温故知新~昨日があるから明日がある~

shiruko.jpg

上の画像は、今日スーパーで購入した『チロルチョコしるこもち』です。お汁粉と善哉の区別がよく判らないのですが
Wikipediaの汁粉の項目には


御前汁粉 – 漉(こ)し餡を用いている。
田舎汁粉 – つぶし餡を用いている。
善哉 – 粒餡を用いている。
関東等一部地域では善哉を小倉汁粉と呼ぶ事がある


と書かれていました。驚いたのはこちらです。


高知県とその周辺でよく作られる皿鉢料理では、甘味の料理として小倉汁粉が鉢に盛って出され、ぜんざいと称される。作り方はほぼ普通の小倉汁粉と同じだが餅や白玉団子の代わりに、鳴門巻きや蒲鉾、ホウボウなどの茹でた魚が丸ごと入れられる事もある

皿鉢料理は食べた事があるのですが、これは初耳ですね。香川のあんもち雑煮だって他から見れば驚きのようですから、食べると違和感とかないのかも知れませんよね。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/12/24 14:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


本家ひろぴょん
こんにちは~^^の2

以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんにちは~^^の2
>
> 以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
> こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。

こちらでは聞かないです。と言うかこちらで亀山は丸亀城ですから・・・



しのちゃん
どうもで~す(^O^)
チロルチョコに
とうとう
おしるこ味が
登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
┐(´~`;)┌大福は
好きなんですけど
おしるこはあまり
好きでない私ですm(__)m

お汁粉チロル?
カタバミです
私チロルチョコ大好きでした。
高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。
最近はこんなのも出てるんですね。
私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> チロルチョコに
> とうとう
> おしるこ味が
> 登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
> ┐(´~`;)┌大福は
> 好きなんですけど
> おしるこはあまり
> 好きでない私ですm(__)m

好みがありますから仕方がないことですよね。


Re: お汁粉チロル?
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私チロルチョコ大好きでした。
> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。

中々の悪戯好きなのですね。

> 最近はこんなのも出てるんですね。
> 私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
> 小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・

カネボウのカップ汁粉。。今もあるのでしょうかね。・・
確かに美味しかったですよね。



ありんこbatan
チロルチョコしるこもち
おしるこ風味は
チョコに負けないんでしょうか・・
ちょっと気になる~
おしるこ
おしる粉
インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
こんな文字が浮かんでしまいます
ぜんざいの方は
なぜか
お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
好きなのは
粒餡ごろごろのぜんざいです!
皿鉢料理って
聴いたことはあるけど
食べたことはありません
ぜんざいが盛られてるだけで
充分驚きなのに
そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
取り合わせが
ユニーク過ぎるー!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今日は!

> チロルチョコしるこもち
> おしるこ風味は
> チョコに負けないんでしょうか・・
> ちょっと気になる~
> おしるこ
> おしる粉
> インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
> こんな文字が浮かんでしまいます
> ぜんざいの方は
> なぜか
> お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
> 好きなのは
> 粒餡ごろごろのぜんざいです!

食べてないので何とも言えませんが、どうなのでしょうかね。
粒餡のは私も好きです。

> 皿鉢料理って
> 聴いたことはあるけど
> 食べたことはありません
> ぜんざいが盛られてるだけで
> 充分驚きなのに
> そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
> 取り合わせが
> ユニーク過ぎるー!

私も初耳です。地方色があるのですね。

続きです
カタバミです
>> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
怒られました。

>中々の悪戯好きなのですね

・・・これにはオチがあるんです。
こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
「フツーの女の子に 戻りたい!」 
・・・って答えて任期を終了しました。

ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
あんまり食べる機会なかったですが・・・

Re: 続きです
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> >> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
> 包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
> 怒られました。
>
> >中々の悪戯好きなのですね
>
> ・・・これにはオチがあるんです。
> こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
> 勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
> でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
> HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
> 「フツーの女の子に 戻りたい!」 
> ・・・って答えて任期を終了しました。

学級委員をくじ引きで決める所なんかあるのですね。
初めて聞きました。それでも、ちゃんとお仕事を
こなされたのですから大変でしたね。

> ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
> 昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
> あんまり食べる機会なかったですが・・・

懐中じるこ。。初めて聞きました。・・田舎の生まれ育ちで
デパート自体に無縁だったものですから。。。調べたら
即席しるこの一種みたいですね。京しることして
現在も販売されているみたいです。

http://www.kyoemaki.co.jp/shouhine.htm

年代も多少違うし、都会と地方とでは情報量を含め
全然違っていたのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~^^の2

以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。
2009/12/24(Thu) 15:35 | URL  | 本家ひろぴょん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本家ひろぴょんさんどうもです。

