温故知新~昨日があるから明日がある~

1218_20091219141736.jpg

今日も寒い朝となりました。先ほど買い物に出掛けようとしたら、白いものが降って来ました。ほんの少しだけだったのですが、寒くて当然ですよね。ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。


家具のニトリ、23年連続で過去最高益更新へ 値下げ・円高が奏功

記事によると『ニトリは、販売する製品を自ら企画し、海外で製造まで行うSPA(製造小売り)の手法で急成長。ユニクロともにデフレ時代の”勝ち組”と呼ばれている。』と書かれています。各業界でこの手法を真似て行けば、一時期は良いのかも知れませんが、国内の製造は益々駄目になっていくような気がします。さて、今日は国実百合さんのお誕生日ですので『青い制服 』を取り上げたいと思います。

球戯場のフェンス越し夕暮れまで見てたっけ♪

aoiseifuku1.jpg

この楽曲は1988(昭和63)年 3月16日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『さよならのスクールリング 』と言う楽曲で、両方とも作詞が麻生麗二さん、作曲が林哲司さんによる作品です。作詞をされた麻生麗二さん。。余り聞かない名前だと思って調べたら、売野雅勇さんの別ペンネームだそうです。

上に引用させて頂いた歌詞に『球戯場』と言う言葉が出て来ますが、歌詞を読み返すと明確な球技名は出て来ませんが、サッカーとかフットボールなのでしょうね。それより以前は、野球とかテニスが多かったのですが、歌にも時代の流れを感じる事があります。時代を反映する言葉でその時代が判る事ってありますよね。歌は世につれとはよく言ったものです。


春休みのハイスクール空っぽの教室にひとり♪

aoiseifuku2.jpg

国実百合さんの名前は存じていたのですが、ご出身が高知だとは今回調べるまで存知上げませんでした。書き出すと書き切れないので書きませんが、高知出身の有名人多いです。女性と言う事なら広末涼子さん、島崎和歌子さん、岡本真夜さんが居られます。高知の女性と昔付き合いもありましたが、土地柄なのでしょうか明るい人柄の方が多いですね。

上に引用させて頂いた歌詞には、春休み中に教室に1人でいる様子が歌われていますが、普通は鍵を閉めていて入れない事が多いのではないでしょうかね。それも学校によって違いがあるものなのでしょうかね。高校と言わずにハイスクールとなっている事から考えると舞台はアメリカンスクールのような学校とかだったのでしょうか?それなら事情も変って来るのでしょうね。


何故誰かを好きになるの?青春ってさよならの街♪


aoiseifuku3.jpg


国実百合さんは、1991(平成3)年 にご病気の為、完全引退をされたようです。調べたのですが、現在何をされているかの詳細は判りませんでした。ただ、病気治療の為に高知へ帰られその後、ご結婚されているようです。苗字は変らないようですので、同じ苗字の方とご結婚されたのでしょうかね。旧姓と結婚後の苗字が同じ方たまに居られますよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『青春ってさよならの街』と言う言葉があります。出会いがあれば、別れもあるのは何時の時代も同じで、学生時代に限らない訳ですが、社会人と違って期間が決まっているので、そんな表現をされたのでしょうかね。言葉からすると、その時と言うより後から振り返っているような表現のように感じます。 国実百合さんの『青い制服』はこちらから聴く事が出来ます。


 
国実百合ベスト国実百合ベスト
(2005/12/21)
国実百合國實唯理

商品詳細を見る




追記を閉じる▲
球戯場のフェンス越し夕暮れまで見てたっけ♪

aoiseifuku1.jpg

この楽曲は1988(昭和63)年 3月16日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『さよならのスクールリング 』と言う楽曲で、両方とも作詞が麻生麗二さん、作曲が林哲司さんによる作品です。作詞をされた麻生麗二さん。。余り聞かない名前だと思って調べたら、売野雅勇さんの別ペンネームだそうです。

