温故知新~昨日があるから明日がある~

1227.jpg

上の画像は、私が卒業した中学があった場所で、現在は幼稚園と保育園が並んであります。私が卒業した年に中学は移転しますから、ここにあった木造校舎の最後の卒業生が私達の学年になりました。先日、他界された叔父の形見分けをして頂けると言う事で行っていたのですが、亡くなられたばかりなので、そんなに急がなくても。。とも思うのですが、残された叔母の気持ちも判らなくは無いです。あれば、思い出すからなのでしょうね。・・頂いたのは叔父の洋服や背広、靴、そしてノートパソコン一式。。高価なものばかりです。ノートパソコンは欲しかったですが、こんな形で叔父のモノを頂くようになるとは思いもしませんでした。この為に、急逝してしまったのではないかと思うと尚更気持ちが重くて嬉しくないのが事実だったりします。

叔父は恰幅があったので、洋服類は大丈夫なのは判っていたのですが、不思議なのは頂いた靴です。私のサイズよりワンサイズ小さいのですが、厚手の靴下を履いて行ったにも関わらずピッたしなのです。それを母に言うと『痩せたからじゃない?』と言われてそれもそうかとも思ったのですが、後で思い返すと、現在より5kg以上痩せて居た時でも足のサイズは同じなのですよね。・・痩せて横の幅が変るのは理解出来ますが、今より痩せて要る時も足のサイズは変らないのに履けるのが不思議でした。年齢とともに、身体全体が小さくなるのでしょうか。。不思議で仕方が無いのです・・

今年は何だかんだと、他界される方が多くて、親しくなくても、知らなくても極端な話、気持ちが重くなるものですが、身近だとか尚更ですよね。他界された叔父は享年77歳ですから、平均年齢位は生きたと言う事なのでしょうが、急過ぎますよね。。別の病気で入院していて、来年早々の手術の予定日まで決まっていたようですが、他界される寸前まで楽しく会話されていたと聞きましたから、人間の死は判らないものです。叔父は60歳位で定年退職をされたようです。職業は7つの海を渡る航海士、最後の方は船長さんまでされていたようです。そんな職業ですから帰るのは何ヶ月に一度と言う事もあり、子供の頃は殆ど姿を見た事がないです。海の男と言えば恰好が良いですが、海外まで行くとなるとご本人だけでなく、ご家族も大変だったと思います。

定年後はゴルフや油絵を描いたりしてしていたようで、葬儀会場には叔父の描いた油絵も置かれていました。年が明けまた、気持ちが落ち着いたら、叔母にお願いして作品の写真を撮らせて頂きここで紹介させて頂くかも知れません。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/12/27 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
浮かびます。。
そんな方のものなら
パソコンも最新式のもの
身につけられていたものも
センスがいいものなのでしょうねぇ
靴のお話
まるでシンデレラみたいな・・
きっと
是非とも
親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
その靴を履いて歩けば
いい意味での
不思議体験ができるかもしれませんよ~
サイズねぇ
あたしゃ
以前より少し大きめのサイズでないと
キツイような気がしてます
長さより
幅が広がってるのかな
○センチのほかに
Eの表示があるでしょう?
あれがたくさんついてないと
履いててラクじゃないんです
やっぱり
足の先まで
肉がついたのかも~ (;´▽`A``    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
> 浮かびます。。
> そんな方のものなら
> パソコンも最新式のもの
> 身につけられていたものも
> センスがいいものなのでしょうねぇ
> 靴のお話
> まるでシンデレラみたいな・・
> きっと
> 是非とも
> 親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
> その靴を履いて歩けば
> いい意味での
> 不思議体験ができるかもしれませんよ~

不思議ですよね。・・そんなこともあるかも知れません。
とりあえずしまっておきましたが・・

> サイズねぇ
> あたしゃ
> 以前より少し大きめのサイズでないと
> キツイような気がしてます
> 長さより
> 幅が広がってるのかな
> ○センチのほかに
> Eの表示があるでしょう?
> あれがたくさんついてないと
> 履いててラクじゃないんです
> やっぱり
> 足の先まで
> 肉がついたのかも~ (;´▽`A``    

女性モノとではまた違うのでしょうね。作る会社に
よっても違うから不思議ですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
浮かびます。。
そんな方のものなら
パソコンも最新式のもの
身につけられていたものも
センスがいいものなのでしょうねぇ
靴のお話
まるでシンデレラみたいな・・
きっと
是非とも
親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
その靴を履いて歩けば
いい意味での
不思議体験ができるかもしれませんよ~
サイズねぇ
あたしゃ
以前より少し大きめのサイズでないと
キツイような気がしてます
長さより
幅が広がってるのかな
○センチのほかに
Eの表示があるでしょう?
あれがたくさんついてないと
履いててラクじゃないんです
やっぱり
足の先まで
肉がついたのかも~ (;´▽`A``    
2009/12/28(Mon) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> なんだかステキな初老の紳士さまのお姿が
> 浮かびます。。
> そんな方のものなら
> パソコンも最新式のもの
> 身につけられていたものも
> センスがいいものなのでしょうねぇ
> 靴のお話
> まるでシンデレラみたいな・・
> きっと
> 是非とも
> 親こあらさんに履いていただきたかったのでしょう
> その靴を履いて歩けば
> いい意味での
> 不思議体験ができるかもしれませんよ~

不思議ですよね。・・そんなこともあるかも知れません。
とりあえずしまっておきましたが・・

> サイズねぇ
> あたしゃ
> 以前より少し大きめのサイズでないと
> キツイような気がしてます
> 長さより
> 幅が広がってるのかな
> ○センチのほかに
> Eの表示があるでしょう?
> あれがたくさんついてないと
> 履いててラクじゃないんです
> やっぱり
> 足の先まで
> 肉がついたのかも~ (;´▽`A``    

女性モノとではまた違うのでしょうね。作る会社に
よっても違うから不思議ですよね。
2009/12/28(Mon) 07:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
