温故知新~昨日があるから明日がある~

1221_20091222152026.jpg

生活自体はそんなに変らないのですが、PCが限界に来ているのか、画像とか貼り付けるのに時間がかかっています。その合間に家事をこなしているのですが、メモリー増設を考えるか新しいPCが欲しいですね。今度買うならノートPCでしょうか。。昨日買った宝くじに僅かな望みを託しています。さて、今日は国生さゆり さんのお誕生日ですので『ソレ以上、アレ未満 』を取り上げたいと思います。



あなたで手をうたなきゃ乗り遅れてしまう♪


soreare1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年5月28日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲:が小森田実さんによる楽曲です。このシングルのカップリングは、『ノンフィクションしたい』と言う楽曲でこちらは 、作詞が 秋元康さん、作曲が 瀬井広明さんによる作品です。この楽曲はシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは7万枚を売り上げたようです。

作詞が秋元康さんだからでしょうか、随所に秋元康さんらしさが現れた歌詞のように思います。恋愛において上に引用させて頂いた歌詞のような気持ちになるモノなのでしょうかね?私自身が経験した事がないので理解に苦しむ所です。楽曲の主人公は女性ですが、作詞をされたのは男性ですから、女性にはこうであって欲しい的な願望が歌詞に書かれていたのでしょうかね。


周りの誰かより遊んでいたいし一度くらい♪


soreare2.jpg


この楽曲は、1987(昭和62)年5月7日から7月30日までフジテレビ系列で放映された国生さゆりさん主演のドラマ『キスより簡単』の主題歌としても使われたようです。この楽曲が主題歌になったドラマは見たことがないのですが、原作である石坂啓先生の漫画はよく見ていた記憶があります。ドラマが原作にどれだけ忠実であったのかどうかまでは存じませんが、原作は面白かったです。

上に引用させて頂いた歌詞もどうなのでしょうか?少しでも人より抜きんでいたい気持ちは理解出来ますが、遊びに関してもそう考える方が多いのでしょうかね。個性の時代とは言いながら、他人と比べて異質な感じのするものは、受け入れられないことが多いですよね。人間それぞれに顔が違うように同じ筈はないのですが、そうは思われない方も多いようです。


ソレはソレ アレはアレ 妥当な線で納得して♪

soreare3.jpg

1991(平成3)年に発売された初代トヨタ・サイノスのキャッチコピーに『友達以上、恋人未満』と言うのがありました。楽曲のタイトルの『ソレ以上、アレ未満 』の ソレとかアレが何を指しているのか判りませんが、『友達以上、恋人未満』の男女関係を表現されたかったのでしょうかね。それとかあれは私もよく使いますが、使い方によれば直接そのモノを指すより的確な効果が得られる事もありますよね。

妥協すると言うと表現はよくありませんが、人間全てに満足出来る筈はないので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『妥当な線で納得』する事は時には必要なのかも知れませんが、それも程度の問題ですよね。でも、恋愛に関して言えばどうなのでしょうかね? 結婚に対しても妥協は必要なのでしょうが、難しい問題ではありますよね。国生さゆり さんの『ソレ以上、アレ未満 』は、こちらで聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
あなたで手をうたなきゃ乗り遅れてしまう♪


soreare1.jpg

この楽曲は、1987(昭和62)年5月28日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲:が小森田実さんによる楽曲です。このシングルのカップリングは、『ノンフィクションしたい』と言う楽曲でこちらは 、作詞が 秋元康さん、作曲が 瀬井広明さんによる作品です。この楽曲はシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは7万枚を売り上げたようです。

作詞が秋元康さんだからでしょうか、随所に秋元康さんらしさが現れた歌詞のように思います。恋愛において上に引用させて頂いた歌詞のような気持ちになるモノなのでしょうかね?私自身が経験した事がないので理解に苦しむ所です。楽曲の主人公は女性ですが、作詞をされたのは男性ですから、女性にはこうであって欲しい的な願望が歌詞に書かれていたのでしょうかね。