> こんにちは~^^の2
>
> 以前聞いた話では、善哉は食事、お汁粉はおやつが発祥てのもありました。
> こちらでは汁の全然無い小豆だらけの善哉を亀山って呼びますが、香川にもありますかねぇ。

こちらでは聞かないです。と言うかこちらで亀山は丸亀城ですから・・・
2009/12/24(Thu) 15:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
チロルチョコに
とうとう
おしるこ味が
登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
┐(´~`;)┌大福は
好きなんですけど
おしるこはあまり
好きでない私ですm(__)m
2009/12/24(Thu) 18:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
お汁粉チロル?
私チロルチョコ大好きでした。
高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。
最近はこんなのも出てるんですね。
私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・
2009/12/24(Thu) 21:39 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> チロルチョコに
> とうとう
> おしるこ味が
> 登場しましたかぁ(ノ゜O゜)ノ
> ┐(´~`;)┌大福は
> 好きなんですけど
> おしるこはあまり
> 好きでない私ですm(__)m

好みがありますから仕方がないことですよね。
2009/12/25(Fri) 02:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: お汁粉チロル?
カタバミさんどうもです。

> 私チロルチョコ大好きでした。
> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に怒られました。

中々の悪戯好きなのですね。

> 最近はこんなのも出てるんですね。
> 私は個人的にカネボウのカップ汁粉も好きです。
> 小さい頃からよく食べてたからか、あの粉っぽさとフリーズドライのやけに伸びるちっちゃい餅がとっても美味しいんです・・・

カネボウのカップ汁粉。。今もあるのでしょうかね。・・
確かに美味しかったですよね。
2009/12/25(Fri) 03:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
チロルチョコしるこもち
おしるこ風味は
チョコに負けないんでしょうか・・
ちょっと気になる~
おしるこ
おしる粉
インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
こんな文字が浮かんでしまいます
ぜんざいの方は
なぜか
お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
好きなのは
粒餡ごろごろのぜんざいです!
皿鉢料理って
聴いたことはあるけど
食べたことはありません
ぜんざいが盛られてるだけで
充分驚きなのに
そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
取り合わせが
ユニーク過ぎるー!
2009/12/25(Fri) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatan さん今日は!

> チロルチョコしるこもち
> おしるこ風味は
> チョコに負けないんでしょうか・・
> ちょっと気になる~
> おしるこ
> おしる粉
> インスタントの「粉っぽさ」のイメージから
> こんな文字が浮かんでしまいます
> ぜんざいの方は
> なぜか
> お味噌汁用のお椀に入ってるイメージ
> 好きなのは
> 粒餡ごろごろのぜんざいです!

食べてないので何とも言えませんが、どうなのでしょうかね。
粒餡のは私も好きです。

> 皿鉢料理って
> 聴いたことはあるけど
> 食べたことはありません
> ぜんざいが盛られてるだけで
> 充分驚きなのに
> そこに魚介モンが入ってるなんてー  (_□_;)!
> 取り合わせが
> ユニーク過ぎるー!

私も初耳です。地方色があるのですね。
2009/12/25(Fri) 13:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
続きです
>> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
怒られました。

>中々の悪戯好きなのですね

・・・これにはオチがあるんです。
こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
「フツーの女の子に 戻りたい!」 
・・・って答えて任期を終了しました。

ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
あんまり食べる機会なかったですが・・・
2009/12/26(Sat) 10:00 | URL  | カタバミです #t50BOgd.[ 編集]
Re: 続きです
カタバミさんどうもです。

> >> 高三の時窓側の壁沿いの席だったものでチロルチョコの
> 包み紙をカラフルに貼り付けてデコレーション(?)してたら担任に
> 怒られました。
>
> >中々の悪戯好きなのですね
>
> ・・・これにはオチがあるんです。
> こんな事してた私がなんと学級委員やってました。
> 勿論選ばれたんじゃなくてクジで決まったんですけどね。
> でもちゃんと役職全うしました。一学期だけでしたけど・・・
> HRのときに二学期も続投するか聞かれたんですが
> 「フツーの女の子に 戻りたい!」 
> ・・・って答えて任期を終了しました。

学級委員をくじ引きで決める所なんかあるのですね。
初めて聞きました。それでも、ちゃんとお仕事を
こなされたのですから大変でしたね。

> ところで懐中じるこっていうのもありますよね。
> 昔デパートとかの地下で売ってましたがこれも好きでした。
> あんまり食べる機会なかったですが・・・

懐中じるこ。。初めて聞きました。・・田舎の生まれ育ちで
デパート自体に無縁だったものですから。。。調べたら
即席しるこの一種みたいですね。京しることして
現在も販売されているみたいです。

http://www.kyoemaki.co.jp/shouhine.htm

年代も多少違うし、都会と地方とでは情報量を含め
全然違っていたのでしょうね。・・
2009/12/26(Sat) 17:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
