温故知新~昨日があるから明日がある~

touji2.jpg

今日は冬至と言う事で、近所のスーパーへ行くとかぼちゃ関係の惣菜が売られていたので、68円のカボチャのコロッケを購入しました。


touji_20091222153508.jpg

野菜売り場ではニューカレドニア産のかぼちゃが売られていました。そんな所からも来ているのですね。ニューカレドニアで思い出すのは映画『天国にいちばん近い島』です。と言う事で今日のBGMは、原田知世さんの天国にいちばん近い島です。冬至関係ないですよね。





FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2009/12/22 15:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^ & お疲れ様です。

そうですね。きょうは「冬至」

これから、昼が長くなっていくんですね。

ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
いろんなとこから、輸入してるんですね。



しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
冬至でなくても
かぼちゃコロッケ
おいしいですよね。
って夕飯のおかず
かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
別に…この日でなくてもと思います。
ハイ(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^ & お疲れ様です。
>
> そうですね。きょうは「冬至」
>
> これから、昼が長くなっていくんですね。
>
> ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
> いろんなとこから、輸入してるんですね。

驚きました。輸入とかどうなっているのでしょうかね。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 冬至でなくても
> かぼちゃコロッケ
> おいしいですよね。
> って夕飯のおかず
> かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
> 別に…この日でなくてもと思います。
> ハイ(^-^)

確かにそうですよね。まあ、そんな日ですから。^^



ありんこbatan
カボチャ
安い~!
うらやましいです
こちらでは
この倍くらいのお値段してますよ~
日本産より
輸入モノの方がダンゼン美味しい
今のところ
農薬のモンダイとかも聴かないので
せっせと買ってます。。
ニューカレドニア
森村桂さんの小説
学生時代に読みました
それで憧れを持つようになったワケではありませんが
天国に一番近い島
っていうフレーズが気に入ってしまって
新婚旅行はココ!
と決めてました
ツアーだったんですけど
一組を除いて
あとは全て新婚旅行で
っていう壮絶(?)な団体でした
自然が
たくさん
ありのままになってて
海はきれい
一方
都会化されてるところもある
治安も悪くなさそう
日本語でも結構やっていける
自分としては快適なところでした
外国からのお客さんは
熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
体力さえあれば(お金もないとダメですね)
もう一度行きたいです。。      

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カボチャ
> 安い~!
> うらやましいです
> こちらでは
> この倍くらいのお値段してますよ~

そんなに違うものなのですか?画像の商品が半分だから
と言うのではないですよね?

> 日本産より
> 輸入モノの方がダンゼン美味しい
> 今のところ
> 農薬のモンダイとかも聴かないので
> せっせと買ってます。。

確かに値段が倍近く違いますよね。

> ニューカレドニア
> 森村桂さんの小説
> 学生時代に読みました
> それで憧れを持つようになったワケではありませんが
> 天国に一番近い島
> っていうフレーズが気に入ってしまって
> 新婚旅行はココ!
> と決めてました
> ツアーだったんですけど
> 一組を除いて
> あとは全て新婚旅行で
> っていう壮絶(?)な団体でした

やはり、小説とか映画をご覧になられて行かれた方多かったのでしょうね。

> 自然が
> たくさん
> ありのままになってて
> 海はきれい
> 一方
> 都会化されてるところもある
> 治安も悪くなさそう
> 日本語でも結構やっていける
> 自分としては快適なところでした
> 外国からのお客さんは
> 熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
> 体力さえあれば(お金もないとダメですね)
> もう一度行きたいです。。      

外国もお金だけでなく体力が必要ですよね。
飛行機結構疲れますよね。


本家ひろぴょん
おはようございます^^

私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
温かいミカンもおつなものですよ。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> おはようございます^^
>
> 私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
> ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
> 温かいミカンもおつなものですよ。

みかんを浮かべるのも良いですよね。今治にお知り合いが居られるのですね。

冬至というと・・・
カタバミです
冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。

Re: 冬至というと・・・
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
> 私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
> この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

韓国にも食べるものは違っても同じような行事と言うか風習があるのですね。

> ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
> 海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。

私も映像でしか見た事がないですが、綺麗な場所のようですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^ & お疲れ様です。