周りの誰かより遊んでいたいし一度くらい♪


soreare2.jpg


この楽曲は、1987(昭和62)年5月7日から7月30日までフジテレビ系列で放映された国生さゆりさん主演のドラマ『キスより簡単』の主題歌としても使われたようです。この楽曲が主題歌になったドラマは見たことがないのですが、原作である石坂啓先生の漫画はよく見ていた記憶があります。ドラマが原作にどれだけ忠実であったのかどうかまでは存じませんが、原作は面白かったです。

上に引用させて頂いた歌詞もどうなのでしょうか?少しでも人より抜きんでいたい気持ちは理解出来ますが、遊びに関してもそう考える方が多いのでしょうかね。個性の時代とは言いながら、他人と比べて異質な感じのするものは、受け入れられないことが多いですよね。人間それぞれに顔が違うように同じ筈はないのですが、そうは思われない方も多いようです。


ソレはソレ アレはアレ 妥当な線で納得して♪

soreare3.jpg

1991(平成3)年に発売された初代トヨタ・サイノスのキャッチコピーに『友達以上、恋人未満』と言うのがありました。楽曲のタイトルの『ソレ以上、アレ未満 』の ソレとかアレが何を指しているのか判りませんが、『友達以上、恋人未満』の男女関係を表現されたかったのでしょうかね。それとかあれは私もよく使いますが、使い方によれば直接そのモノを指すより的確な効果が得られる事もありますよね。

妥協すると言うと表現はよくありませんが、人間全てに満足出来る筈はないので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように『妥当な線で納得』する事は時には必要なのかも知れませんが、それも程度の問題ですよね。でも、恋愛に関して言えばどうなのでしょうかね? 結婚に対しても妥協は必要なのでしょうが、難しい問題ではありますよね。国生さゆり さんの『ソレ以上、アレ未満 』は、こちらで聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLESGOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
(2002/11/20)
国生さゆり国生さゆりwithおニャン子クラブ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/22 15:32】 | 国生さゆり
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
家事の合間を塗っての
ブログ更新
そしてお仕事
お疲れさまです(^o^)
インターネットニュース
よく見ていないですけど。
年末ジャンボ買い求めた人
多いようです。
当たると良いですね(^-^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどむです。

> どうもで~す(^O^)
> 家事の合間を塗っての
> ブログ更新
> そしてお仕事
> お疲れさまです(^o^)

いえいえ仕方がないですからね。

> インターネットニュース
> よく見ていないですけど。
> 年末ジャンボ買い求めた人
> 多いようです。
> 当たると良いですね(^-^)

有難う御座います。昨日は大安で最終日と言う事で
特に多かったみたいですね。


本家ひろぴょん
まだ、おはようございます?でOKかな

私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> まだ、おはようございます?でOKかな
>
> 私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

そうかも知れませんね。年齢相応と言うかそんな感じですよね。

> ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

外でと言うのが良いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
家事の合間を塗っての
ブログ更新
そしてお仕事
お疲れさまです(^o^)
インターネットニュース
よく見ていないですけど。
年末ジャンボ買い求めた人
多いようです。
当たると良いですね(^-^)
2009/12/22(Tue) 17:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどむです。

> どうもで~す(^O^)
> 家事の合間を塗っての
> ブログ更新
> そしてお仕事
> お疲れさまです(^o^)

いえいえ仕方がないですからね。

> インターネットニュース
> よく見ていないですけど。
> 年末ジャンボ買い求めた人
> 多いようです。
> 当たると良いですね(^-^)

有難う御座います。昨日は大安で最終日と言う事で
特に多かったみたいですね。
2009/12/23(Wed) 03:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
まだ、おはようございます?でOKかな

私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。
2009/12/23(Wed) 11:51 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさんどうもです。

> まだ、おはようございます?でOKかな
>
> 私だけの印象かもしれませんが、国生さんは以前より艶っぽくなりましたね。

そうかも知れませんね。年齢相応と言うかそんな感じですよね。

> ノートPCのほうがおすすめですよ、公園にでも持ち出してブログ更新なんて格好いいじゃないですか。

外でと言うのが良いですよね。
2009/12/23(Wed) 16:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
