温故知新~昨日があるから明日がある~

1218.jpg

晴れ間もかなり増えて来たのですが、今朝も冷え込む朝でした。この時期になるとフロントガラスが凍っていたり、バッテリー上がりが心配になります。凍る位ならまだましなのですが、バッテリーは時間が無い朝は困りますよね。寒いのは冬ですから、仕方が無い事ではありますが、ただでさえ、働きの鈍い頭が、より鈍くなります。

生れた時の記憶は無いのですが、私が生まれた時、畳がバリバリと音を建てるほど寒かったようです。昔の家は断熱処理とかしていない事もあったのでしょうが、体感的にも今より寒かったような気がします。それでも冬生まれ!数年前までは、ズボン下は愚か、靴下を履かなくてもわりと平気だったのですが、よる年波にはかなわないのでしょうかね。

さて、今日は、 布施明さんのお誕生日ですので『君は薔薇より美しい』を取り上げたいと思います。
息をきらし胸をおさえて 久しぶりねと君が笑う♪

kimi1.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年 1月17日 に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が門谷憲二さん、作曲・編曲がミッキー吉野 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が布施明さんによる作品です。作曲がミッキー吉野 さんによる作品だと言うのは初めてしりました。

上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、久し振りに会った男女の様子が歌われています。どんな経緯が、この二人にあったのかまでは、歌詞からは図り知る事が出来ませんが、長い人生ですから、そんな事もあるかも知れませんね。彼女側も『息をきらし』やってきたと言う事は、この再会を楽しみにされていたのかも知れません。大人の恋愛ですすね。


だました男がだまされる時初めて女を知るのか♪

kimih2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシンjグルは31万枚を売り上げたようです。このヒットで布施明さんは、第30回NHK紅白歌合戦の13回目の出場を果たされました。この楽曲は、カネボウ化粧品1979年春のキャンペーンイメージソングとしても使われ、このCMに出演されたオリビア・ハッセーさんとはこのCMが縁だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞、面白いですね。騙すと云うと、言葉のイメ-ジが良くないですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると騙したのは男が先で、今度は自分が騙されているかも知れないと言う覚悟があったと解釈すれば良いのでしょうかね?騙される内容にもよりますが、覚悟の上なら、それも楽しみのひとつなのかも知れません。深いですね。


歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら♪

kimi3.jpg

この楽曲が発売された年、布施明さんは32歳、1984(昭和59)年にオリビア・ハッセーさんとご結婚され、一男児をもうけられましたが、1989年に離婚されています。子供に会う為に空港に行かれた布施明さんを取材陣が取り囲むシーンが未だに頭にあります。そっとしおいて上げれば良いのに、そこまでするかと何度も思ったものでした。お子様も大きくなられたでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞から推察すると、相手の女性は陽気な感じの方だったのかも知れません。清純な恋愛も良いですが、駆け引きとまではいかなくても、そんな事も含めて楽しめる大人の恋愛のような気がします。美しい花には棘があると言いますが、それより美しい彼女は棘以上のものを持っていたのでしょうか?布施明さんの『君は薔薇より美しい 』はこちらから聴く事が出来ます。


決定版 布施明決定版 布施明
(2007/11/21)
布施明GODIEGO

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
息をきらし胸をおさえて 久しぶりねと君が笑う♪

kimi1.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年 1月17日 に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が門谷憲二さん、作曲・編曲がミッキー吉野 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が布施明さんによる作品です。作曲がミッキー吉野 さんによる作品だと言うのは初めてしりました。

上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、久し振りに会った男女の様子が歌われています。どんな経緯が、この二人にあったのかまでは、歌詞からは図り知る事が出来ませんが、長い人生ですから、そんな事もあるかも知れませんね。彼女側も『息をきらし』やってきたと言う事は、この再会を楽しみにされていたのかも知れません。大人の恋愛ですすね。


