温故知新~昨日があるから明日がある~

aeari.jpg

上の画像は、今日、コンビニで購入した『ネスレ エアロ 薫るいちご バー』です。次から次へとよく考えられますよね。今日、買い物の途中で車のラジオを聞いていると、製紙会社の大手が続々、海外に移転していると言うニュースを聞きました。不況でチラシ広告とかが激減している事に加え、人口減少期に入った我が国では、将来的な増産が見込めないこともあり、これから紙の需要が伸びそうな新興国で、製造をするそうです。将来を見据えたらそれが当然の事かも知れません。さて、ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。 

ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り

消費が冷え込む中、地方が活力を上げていくと言うのは良い傾向かも知れません。ただ、農業を始め、第一次産業と言うのは、3kに加え、狭い国土では生産も限界もあるでしょうが、その辺りはマ-ケテイング戦略をしっつかりと立ててればまた違って来るのかも知れませんし、大手製造工場が移転した跡の工場の中で野菜とか魚とかが育てられる時代が来るのかも知れません。今までの欠点を補完する形の新しい第一次産業や環境関連がこれからの主流になるかも知れませんね。大きな時代の変化の節目に居るような気がします。

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/12/20 15:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
一方では海外移転
でもまた
その一方では
地方からの活性化
ちょっと希望が…。
良いと思います。
ぜひガンバって
もらいたいです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 一方では海外移転
> でもまた
> その一方では
> 地方からの活性化
> ちょっと希望が…。
> 良いと思います。
> ぜひガンバって
> もらいたいです!

そうですね。大きな節目に来ているのかも
知れませんね。


ありんこbatan
大手製紙会社の工場が
息子の住まいの近くにあるんですが
ニオイがすごいらしいです
そんなこともあっての
海外移転ではないかと。。
ご当地野菜
野菜にも
ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
それだけ
食生活が豊かになったってことでしょう
ただ食べられるモノを作っていればいいや
の農家では
もう
やっていけなくなりそうですね        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 大手製紙会社の工場が
> 息子の住まいの近くにあるんですが
> ニオイがすごいらしいです
> そんなこともあっての
> 海外移転ではないかと。。

何処から匂うのかと思うくらいの匂いしますよね。

> ご当地野菜
> 野菜にも
> ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
> それだけ
> 食生活が豊かになったってことでしょう
> ただ食べられるモノを作っていればいいや
> の農家では
> もう
> やっていけなくなりそうですね        

そうだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
一方では海外移転
でもまた
その一方では
地方からの活性化
ちょっと希望が…。
良いと思います。
ぜひガンバって
もらいたいです!
2009/12/20(Sun) 19:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 一方では海外移転
> でもまた
> その一方では
> 地方からの活性化
> ちょっと希望が…。
> 良いと思います。
> ぜひガンバって
> もらいたいです!

そうですね。大きな節目に来ているのかも
知れませんね。
2009/12/20(Sun) 20:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
大手製紙会社の工場が
息子の住まいの近くにあるんですが
ニオイがすごいらしいです
そんなこともあっての
海外移転ではないかと。。
ご当地野菜
野菜にも
ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
それだけ
食生活が豊かになったってことでしょう
ただ食べられるモノを作っていればいいや
の農家では
もう
やっていけなくなりそうですね        
2009/12/21(Mon) 06:15 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 大手製紙会社の工場が
> 息子の住まいの近くにあるんですが
> ニオイがすごいらしいです
> そんなこともあっての
> 海外移転ではないかと。。

何処から匂うのかと思うくらいの匂いしますよね。

> ご当地野菜
> 野菜にも
> ブランド志向の気配が漂ってきましたね~
> それだけ
> 食生活が豊かになったってことでしょう
> ただ食べられるモノを作っていればいいや
> の農家では
> もう
> やっていけなくなりそうですね        

そうだと思います。
2009/12/21(Mon) 12:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
