きが難しい所ですが、やり方次第では修復も可能なのかも知れませんね。松山千春さんの『もう一度 』 はこちらから聴く事が出来ます。


浪漫浪漫
(1993/04/21)
松山千春

商品詳細を見る



GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクションGOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション
(2004/03/24)
伊東ゆかり

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/16 13:44】 | 松山千春
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日は、また寒い
ですねぇ。
今週末は、大阪でも
雪が降るらしいです。
って今までが
暖か過ぎたから
この寒さは
応えますねぇ。
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、また寒い
> ですねぇ。
> 今週末は、大阪でも
> 雪が降るらしいです。

そちらも雪の予報なのですね。


> って今までが
> 暖か過ぎたから
> この寒さは
> 応えますねぇ。
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね(^-^)

そうですね。しのちゃんさんも風邪をめされないように
気をつけて下さいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
今日は、また寒い
ですねぇ。
今週末は、大阪でも
雪が降るらしいです。
って今までが
暖か過ぎたから
この寒さは
応えますねぇ。
風邪ひかれないように
気をつけて下さいね(^-^)
2009/12/16(Wed) 16:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日は、また寒い
> ですねぇ。
> 今週末は、大阪でも
> 雪が降るらしいです。

そちらも雪の予報なのですね。


> って今までが
> 暖か過ぎたから
> この寒さは
> 応えますねぇ。
> 風邪ひかれないように
> 気をつけて下さいね(^-^)

そうですね。しのちゃんさんも風邪をめされないように
気をつけて下さいね。
2009/12/17(Thu) 03:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
