温故知新~昨日があるから明日がある~

lchi1.jpg

上の画像は、今日購入した『Lチキ味コーンスティック』です。ご存知のように、Lチキはローソン様のオリジナル商品です。でも、Lがあっても、MやSがないのはどうしてなのでしょうかね?今日が終業式だったのか、立ち寄ったローソンのは買い物をする高校生の姿がありました。これを購入したロ-ソンがある所は私が高校生の頃は何にもない場所でした。当時の記憶から言えば、昔から住まわれている大きな民家と田んぼしか無かったのですが、時代は変れば変るものですよね。30年前の話ですから、変って当たり前ですよね。

lch2.jpg

こちらが本物?のLチキです。骨無しのチキンです。私が高校生の頃はコンビにも無く、学校帰りの電車の時間の合間に立ち寄っていたのは、本屋さんでした。食べ物屋と言えば駅近くのたこ焼屋さん位しかなかったような気がします。当時は、校則で買い食い禁止なんて言うのがあったし、喫茶店に入ったのが見つかれば、謹慎処分になっていた時代です。時代は変り、個人経営の喫茶店も殆ど見かけなくなりましたよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/22 15:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

確かに、コンビニは多くなりました。

昔は コンビニ=定価販売=高い

っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。

いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。



しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お菓子もおいしそう
ですけど…。
やっぱり本物が
食べたいですねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、コンビニは多くなりました。
>
> 昔は コンビニ=定価販売=高い
>
> っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。
>
> いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。

定価販売が原則でしたよね。でも、これだけ増えると大変でしょうね

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お菓子もおいしそう
> ですけど…。
> やっぱり本物が
> 食べたいですねぇ。

お好きでしたよね。^^


ありんこbatan
コンビニに寄ってる高校生
よく見かけます
ウチから一番近いコンビニは
もと
古い大きな家があったところです
今の店舗&駐車場の広さから見て
やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
と実感☆
場所がいいので
今は
土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。
自分が学生のとき・・
男子の髪とか
学生カバン以外に持つカバンとか
うるさかったですけど
買い食いとかお店の出入りとか
厳しく禁止されてた記憶はないです
(無視してただけかなぁ)
個人経営の喫茶店
ないですか?
こちらには
まだまだありますよ
昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
学校帰りに立ち寄ってた
ちいさなお好み焼き屋さんは
随分前になくなりました
そうだ!
お好み焼き屋さんは
いくつも消えましたよ~
この頃
どっかのチェーン店がやってきた広告を
よく見るようになりました       

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> コンビニに寄ってる高校生
> よく見かけます
> ウチから一番近いコンビニは
> もと
> 古い大きな家があったところです
> 今の店舗&駐車場の広さから見て
> やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
> と実感☆

民家の場合、外から見ただけでは広さが
判らない事多いですよね。

> 場所がいいので
> 今は
> 土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。

貸すだけもそれなりの収入になる場所ありますよね。

> 自分が学生のとき・・
> 男子の髪とか
> 学生カバン以外に持つカバンとか
> うるさかったですけど
> 買い食いとかお店の出入りとか
> 厳しく禁止されてた記憶はないです
> (無視してただけかなぁ)
> 個人経営の喫茶店
> ないですか?
> こちらには
> まだまだありますよ
> 昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
> 学校帰りに立ち寄ってた
> ちいさなお好み焼き屋さんは
> 随分前になくなりました
> そうだ!
> お好み焼き屋さんは
> いくつも消えましたよ~
> この頃
> どっかのチェーン店がやってきた広告を
> よく見るようになりました       

こちらでは喫茶店、極端に少なくなり、ファミレスとか
チェーン店増えました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

確かに、コンビニは多くなりました。

昔は コンビニ=定価販売=高い

っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。

いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。
2009/12/22(Tue) 16:02 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
お菓子もおいしそう
ですけど…。
やっぱり本物が
食べたいですねぇ。
2009/12/22(Tue) 17:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、コンビニは多くなりました。
>
> 昔は コンビニ=定価販売=高い
>
> っていうイメージでしたが、最近はそうでもないですよね。
>
> いろんなチェーンがありますから、これからも競争が激化しそうです。

定価販売が原則でしたよね。でも、これだけ増えると大変でしょうね
2009/12/23(Wed) 03:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> お菓子もおいしそう
> ですけど…。
> やっぱり本物が
> 食べたいですねぇ。

お好きでしたよね。^^
2009/12/23(Wed) 03:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コンビニに寄ってる高校生
よく見かけます
ウチから一番近いコンビニは
もと
古い大きな家があったところです
今の店舗&駐車場の広さから見て
やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
と実感☆
場所がいいので
今は
土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。
自分が学生のとき・・
男子の髪とか
学生カバン以外に持つカバンとか
うるさかったですけど
買い食いとかお店の出入りとか
厳しく禁止されてた記憶はないです
(無視してただけかなぁ)
個人経営の喫茶店
ないですか?
こちらには
まだまだありますよ
昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
学校帰りに立ち寄ってた
ちいさなお好み焼き屋さんは
随分前になくなりました
そうだ!
お好み焼き屋さんは
いくつも消えましたよ~
この頃
どっかのチェーン店がやってきた広告を
よく見るようになりました       
2009/12/23(Wed) 03:44 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんお早う御座います。

> コンビニに寄ってる高校生
> よく見かけます
> ウチから一番近いコンビニは
> もと
> 古い大きな家があったところです
> 今の店舗&駐車場の広さから見て
> やっぱりすごい敷地だったんだなぁ
> と実感☆

民家の場合、外から見ただけでは広さが
判らない事多いですよね。

> 場所がいいので
> 今は
> 土地の貸し賃で悠々自適なんではないでしょうか。。

貸すだけもそれなりの収入になる場所ありますよね。

> 自分が学生のとき・・
> 男子の髪とか
> 学生カバン以外に持つカバンとか
> うるさかったですけど
> 買い食いとかお店の出入りとか
> 厳しく禁止されてた記憶はないです
> (無視してただけかなぁ)
> 個人経営の喫茶店
> ないですか?
> こちらには
> まだまだありますよ
> 昔ながらのお店ってカンジのところも健在です
> 学校帰りに立ち寄ってた
> ちいさなお好み焼き屋さんは
> 随分前になくなりました
> そうだ!
> お好み焼き屋さんは
> いくつも消えましたよ~
> この頃
> どっかのチェーン店がやってきた広告を
> よく見るようになりました       

こちらでは喫茶店、極端に少なくなり、ファミレスとか
チェーン店増えました。
2009/12/23(Wed) 08:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