上に引用させて頂いた歌詞に『球戯場』と言う言葉が出て来ますが、歌詞を読み返すと明確な球技名は出て来ませんが、サッカーとかフットボールなのでしょうね。それより以前は、野球とかテニスが多かったのですが、歌にも時代の流れを感じる事があります。時代を反映する言葉でその時代が判る事ってありますよね。歌は世につれとはよく言ったものです。


春休みのハイスクール空っぽの教室にひとり♪

aoiseifuku2.jpg

国実百合さんの名前は存じていたのですが、ご出身が高知だとは今回調べるまで存知上げませんでした。書き出すと書き切れないので書きませんが、高知出身の有名人多いです。女性と言う事なら広末涼子さん、島崎和歌子さん、岡本真夜さんが居られます。高知の女性と昔付き合いもありましたが、土地柄なのでしょうか明るい人柄の方が多いですね。

上に引用させて頂いた歌詞には、春休み中に教室に1人でいる様子が歌われていますが、普通は鍵を閉めていて入れない事が多いのではないでしょうかね。それも学校によって違いがあるものなのでしょうかね。高校と言わずにハイスクールとなっている事から考えると舞台はアメリカンスクールのような学校とかだったのでしょうか?それなら事情も変って来るのでしょうね。


何故誰かを好きになるの?青春ってさよならの街♪


aoiseifuku3.jpg


国実百合さんは、1991(平成3)年 にご病気の為、完全引退をされたようです。調べたのですが、現在何をされているかの詳細は判りませんでした。ただ、病気治療の為に高知へ帰られその後、ご結婚されているようです。苗字は変らないようですので、同じ苗字の方とご結婚されたのでしょうかね。旧姓と結婚後の苗字が同じ方たまに居られますよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『青春ってさよならの街』と言う言葉があります。出会いがあれば、別れもあるのは何時の時代も同じで、学生時代に限らない訳ですが、社会人と違って期間が決まっているので、そんな表現をされたのでしょうかね。言葉からすると、その時と言うより後から振り返っているような表現のように感じます。 国実百合さんの『青い制服』はこちらから聴く事が出来ます。


 
国実百合ベスト国実百合ベスト
(2005/12/21)
国実百合國實唯理

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/19 14:33】 | 国実百合
トラックバック(0) |


本家ひろぴょん
こんばんは~^^
急に寒くなりましたねぇ。月初めが暖かかっただけに老体には堪えます。

デフレという氷河期を乗り切るために各業種さんは今が一番大変な時ですね。講じた策が企業的にはプラスでも社会的にマイナスになるのはいたしかたないと思われます。篩にかけられているのでしょうね。

で、国実百合さんですがお恥ずかしはなし全然記憶にありません。
プロフを見ると噂のノリピーと同期ですね。
名前と写真だけをみてオニャン子かと思いました。



しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日も寒いですねぇ。
寒すぎます!
でもってニュースは
おっしゃる通りです。
こういう背景があるから
国内の雇用に
つながらないから
景気回復しないんですよね。
安いのは良いけど…。
深刻です。
で、国実百合さん
ジャケットを見て
思い出しましたぁ(^-^)
懐かしいですぅ。
でも病気で
引退されておられたんですね。
だけど私が知っている
アイドルは
ほんの一部ですね。
とあるラジオ番組を
聴いて
知らないアイドルの
曲がかかって
( ̄□ ̄;)!!しているので。
アイドルも奥深いと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんばんは~^^
> 急に寒くなりましたねぇ。月初めが暖かかっただけに老体には堪えます。

本当に急に冷え込みましたよね。

> デフレという氷河期を乗り切るために各業種さんは今が一番大変な時ですね。講じた策が企業的にはプラスでも社会的にマイナスになるのはいたしかたないと思われます。篩にかけられているのでしょうね。

変化の途中と言う事なのでしょうね。・・

> で、国実百合さんですがお恥ずかしはなし全然記憶にありません。
> プロフを見ると噂のノリピーと同期ですね。
> 名前と写真だけをみてオニャン子かと思いました。

オニャン子解散後にデビューされていますから
時期が違いますが勘違いしてしまいそうですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日も寒いですねぇ。
> 寒すぎます!