だました男がだまされる時初めて女を知るのか♪

kimih2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシンjグルは31万枚を売り上げたようです。このヒットで布施明さんは、第30回NHK紅白歌合戦の13回目の出場を果たされました。この楽曲は、カネボウ化粧品1979年春のキャンペーンイメージソングとしても使われ、このCMに出演されたオリビア・ハッセーさんとはこのCMが縁だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞、面白いですね。騙すと云うと、言葉のイメ-ジが良くないですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると騙したのは男が先で、今度は自分が騙されているかも知れないと言う覚悟があったと解釈すれば良いのでしょうかね?騙される内容にもよりますが、覚悟の上なら、それも楽しみのひとつなのかも知れません。深いですね。


歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら♪

kimi3.jpg

この楽曲が発売された年、布施明さんは32歳、1984(昭和59)年にオリビア・ハッセーさんとご結婚され、一男児をもうけられましたが、1989年に離婚されています。子供に会う為に空港に行かれた布施明さんを取材陣が取り囲むシーンが未だに頭にあります。そっとしおいて上げれば良いのに、そこまでするかと何度も思ったものでした。お子様も大きくなられたでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞から推察すると、相手の女性は陽気な感じの方だったのかも知れません。清純な恋愛も良いですが、駆け引きとまではいかなくても、そんな事も含めて楽しめる大人の恋愛のような気がします。美しい花には棘があると言いますが、それより美しい彼女は棘以上のものを持っていたのでしょうか?布施明さんの『君は薔薇より美しい 』はこちらから聴く事が出来ます。


決定版 布施明決定版 布施明
(2007/11/21)
布施明GODIEGO

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/18 13:46】 | 布施明
トラックバック(0) |

アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
カタバミです
私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・

Re: アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
> 当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・

昔は歌番組多かったですよね。昔は作られた方の名前まで見ていなかった気がします。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日の朝、雪降った
みたいです。
う~ん。
どおりで寒いはずですよねm(__)m
でもってこの曲
知ってますよぉ(^o^)
ラジオで聴いたことが
あります。
でもスゴイ!
タイトルだなぁと…。
そういえば布施さんの曲のタイトル
って花がつくのが
多いイメージがあるのは
私だけかなぁと(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日の朝、雪降った
> みたいです。
> う~ん。
> どおりで寒いはずですよねm(__)m

冷え込みましたよね。風邪ひかないように気をつけて
下さいね。

> でもってこの曲
> 知ってますよぉ(^o^)
> ラジオで聴いたことが
> あります。
> でもスゴイ!
> タイトルだなぁと…。
> そういえば布施さんの曲のタイトル
> って花がつくのが
> 多いイメージがあるのは
> 私だけかなぁと(苦笑)

シクラメンのかほりとかありますからね。曲名で言えば
花が付くのはそんなに多くないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・
2009/12/18(Fri) 14:13 | URL  | カタバミです #-[ 編集]
Re: アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
カタバミさんどうもです。

> 私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
> 当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・

昔は歌番組多かったですよね。昔は作られた方の名前まで見ていなかった気がします。
2009/12/18(Fri) 14:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
今日の朝、雪降った
みたいです。
う~ん。
どおりで寒いはずですよねm(__)m
でもってこの曲
知ってますよぉ(^o^)
ラジオで聴いたことが
あります。
でもスゴイ!
タイトルだなぁと…。
そういえば布施さんの曲のタイトル
って花がつくのが
多いイメージがあるのは
私だけかなぁと(苦笑)
2009/12/18(Fri) 16:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日の朝、雪降った
> みたいです。
> う~ん。
> どおりで寒いはずですよねm(__)m

冷え込みましたよね。風邪ひかないように気をつけて
下さいね。

> でもってこの曲
> 知ってますよぉ(^o^)
> ラジオで聴いたことが
> あります。
> でもスゴイ!
> タイトルだなぁと…。
> そういえば布施さんの曲のタイトル
> って花がつくのが
> 多いイメージがあるのは
> 私だけかなぁと(苦笑)

シクラメンのかほりとかありますからね。曲名で言えば
花が付くのはそんなに多くないです。
2009/12/19(Sat) 03:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
