温故知新~昨日があるから明日がある~

kintoki.jpg

上の画像は、スーパーに売られている金時にんじんです。これからの時期、活躍する野菜のひとつですが、全国の生産量のおよそ8割がは香川県産であると言うのは余り知られていないように思います。この時期があれで、他の季節は余り見かけないですよね。色々なレシピもありますが、お雑煮とかに使われる事が多いですよね。

anmochi.jpg


香川のお雑煮と言えば あん餅雑煮です。上の画像は、今日、近くの店で購入したあん餅なのですが、焼かずにそのまま食べるように書かれているので、大福に近い感じでしょうか?雑煮も作るのが面倒だったりしますから、レトルトパックで暖めれば良いだけのものがあれば便利かも知れません。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/12/21 13:39】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
なるほどぉ。
うどんだけではなく
金時にんじんも
名産なんですね。
初めて知りましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> なるほどぉ。
> うどんだけではなく
> 金時にんじんも
> 名産なんですね。
> 初めて知りましたぁ☆

ご存知ない方も多いでしょうね。



ありんこbatan
金時にんじん
名前だけは聴いたことあるんですけど
売ってるのは
あんまり見たことないような。。
ふつうの人参のほかには
京人参をよく見かけます
やっぱり
香川より京都の方が近いからでしょうか。。
お雑煮のインスタント
ないですねぇ
お餅が入るとなると難しいのか?
といえば
カップの「力うどん」ありますよねぇ
アルミに入ってる半生モノにも
あったかな?
これだけいろんなインスタント食品出てるのに
ホント
お雑煮のものは
見たことないです
なんだか不思議ですねぇ                   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 金時にんじん
> 名前だけは聴いたことあるんですけど
> 売ってるのは
> あんまり見たことないような。。
> ふつうの人参のほかには
> 京人参をよく見かけます
> やっぱり
> 香川より京都の方が近いからでしょうか。。

金時ニンジンの別名は京ニンジンですから同じものだと
思われます。名前の響きで使い分けているのかも知れませんね。

> お雑煮のインスタント
> ないですねぇ
> お餅が入るとなると難しいのか?
> といえば
> カップの「力うどん」ありますよねぇ
> アルミに入ってる半生モノにも
> あったかな?
> これだけいろんなインスタント食品出てるのに
> ホント
> お雑煮のものは
> 見たことないです
> なんだか不思議ですねぇ                   

難しいのか需要がないのか判りませんが
不思議ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
おぉ。
なるほどぉ。
うどんだけではなく
金時にんじんも
名産なんですね。
初めて知りましたぁ☆
2009/12/21(Mon) 19:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> おぉ。
> なるほどぉ。
> うどんだけではなく
> 金時にんじんも
> 名産なんですね。
> 初めて知りましたぁ☆

ご存知ない方も多いでしょうね。
2009/12/22(Tue) 03:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
金時にんじん
名前だけは聴いたことあるんですけど
売ってるのは
あんまり見たことないような。。
ふつうの人参のほかには
京人参をよく見かけます
やっぱり
香川より京都の方が近いからでしょうか。。
お雑煮のインスタント
ないですねぇ
お餅が入るとなると難しいのか?
といえば
カップの「力うどん」ありますよねぇ
アルミに入ってる半生モノにも
あったかな?
これだけいろんなインスタント食品出てるのに
ホント
お雑煮のものは
見たことないです
なんだか不思議ですねぇ                   
2009/12/22(Tue) 04:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 金時にんじん
> 名前だけは聴いたことあるんですけど
> 売ってるのは
> あんまり見たことないような。。
> ふつうの人参のほかには
> 京人参をよく見かけます
> やっぱり
> 香川より京都の方が近いからでしょうか。。

金時ニンジンの別名は京ニンジンですから同じものだと
思われます。名前の響きで使い分けているのかも知れませんね。

> お雑煮のインスタント
> ないですねぇ
> お餅が入るとなると難しいのか?
> といえば
> カップの「力うどん」ありますよねぇ
> アルミに入ってる半生モノにも
> あったかな?
> これだけいろんなインスタント食品出てるのに
> ホント
> お雑煮のものは
> 見たことないです
> なんだか不思議ですねぇ                   

難しいのか需要がないのか判りませんが
不思議ですよね。
2009/12/22(Tue) 14:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