急ですよね。^^

> でもってニュースは
> おっしゃる通りです。
> こういう背景があるから
> 国内の雇用に
> つながらないから
> 景気回復しないんですよね。
> 安いのは良いけど…。
> 深刻です。

本当にどうなるのでしょうかね。・・・

> で、国実百合さん
> ジャケットを見て
> 思い出しましたぁ(^-^)
> 懐かしいですぅ。
> でも病気で
> 引退されておられたんですね。
> だけど私が知っている
> アイドルは
> ほんの一部ですね。
> とあるラジオ番組を
> 聴いて
> 知らないアイドルの
> 曲がかかって
> ( ̄□ ̄;)!!しているので。
> アイドルも奥深いと
> 思いました。

沢山の方が居られましたからご存知ない方も
居られても当然かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
急に寒くなりましたねぇ。月初めが暖かかっただけに老体には堪えます。

デフレという氷河期を乗り切るために各業種さんは今が一番大変な時ですね。講じた策が企業的にはプラスでも社会的にマイナスになるのはいたしかたないと思われます。篩にかけられているのでしょうね。

で、国実百合さんですがお恥ずかしはなし全然記憶にありません。
プロフを見ると噂のノリピーと同期ですね。
名前と写真だけをみてオニャン子かと思いました。
2009/12/19(Sat) 18:19 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
今日も寒いですねぇ。
寒すぎます!
でもってニュースは
おっしゃる通りです。
こういう背景があるから
国内の雇用に
つながらないから
景気回復しないんですよね。
安いのは良いけど…。
深刻です。
で、国実百合さん
ジャケットを見て
思い出しましたぁ(^-^)
懐かしいですぅ。
でも病気で
引退されておられたんですね。
だけど私が知っている
アイドルは
ほんの一部ですね。
とあるラジオ番組を
聴いて
知らないアイドルの
曲がかかって
( ̄□ ̄;)!!しているので。
アイドルも奥深いと
思いました。
2009/12/19(Sat) 18:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんばんは~^^
> 急に寒くなりましたねぇ。月初めが暖かかっただけに老体には堪えます。

本当に急に冷え込みましたよね。

> デフレという氷河期を乗り切るために各業種さんは今が一番大変な時ですね。講じた策が企業的にはプラスでも社会的にマイナスになるのはいたしかたないと思われます。篩にかけられているのでしょうね。

変化の途中と言う事なのでしょうね。・・

> で、国実百合さんですがお恥ずかしはなし全然記憶にありません。
> プロフを見ると噂のノリピーと同期ですね。
> 名前と写真だけをみてオニャン子かと思いました。

オニャン子解散後にデビューされていますから
時期が違いますが勘違いしてしまいそうですよね。
2009/12/19(Sat) 20:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日も寒いですねぇ。
> 寒すぎます!

急ですよね。^^

> でもってニュースは
> おっしゃる通りです。
> こういう背景があるから
> 国内の雇用に
> つながらないから
> 景気回復しないんですよね。
> 安いのは良いけど…。
> 深刻です。

本当にどうなるのでしょうかね。・・・

> で、国実百合さん
> ジャケットを見て
> 思い出しましたぁ(^-^)
> 懐かしいですぅ。
> でも病気で
> 引退されておられたんですね。
> だけど私が知っている
> アイドルは
> ほんの一部ですね。
> とあるラジオ番組を
> 聴いて
> 知らないアイドルの
> 曲がかかって
> ( ̄□ ̄;)!!しているので。
> アイドルも奥深いと
> 思いました。

沢山の方が居られましたからご存知ない方も
居られても当然かも知れませんね。
2009/12/19(Sat) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