そうですね。きょうは「冬至」

これから、昼が長くなっていくんですね。

ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
いろんなとこから、輸入してるんですね。
2009/12/22(Tue) 15:58 | URL  | うる3世 #-[ 編集]
またまたどうもで~す(^O^)
冬至でなくても
かぼちゃコロッケ
おいしいですよね。
って夕飯のおかず
かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
別に…この日でなくてもと思います。
ハイ(^-^)
2009/12/22(Tue) 17:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^ & お疲れ様です。
>
> そうですね。きょうは「冬至」
>
> これから、昼が長くなっていくんですね。
>
> ニューカレドニア産のかぼちゃですか。
> いろんなとこから、輸入してるんですね。

驚きました。輸入とかどうなっているのでしょうかね。・・・
2009/12/23(Wed) 03:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 冬至でなくても
> かぼちゃコロッケ
> おいしいですよね。
> って夕飯のおかず
> かぼちゃの煮物だったんですけど(^-^;)
> 別に…この日でなくてもと思います。
> ハイ(^-^)

確かにそうですよね。まあ、そんな日ですから。^^
2009/12/23(Wed) 03:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カボチャ
安い~!
うらやましいです
こちらでは
この倍くらいのお値段してますよ~
日本産より
輸入モノの方がダンゼン美味しい
今のところ
農薬のモンダイとかも聴かないので
せっせと買ってます。。
ニューカレドニア
森村桂さんの小説
学生時代に読みました
それで憧れを持つようになったワケではありませんが
天国に一番近い島
っていうフレーズが気に入ってしまって
新婚旅行はココ!
と決めてました
ツアーだったんですけど
一組を除いて
あとは全て新婚旅行で
っていう壮絶(?)な団体でした
自然が
たくさん
ありのままになってて
海はきれい
一方
都会化されてるところもある
治安も悪くなさそう
日本語でも結構やっていける
自分としては快適なところでした
外国からのお客さんは
熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
体力さえあれば(お金もないとダメですね)
もう一度行きたいです。。      
2009/12/23(Wed) 04:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> カボチャ
> 安い~!
> うらやましいです
> こちらでは
> この倍くらいのお値段してますよ~

そんなに違うものなのですか?画像の商品が半分だから
と言うのではないですよね?

> 日本産より
> 輸入モノの方がダンゼン美味しい
> 今のところ
> 農薬のモンダイとかも聴かないので
> せっせと買ってます。。

確かに値段が倍近く違いますよね。

> ニューカレドニア
> 森村桂さんの小説
> 学生時代に読みました
> それで憧れを持つようになったワケではありませんが
> 天国に一番近い島
> っていうフレーズが気に入ってしまって
> 新婚旅行はココ!
> と決めてました
> ツアーだったんですけど
> 一組を除いて
> あとは全て新婚旅行で
> っていう壮絶(?)な団体でした

やはり、小説とか映画をご覧になられて行かれた方多かったのでしょうね。

> 自然が
> たくさん
> ありのままになってて
> 海はきれい
> 一方
> 都会化されてるところもある
> 治安も悪くなさそう
> 日本語でも結構やっていける
> 自分としては快適なところでした
> 外国からのお客さんは
> 熟年ご夫婦風のカップルをよく見かけました
> 体力さえあれば(お金もないとダメですね)
> もう一度行きたいです。。      

外国もお金だけでなく体力が必要ですよね。
飛行機結構疲れますよね。
2009/12/23(Wed) 08:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございます^^

私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
温かいミカンもおつなものですよ。
2009/12/23(Wed) 11:47 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさん今晩は!

> おはようございます^^
>
> 私も昨日はかぼちゃの煮物いただきました。
> ゆず湯にも入ろうと思いましたが、無かったので今治から送ってもらったミカンで大きめのものを風呂に浮かべて、中でいただきました。
> 温かいミカンもおつなものですよ。

みかんを浮かべるのも良いですよね。今治にお知り合いが居られるのですね。
2009/12/23(Wed) 16:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
冬至というと・・・
冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。
2009/12/24(Thu) 12:29 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: 冬至というと・・・
カタバミさんどうもです。

> 冬至というと日本ではかぼちゃですが韓国ではお汁粉(直訳すれば小豆粥・パッチュクといいます)を食べるんですよ。
> 私は半額で売ってた小豆は買いましたがまだ作ってないです。代わりに甘いかぼちゃ粥(というよりスープのような感じ)は食べました。
> この時期に食べるというのは先人の知恵ですよね。

韓国にも食べるものは違っても同じような行事と言うか風習があるのですね。

> ニューカレドニアというとこちらでちょっと前に人気があった韓国版花より男子でも出てきました。
> 海がきれいで街並みもオシャレな観光地という感じでした。

私も映像でしか見た事がないですが、綺麗な場所のようですね。
2009/12/24(Thu) 14:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
